「輪島市」に関するニュース (85件)

 能登半島地震による被災家屋の公費解体を巡り、住民からの申請は約6900棟で、石川県が推計する総数の3割にとどまっていることが分かった。被害が甚大で今月から受け付けを開始した自治体があるほか、遠方に避…

 日本テレビ系で20日放送の音楽番組『with MUSIC』2時間生放送SP(後7:00〜8:54)出演アーティスト10組の全歌唱楽曲が19日、発表された。 【写真】デビュー曲をTV初披露するAぇ! group INI、ドロス、ビーバーも…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 石川県輪島市の浦出真由さん(42)が輪島塗の若手職人らと一緒に制作した商品は、能登半島地震で焼失し、工房も倒壊した。職人の技術に魅了されて昨年Uターンし、先細る伝統産業の「復活」を目指したところだっ…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

 能登半島地震による火災で焼失した石川県輪島市の観光名所「朝市通り」跡で1日、店を営んでいた2人が3カ月ぶりに再会した。「生きとったんか」「無事で良かった」。野菜の露店を出していた寺下美代子さん(81…

 石川県の馳浩知事は1日の記者会見で、能登半島地震で大きな被害を受けた能登地域の6市町で、1〜2月に計1400人が住民票の転出届を出したと明らかにした。昨年の同時期と比べ2.7倍に上った。転入を大幅に…

 石川県内に甚大な被害をもたらした能登半島地震は1日、発生から3カ月を迎えた。被災市町には全国の自治体から中長期派遣の職員が着任し、再開する店も出始めた。一方、倒壊した家屋は大半が手付かずで、街の人け…

 最大震度7を観測した能登半島地震は、1日で発生から3カ月を迎えた。石川県内の死者は3月29日時点で244人で、うち災害関連死は15人。8000人超が依然避難生活を送る。一方、輪島市名物の「輪島朝市」…

 能登半島地震では8000人超の被災者が避難所などに今も身を寄せる。段ボールベッドが設けられるなど生活環境は改善したが、当初は体育館の床に雑魚寝する姿が見られた。災害のたびに繰り返されてきた光景はなぜ…

 能登半島地震で甚大な被害が出た石川県で、災害関連死の疑いがあるとして少なくとも43人の遺族が災害弔慰金の支給を申請したことが30日、自治体への取材で分かった。今後、県などが開く審査会で災害との因果関…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

能登半島地震から約1ヵ月。特に被害が大きかった石川県輪島市出身のマンガ家・永井豪先生は、苦しい生活を強いられている被災者の方たちに勇気を与えんと今、積極的に発信している。能登半島はもとより人口が少なく…

 令和6年能登半島地震の被災地支援にあたっている陸上自衛隊に向けて、雪上に描かれた応援メッセージが話題を呼んでいます。 【画像】自衛隊への雪上メッセージを見る ●「素敵なメッセージ」「疲れ、吹っ飛びます…

 「この日を楽しみにしていたんです。自宅に帰ってきたようなもの」。石川県輪島市のグループホームで暮らしてきた認知症の高齢者らが19日、およそ3カ月ぶりに施設に帰ってきた。1月の能登半島地震後に集団避難して…

25日午前8時34分ごろ、石川県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は石川県能登地方で、震源の深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは…

24日午前11時42分ごろ、石川県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は石川県能登地方で、震源の深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュード…

「『春の園遊会』が開催された4月23日は、天皇ご一家にとって思い出深い一日となったでしょう」 そう語るのは皇室担当記者。開催4日前の19日、愛子さまの初めての園遊会へのご出席が発表されると、注目度が例年よ…

能登半島地震で被害を受けた石川県の輪島港では、隆起した海底の掘り下げ工事に向け、漁船の移動が始まりました。記者「地震後新たに設けられた仮の桟橋に漁師自ら、船を移動させる作業が進められています」輪島港は…

21日午後2時13分ごろ、石川県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は石川県能登地方で、震源の深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは…

「頑張ってください」というお言葉に涙が出てきましたと、穴水町で避難生活を送る夫婦は声を震わせた。 天皇陛下と雅子さまは、4月12日に能登半島地震の被災地、石川県の穴水町と能登町を訪問された。両陛下が能登…

【モデルプレス=2024/04/19】日本テレビ系新音楽番組『with MUSIC』2時間生放送SP(毎週土曜よる7時56分〜※この日は19時〜)の、全歌唱曲が発表された。 【写真】INI、サプライズに泣き崩れる ◆WEST.・Aぇ! gro…

 小学6年と中学3年を対象とした文部科学省の2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が18日、一斉に行われた。国語と算数・数学の2教科で、国公私立約2万8400校、約200万人の児童生徒が…

 秋篠宮さまは18日、能登半島地震で大きな被害を受けた石川県穴水町を訪れ、総裁を務める大日本農会の農事功績表彰を受けた農家を視察された。地震後の同県訪問は、金沢市の病院を視察した2月に続き2回目。  …

カレーチェーン・ゴーゴーカレー輪島店(石川県輪島市)が18日、Xを更新。「3ヶ月16日ぶりにお水が出ました」と報告した。 ■断水によりテイクアウト容器に濃厚でドロッとしたルーやステンレスの皿に盛られてい…

 4月12日、天皇、皇后両陛下は能登半島を襲った地震の被災地を見舞われるため、石川県を再訪された。 “先輩”に思いを馳せた雅子さま 「訪問の3日前、雅子さまは明治天皇の后である昭憲皇太后が祀られる明治神…

全壊した建物、半ば崩れている家屋……地震の爪痕がそのまま残された石川県の穴水町商店街。 町長からの説明を受けながら、真剣な表情で視察されていた天皇陛下と雅子さまが目を留められたのが、営業中の美容室「し…

 文部科学省は16日、小学6年と中学3年を対象に18日実施する2024年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に、計約202万1000人の児童生徒が参加すると発表した。今回は国語と算数・数学が実施…

 歌手の大黒摩季が主宰したチャリティライブ『MAKI’s AID “Cheer Up! 能登半島!”〜人類みな親戚▼ Vol.1★Kick off 横浜〜』(▼=ハート)が13日、神奈川・KT Zepp Yokohamaで開催された。令和6年能登半島地…

 歌手のさだまさし、泉谷しげるが15日、石川県珠洲市など能登半島地震で被災した地域の役場を訪れて義援金を届け、各所の神社で奉納ライブを行った。 【写真】日本海側一帯の守護神・須須神社で熱唱した泉谷しげる…

ニュース設定