「通信制高校」に関するニュース (17件)

ゴールデンウィークなど、長期休みの明けは、学校に行きたくない子どもが増えやすいタイミングと言われています。その原因は、単なる生活リズムの崩れから、いじめのような深刻なケースまでありますが、親としてはど…

<情報最前線:エンタメ 舞台> 高野菜々(34)が音楽座ミュージカル「SUNDAY(サンデイ)」(6月13〜17日、東京・赤坂の草月ホール)に主演する。18年に初演され、20年の再演では高野は文化庁芸術祭新人賞(演…

 LINEヤフーが2023年に行ったアンケートで、男子中学生のなりたい職業ランキングに「ユーチューバー、Vチューバーなどの動画投稿者」が3位にランクイン。今、動画投稿者に憧れる中学生は多い。  3月中旬、チャン…

 俳優・声優の岡本茉利(69)が、通信制高校の「NHK学園」スタンダードコースを卒業したことを26日、所属事務所の81プロデュースが発表した。 【写真】艶やかな袴姿の相川七瀬  事務所の公式サイトでは「弊社所…

面接を受けるなかで、会社の価値観や風土が見えることもある。東京都に住む40代前半の男性(医療/正社員・職員/年収600万円)は、面接で「通信制高校出身」の話題にしか触れられず、偏見の目を向けられたことに憤…

【第1話】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。私の名前はカリン。通信制高校に通う19歳です。2年前、同い年の彼・アスカとの間に子どもができて男の子を生みました。でも、母親になった重圧、そして環境の…

東京都立川市のホテルで風俗店勤務の女性(31=当時)を殺害したなどの罪に問われていた犯行当時19歳の元少年(21)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(新井紅亜礼裁判長)は12月14日に懲役23年の判決を言い渡した(…

家守真言「ノーマルガール」の1巻が、本日11月17日に発売された。 突如部屋から出てきた引きこもりの姉。その真意は 週刊ヤングジャンプ(集英社)で連載中の「ノーマルガール」は、通信制高校に通うコミュ障な少…

くまがい杏子の新連載「東京§神狼」と、えりんごによる新連載「私たちは学校に行くのをやめた」の2本が、本日11月4日発売のSho-Comi23号(小学館)でスタートした。 【画像】くまがい杏子傑作集の表紙はピンク 物…

子どもたちを取り巻く学習環境が大きく変わろうとしている今。学校などの教育機関では1人1台の学習用デバイスが配布されるなど、GIGAスクール構想のもと、子どもたち1人ひとりに個別最適化されたICT教材の整備がすす…

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。 <今回のお悩み> 「19歳と16歳…

プレマシードは8月22日、「不登校に関する調査」の結果を発表した。同調査は2023年6月3日〜5日の期間、全国の10歳〜29歳の男女300人・40歳〜59歳の男女300人を対象にインターネットにて行われた。なお、子どもがいな…

斉藤倫「天使の警醒 ―16年後に目覚めた私―」1巻が、本日7月13日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 高校2年生で事故に遭い眠り続けていた海深(うみ)は、16年ぶりに目を覚ます。そこには記憶より少し老…

プレマシードは、「不登校に関する調査」の結果を6月28日に発表した。調査は6月3日〜5日の期間、全国の10歳〜29歳の男女300名および40歳〜59歳の男女300名を対象に行われた。 はじめに、学校に行きたくないと思っ…

本日6月1日に発売された週刊ヤングジャンプ27号(集英社)で、家守真言の新連載「ノーマルガール」がスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「ノーマルガール」は通信制高校に通うコミュ障な少女・伊織を描く…

近頃は大都市圏だけでなく地方都市でも、通信制の高校が増えている印象があります。かつてなら全日制の高校に通いにくい子が「仕方なく」行く最後の選択肢というイメージもありましたが、最近はそうではなさそうです…

キリスト教系宗教団体「エホバの証人」の元信者らでつくる3団体は5月22日、こども家庭庁を訪れ、声明書を提出した。教団側が、国の要請を受けて「児童虐待を容認していないと信者に周知した」などと公表したことに対…

ニュース設定