「車雑誌」に関するニュース (23件)

市川紗椰がナビゲートするJ-WAVEの番組『ORIENT STAR TIME AND TIDE』が、この4月にパワーアップ。元サッカー日本代表の槙野智章をナビゲーターに迎え、ふたりで番組をお届けしていく。 同番組は、ゲストの「現在」…

 ハースト婦人画報社の「エスクァイア(Esquire)」の日本版、「エスクァイア・ザ・ビッグ・ブラック・ブック(Esquire The Big Black Book)」と「メンズクラブ(MEN’S CLUB)」、「モダンリビング(MODERN LIVIN…

世界イチ過酷と言われる自動車耐久レースの「ダカール・ラリー(通称パリダカ)」で1997年に日本人初の総合優勝を果たしたラリードライバーの篠塚建次郎さんが3月18日に亡くなった。篠塚さんが成し遂げた偉業のひと…

日産自動車が自動運転のミニバン「セレナ」を使ったモビリティサービスを始める。将来的には無人運転での車両運行も視野に入れた長期的なロードマップの第一歩だが、日産が目指すサービスの未来像とは? イメージは「…

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカ…

連載【迷車のツボ】第8回 日産レパードJ.フェリー世界で初めてのガソリン自動車が生まれてすでに140年以上。その長い自動車史のなかには、ほんの一瞬だけ現れては、短い間で消えていった悲運のクルマたちも多い。自…

日産自動車が2022年7月に発売した新型「フェアレディZ」は、生産計画を大幅に上回る注文が入ったため発売直後に受注が一旦停止となり、現在も「幻の新車」となっている。そんなZに昨年、高性能モデル「NISMO」が追加…

三菱自動車工業は軽商用EV(電気自動車)「ミニキャブ・ミーブ」を大幅に改良し、「ミニキャブEV」に車名を変更して発売する。見た目はほとんど変わっていないようだが、中身はどう変わった? 続々と参入してくるライバ…

日産自動車が「ジャパンモビリティショー2023」で公開した電気自動車(EV)コンセプト「ニッサン ハイパーフォース」がクルマ好きを中心に話題を呼んだ。要するに「次期GT-Rなのか?」が焦点だったと思うのだが、同モデ…

三菱自動車工業の人気者といえば、SUV並みの悪路走破性を持ったミニバンの「デリカD:5」だ。最近は「子デリカ」こと「デリカミニ」も売れているようだが、親デリカのD:5は今後、どうなっていくのか。「ジャパンモビ…

宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』を観ていたら、「ダットサン」と呼ばれるクルマが出てきた。小さいながら速そうで、宮崎監督の映画らしく躍動的な動きが印象的だったのだが、そもそもダットサンとはどんな…

トヨタが「ランドクルーザー250」を公開して話題となっているが、注目したいのは同じタイミングで明らかになったヘビーデューティーモデル「ランドクルーザー70」の日本再投入だ。なぜ日本にやってくる? そもそもど…

マニアックすぎない実用的な名車を数多く展示している那須クラシックカー博物館だが、楽しみ方は古いクルマの鑑賞だけではない。映画『スピードレーサー』のキャンペーンで作られた「マッハ5」の展示や、世界中から…

三菱自動車工業が新型「トライトン」を世界初公開し、2024年初頭に日本でも発売すると発表しました。日本では珍しいピックアップトラックというタイプのクルマですが、トライトンにはどんな特徴があるのでしょうか。…

ワールドプレミア以来、話題沸騰の新型「ランドクルーザー250」だが、その正体は「ランドクルーザー300」の弟分である現行「ランドクルーザープラド」の後継モデルだ。この新型車、性能、使い勝手、立ち位置などから…

 ついに“仲間内”である自動車業界専門誌による“告発”記事が飛び出した。  テレビや新聞によって連日報じられている、中古車販売大手『ビッグモーター』(BIGMOTOR)の保険金不正請求問題に関した、“元従業員…

トヨタ自動車が最上級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」をフルモデルチェンジして発売した。このニュースを聞いて、「ヴェルファイア」の存続に安堵したファンも多かったのではないだろうか。一度は廃止の方…

シボレーが現行型(第6世代)「カマロ」の生産終了を発表した。最後のカマロは2024年1月、米国ミシガン州のランシング・グランドリバー組立工場で製造・出荷する予定だという。日本でも楽しめる稀少なアメ車のカマロが…

黒田硫黄の単行本「ころぶところがる」が、小学館より発売された。 【大きな画像をもっと見る】 同書は自転車雑誌・サイクルスポーツ(八重洲出版)にて2021年1月号から2年にわたり連載された“偏愛的自転車マ…

レクサスは先ごろ、新型コンパクトクロスオーバー「LBX」を世界初披露した。日本での発売は2023年秋以降の予定だ。トヨタ自動車のラグジュアリーブランドである「LEXUS」が、生活に密着したクルマのイメージがある小…

ホンダが日本市場で上級ミニバン「オデッセイ」を復活させると発表した。2021年12月に日本での生産が終了したばかりだったから、このニュースには驚いた人も多いのではないだろうか。なぜホンダはオデッセイを日本で…

トヨタ自動車の高級車「クラウン」がSUV中心のモデルラインへと転身を図ったことについては賛否がわかれているようだが、少なくとも新型クラウン第1弾の「クロスオーバー」は受注好調な様子だ。これからのクラウンは…

レクサスの高級ミニバン「LM」が日本にやってくる。従来型LMは海外のみで売っていたが、先ごろの「上海モーターショー」で世界初公開した新型LMは一転して日本に導入する方針だ。「アルファード」も「ヴェルファイア…

ニュース設定