「跨線橋」に関するニュース (8件)

JR東日本水戸支社は26日、「懐かしのE501系15両編成撮影会」を土浦運輸区構内で5月11日に開催すると発表した。約17年ぶりのお披露目とされ、「今では見ることができない貴重なE501系の15両編成をぜひお楽しみくださ…

JR西日本は15日、上り「サンダーバード20号」の発車に合わせ、和倉温泉駅でありがとうセレモニーを開催した。北陸新幹線金沢〜敦賀間開業に合わせ、特急「サンダーバード」は同日をもって敦賀〜金沢・和倉温泉間の運…

都内、JR中央線の武蔵境駅から分岐する総延長8キロのミニ路線がある。西武多摩川線と名乗りながら他の西武線とは接続していない孤立した路線だ。単線でワンマン運転、自転車を載せられ、都内とは思えないのどかな鉄…

「えっ、もうそんなに経つのか!」と思った。横浜高速鉄道みなとみらい線(横浜駅−元町・中華街駅間)との直通運転開始により、東急東横線の横浜駅−桜木町駅間が廃止になってから、2024年1月末でちょうど20年だと…

JR北海道は14日、夏頃から登別駅のバリアフリー化整備に着手するとともに、登別市観光交流センター「ヌプル」と現駅舎の間に新駅舎を建設し、あわせて現駅舎のリフレッシュ工事を行うと発表した。バリアフリー化した…

 JR東海は鉄道とアニメを絡めた企画を数々手掛けているが、その勢いが近年特に顕著である。そのなかでも特に話題になっているのが『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボキャンペーンではないだろうか。多くのア…

町田市と小田急電鉄は26日、鶴川駅南北自由通路整備事業と駅改良工事の着手に関する施行協定を締結したと発表した。工事着手は2023年6月の予定。2027年度末の使用開始をめざすとしている。 この協定にもとづき、現…

小田急電鉄は28日、鉄道事業設備投資について、2023年度は安全対策の強化とサービスの向上を重点に総額261億円の設備投資を行うと発表した。町田駅と本厚木駅で特急車両に対応したホームドアを設置し、通勤車両3000…

ニュース設定