「軽自動車」に関するニュース (210件)

 日産自動車は11日、『日産サクラ』が2023年度の販売台数3万4083台を記録し、2年連続で「電気自動車(EV)販売台数」第1位を獲得したことを発表した。 【画像】『日産サクラ』のカラーバリエーション  同社…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは4月1日、「2024年 中古車販売店ランキング」を発表。昨年に続き【オートバックス・カーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】が1位となり、これで…

 ダイハツ工業は8日、認証不正を受け、再発防止のための新たな事業方針を公表した。小型車の開発・認証はグループを率いるトヨタ自動車が責任を持ち、同社の委託を受けてダイハツが開発を担う方式を採用する。不正…

 ホンダは4日、軽自動車『N-BOX』が2023年度の販売台数218,478台【※1】を記録し、登録車を含む「新車販売台数」第1位【※2】になったことを発表。「四輪総合」では3年連続、「軽四輪」では9年連続1位となった。 …

SUVは高い走行性とデザイン性で長年人気のあるボディタイプです。アウトドアや家族の送迎など様々な用途に利用できます。しかし、なぜここまで注目が集まっているのでしょうか。選び方や話題の車種などを解説します…

 ホンダは7日、11代目となる新型『アコード』を、3月8日から発売することを発表した。 【写真】全5色展開…新型『アコード』外装全部見せ  『アコード』は、1976年に初代が誕生。以降、ホンダを代表するセダンと…

 全国47都道府県からなる日本。各地域ならではの風習や文化が多数存在しますが、先日ネットを賑わせていたのは、九州地方における駐車場内の表記について。  いくつかの駐車ますの路面に書かれているのは、「…

お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(44歳)が、12月9日に放送されたラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演。ついに車を現金一括で買ったと語った。春日が、「あのー、私ね、つい…

 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー決定に迎えた第一次選考を行い、全34台のノミネート車の中から、最終選考会に進む上位10台の『10ベストカー』を選出し、ジャパンモ…

 ダイハツは10月25日、同日に東京ビッグサイトで開幕したジャパンモビリティショー2023(JMS2023)で、フロントエンジン・リヤドライブの小型オープンスポーツ・コンセプト『VISION COPEN(ビジョン・コペン)』を…

旅行先で重宝するレンタカー。交通機関が乏しい地域では “なくてはならないアイテム” といっても過言ではありません。 無人レンタカーアプリ「Uqey(ユーキー)」なら、手続き・待ち時間・返却手続きなど、ありと…

ホンダが2024年3月22日に発売した新型SUV「WR-V」の販売状況を発表した。発売から1カ月で累計受注台数は約1.3万に到達。月間販売計画(3,000台)の4倍以上となる好調な立ち上がりとなっている。 ○グレードの販売構…

「50万円以下の中古車」というと心配になる人も多いですが、クルマの状態を理解し、納得した上で購入すれば問題はありません。ただしクルマに詳しくない人の場合は、クルマの状態を正しく理解するのは難しいもの。だ…

2台のマイカーを所有している。 なんて言うと、もしかしたら富裕層の自慢話と思われるかもしれないが、2台とも国産大衆車で、1台は走行距離10万キロ越え。もう1台はまもなく走行距離16万キロに達するポンコツ。…

 時速140キロで走る魔改造トゥクトゥクが、2024年4月5日から7日にかけて行われた「第3回 名古屋モーターサイクルショー」に登場。異国情緒をまとった存在感で、大きな注目を集めていました。 【画像】パワフルすぎ…

ホンダは軽商用バン「N-VAN」を改良して4月19日に発売する。今回はNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+」から、N-VANの特別仕様車「STYLE+ NATURE」を追加する。 N-VANは改良でどう変わ…

新卒者の場合、「貯金が少なくても車を買える?」「ローンの返済や維持費の支払いに困らない?」と不安になる人は多いです。新卒者でも車をローンで購入し、所有することはできます。手取り20万円の人が車をローン購…

 軽自動車をDIYして日本一周をしているカップルが、茨城県を訪れたときのエピソードとハプニングを公開しています。動画は記事執筆時点で8万2000回再生を突破、3000件を超える“高評価”が寄せられています。 【画…

 ギャル系ファッション誌『egg』専属モデルの“みりちゃむ”こと大木美里亜さんが4月15日にX(Twitter)を更新。車の納車を報告しつつも、運転はまだまだ先になることを伝えています。 【画像】みりちゃむさんが獲…

日本でいちばん売れている日産車「ノート」がマイナーチェンジした。エクステリアやインテリアのリデザインが大きなポイントで、メカニズムに変更はないとのことだ。なぜ、走りに手を入れなかったのか。それは、現行…

現在は週4日で時短勤務ですが、少しずつでも勤務時間を増やしたいと思います皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、前職をうつで退職して再就職したも…

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、4月1日に発表した「2024年 中古車販売店ランキング」と同時に、「中古車販売店」の利用実態調査結果も併せて発表した。 おすすめの中古車販売店ランキング  同調…

みなさんは、はじめてのマイカー購入の際に購入をあきらめた車はありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、はじめてのマイカーに選…

みなさんは、はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、「”ニックネーム”を…

日産自動車の軽EV(軽自動車の電気自動車)「サクラ」が売れ続けているようだ。2022年6月の発売以来、累計販売台数は約7.2万台に到達。2023年度は前年度に引き続き国内EV販売台数No.1を獲得した。どんな人がサクラを買…

ボーナスがなく車の維持が厳しいので、転職活動中です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、契約社員を10年続ける30歳女性。ボーナスもなく生活も厳し…

学費と自分の老後費用が貯まらなくて焦っております皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、子どもの学費と自分の老後資金が貯まらないことで悩む41歳…

 トヨタ自動車は、認証試験を巡る不正で信頼を失った完全子会社、ダイハツ工業の立て直しを急ぐ。信頼回復に向けた再発防止策の徹底が最優先で、グループの販売には逆風が続く可能性がある。トヨタがダイハツに送り…

お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が8日、自身のYouTubeチャンネル『見取り図盛山プライムビデオ』に出演。購入した高級車を公開した。 ■ボディカラーに惚れ込む盛山の相棒となったのはメルセデス・ベンツG…

認証不正問題からの再出発を図るダイハツ工業が今後の事業方針についての記者会見を開いた。小型車についてはトヨタ自動車が開発から認証までの責任を持ち、ダイハツはトヨタの委託を受ける形で実際の開発を担当する…

ニュース設定