「軟式野球」に関するニュース (31件)

 今シーズン18年ぶりにリーグ優勝を果たした阪神。優勝を記念して、お笑いタレントの松村邦洋は、自身のYouTubeチャンネルで“歴代の優勝監督になりすまして六甲おろしを熱唱する動画”を披露。生粋のファンとして…

屋鋪要インタビュー(前編)  大洋時代、高木豊氏、加藤博一氏とともに「スーパーカートリオ」として一世を風靡した屋鋪要氏。盗塁王3回、ゴールデングラブ賞5回など、俊足好打の外野手として活躍し、巨人時代の…

屋鋪要インタビュー(後編)前編:屋鋪要が明かす「スーパーカートリオ」命名秘話はこちら>> 1994年に巨人に移籍し、念願の日本一を味わった屋鋪要氏。翌年、18年間のプロ野球人生に別れを告げ現役を引退。その後…

下窪陽介インタビュー(前編) 開会式では、岡本真夜の『TOMORROW』が入場行進曲として銀傘に響き渡っていた。前年に発災した阪神・淡路大震災から、誰もが明るい「明日」が来ることを信じ、復興へと歩みを進めてい…

2024年3月現在、集英社の「週刊ヤングジャンプ」では、3つの野球漫画が連載されています。同一雑誌のなかで同じスポーツを扱う漫画が3作品も連載されているのは珍しいケースです。しかもどの作品もかなりの人気作品…

 甲子園の新スター誕生の予感漂う第96回選抜高校野球大会(13日間、甲子園)が18日に開幕した。  投手では報徳学園(兵庫)の最速151キロ右腕・今朝丸裕喜や八戸学院光星(青森)のエース左腕・洗平比呂、野手で…

別海高校〜甲子園初出場までの軌跡(5) 秋の北海道大会で目標のベスト4を達成した別海高校は、まもなくして翌春に開催されるセンバツの21世紀枠候補に選出された。 監督の島影隆啓が、選手たちに明示する。「セ…

 今春の選抜高校野球大会(センバツ)から新たなルールの運用が始まっている。新基準バットの導入と投手の二段モーション解禁ばかりが話題になっているが、タイムにまつわるこんな新規則も盛り込まれている。<内野…

 昨年秋は全体的なレベルが高いと言われた関東大会を制し、続く明治神宮大会でも準優勝を果たすなど、安定した戦いぶりが目立った作新学院。2年連続の出場となる選抜でも優勝候補の一角に推す声も多いが、チームの…

2023年11月9日、米大リーグのロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手が、日本の全小学校に3つずつ、ジュニア用グローブを寄贈することを自身のインスタグラムで表明した。大谷翔平(@shoheiohtani)選手の…

連載 怪物・江川卓伝〜センバツ後の喧騒(後編)前編:江川卓フィーバーは個人情報だだ漏れの時代に過熱はこちら>> 江夏豊は言った。「野球はひとりでもできるもんや」 そして江川卓は言った。「野球はひとりで…

平田良介インタビュー(後編)前編:「高校通算70本塁打の平田良介が落合博満監督から評価されたこと」はこちら>> 平田良介氏は、中日で過ごした17年間の現役生活で6人の監督に仕えた。そのなかで最も影響を受け…

平田良介インタビュー(前編) 大阪桐蔭高から鳴り物入りで中日に入団した平田良介氏だったが、レギュラー定着までには時間を要した。それでもプロ初本塁打が代打サヨナラ、2試合連続サヨナラ本塁打など、神がかっ…

文武両道の裏側 第17回辻居新平(東京大学野球部・元主将)インタビュー後編(全2回)2019年に東京大学野球部主将を務め、自身は外野手として「東大初の野手でプロ指名」も期待された辻居新平(26歳/東大法科大学…

文武両道の裏側 第17回辻居新平(東京大学野球部・元主将)インタビュー前編(全2回)2019年に東京大学野球部主将を務め、自身は外野手として「東大初の野手でプロ指名」も期待された辻居新平(26歳/東大法科大学…

