「辺野古」に関するニュース (9件)

アメリカ軍・普天間基地の辺野古移設工事をめぐり、国が沖縄県に対しサンゴの移植を許可するよう指示を出し、県がこの指示の取り消しを求めた裁判で、最高裁は25日、県の上告を受理しない決定をしました。県の敗訴が…

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、農林水産相が埋め立て予定海域にあるサンゴの移植を許可するよう出した是正指示について、県が取り消しを求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(宮川…

 サントリーの特定保健用食品「伊右衛門 特茶TOKUCHA」は現在、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏を起用した広告キャンペーンを展開。西村氏はかつて特定保健用食品のお茶を飲んでも脂肪は減らないと主張しており…

 沖縄県宜野湾市の松川正則市長は16日、首相官邸に林芳正官房長官を訪ね、同市にある米軍普天間飛行場の早期返還を要請した。松川氏によると、林氏は「しっかり(同県名護市)辺野古移設の工事を進める」と応じた…

九州南端から奄美大島や沖縄本島、台湾北東の与那国島を含む先島諸島まで、約1200㎞にわたり点在する南西諸島。そこには今、次々と自衛隊駐屯地やミサイル、弾薬庫が配備されつつある。約160万人が暮らす島々で、今…

 自民党に逆風が吹き荒れている。 「岸田さんが首相に就任してからというもの、スキャンダルが相次いでいます。さらに今度は派閥の政治資金パーティーをめぐる問題が浮上して、安倍派の4閣僚と副大臣5人の交代な…

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

青い海に個性ある島々、そして南国のおいしい食べ物。以前ママスタセレクトで行った「いつか住んでみたい地域はどこ?」アンケートで、圧倒的最多だったのが、沖縄県です。ママスタセレクトでは、沖縄県の玉城デニー…

2022年9月27日に何があったか、どれほどの日本国民が記憶しているだろうか。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 その日、安倍晋三元首相の国葬が東京の…

ニュース設定