連載第17回 イップスの深層〜恐怖のイップスに抗い続けた男たち証言者・森大輔(1)(前回の記事はこちら) 横浜ベイスターズの高浦美佐緒(みさお)がその高校を訪ねたのは、スカウトになってから初めてのことだ…

文武両道の裏側 第15回 池田駿(プロ野球選手→公認会計士)前編(全2回) 巨人や楽天で投手としてプレーした元プロ野球選手で、難関国家資格の公認会計士試験に合格した池田駿さん(31歳)にインタビュー。前編…

オリックス・山下舜平大インタビュー(前編) この投手は間違いなく、2026年開催のWBC日本代表の有力候補になるだろう。オリックス・バファローズの右腕・山下舜平大(しゅんぺいた)。高卒3年目となった2023年は…

オリックス・山下舜平大インタビュー(後編)前編:「あ、これだな」と思った瞬間 最速155キロにアップはこちら>> 驚異の21歳、山下舜平大(オリックス)。インタビュー後編では、野茂英雄(元ドジャースほか)か…

かつて華やかなスポットライトを浴びたベテランも、悔しい思い出ばかりの若手も。所属球団から戦力外通告を受け、それでも「まだ辞められない理由」を胸に、新たな挑戦の場を求めてすべてをぶつけ合う"運命の一…

◆毎年日比谷公園で開催されていた「東京クリスマスマーケット」が今年は明治神宮外苑にてパワーアップ開催!「東京クリスマスマーケット」が、今年は明治神宮外苑にて開催される。本場ドイツから直送された夜空を照…

テレビ、YouTube、CM業界などの放送作家として、数々のコンテンツを作り出してきた澤井直人(33)。今、ほかの誰よりも「人間」に興味がある平成生まれの彼が、「話を聞きたい!」と思う有名人と対談する、好奇心と…

鈴木亮平主演「下剋上球児」第2話が10月22日放送。鈴木さん演じる南雲と兵頭功海演じる根室とのグローブをめぐるやり取りに「いつか誰かに返すよ根室くんは」「グッときて泣いてしまった…」など、感動の声が続々とS…

10月26日に行われる今年のプロ野球ドラフト会議。「少年野球サイト」であるヤキュイクでは、今年のドラフト上位指名候補選手達の小・中学時代の出身チームと、12球団ジュニアの選出歴などをまとめてみました。小学時…

部活動ガイドラインの導入によって、以前に比べて活動時間が短くなっている中学野球部。そんな劇的に環境が変化する部活動において、勝利と育成の両立を目指す名将の指導法や解決策を紹介しているのが『新時代の中学…

部活動ガイドラインの導入によって、以前に比べて活動時間が短くなっている中学野球部。そんな劇的に環境が変化する部活動において、勝利と育成の両立を目指す名将の指導法や解決策を紹介しているのが『新時代の中学…

◆ あくまで地域密着の「ふるさとプロ野球」  最近、「NPBファーム」を巡って独立リーグ界が喧しい。  現在NPBの二軍リーグであるイースタン、ウエスタンの両リーグは奇数運営となっている。6球団ずつに分ければ…

《ヤバい、ヤバい、ヤバい、》  社長の石田重廣氏自らが出演し、歌手の保科有里とのゆるい空気感の通販CMでおなじみの『夢グループ』。あの“大谷”ともコラボしたことがネット上で話題になっている。  保科が7…

2015年に「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会」に神奈川代表として出場したこともある有馬フレンズ(川崎市宮前区)。そこから毎年全国大会に出られるような強豪チームになりたいところだったが、毎年強いチームを作…

◆ 近畿圏で注目を浴びる4人の投手  6月5日から神宮球場と東京ドームで行われた『全日本大学野球選手権』。青学大が18年ぶり5度目の優勝を果たし、春の大学野球の戦いは終わった。  プロ入りを目指す4年生にとっ…

ニュース設定