「通信」に関するニュース (1949件)

先ほどロイター通信が、パキスタン南部のカラチで日本人を乗せた車が自爆攻撃を受けたと報じました。地元警察の話として伝えたもので、乗っていた日本人は全員無事だとしています。

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

ドイツ連邦検察は18日、ウクライナへの軍事支援を阻む目的で軍事施設などへの攻撃を計画したとして、ロシア国籍を持つ男2人をスパイ容疑で逮捕しました。スパイ容疑で逮捕されたのは、ドイツとロシアの両方の国籍を…

ザ・ビートルズのメンバーだったポール・マッカートニー(81)と故ジョン・レノンさんの息子が、デュオを結成して新曲をリリースした。マッカートニーと08年に亡くなった最初の妻との間の息子ジェイムズ・マッカート…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

林官房長官は、臨時の記者会見を開き、四国で最大震度6弱を記録した地震について軽傷による救急搬送が数人いる、と明らかにしました。ライフラインについては、停電の被害はなく、断水は確認中だとしています。また…

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のガスパール財政局長は17日までに時事通信のインタビューに応じ、日本経済がコロナ禍の打撃から回復したとの認識を示した。マイナス金利政策の解除を含め、日銀の金融…

UAE=アラブ首長国連邦で記録的な豪雨が発生し、空港が冠水するなど、中東各地で大雨による被害が相次いでいます。ロイター通信などによりますと、UAEでは16日、東部のアル・アインで24時間の降水量が254ミリ、ドバ…

 4月17日に国会で成立した改正NTT法(日本電信電話株式会社等に関する法律の一部を改正する法律)に対し、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの通信3社が連名で見解を公開。「強い懸念」を表明した。 【その他の画…

滋賀県の70代女性が、いなりずしを万引した疑いで滋賀県警に誤認逮捕されていたことが17日までに、複数のメディアで報じられた。SNS上では逮捕した警察への批判の声や、3日間勾留されたという女性を気遣う声が相次い…

インドネシア中部のルアン山で大規模な噴火が発生しました。これまでに死傷者は確認されていませんが、住民らおよそ800人が避難しています。山頂から激しく噴き出す溶岩。インドネシア・北スラウェシ州のサンギヘ諸…

 楽天は4月17日、家計簿アプリ「楽天家計簿」の本格提供を始めた。楽天会員向けにリリースするもので、クレジットカードや銀行口座、証券口座と連携し、収入/資産から、ECや携帯料金といった支出まで一元管理。利…

 ソフトバンクは、4月16日未明から発生している衛星電話サービスの障害が、4月17日午前11時時点でも復旧していないと明らかにした。 【その他の画像】  音声通話、データ通信、SMSが利用できない障害が、33時間…

北欧デンマークの首都、コペンハーゲンで16日、街のシンボルとされる歴史的建造物「旧証券取引所」が火災に見舞われました。激しく煙を上げて燃えているのは、コペンハーゲンにある「旧証券取引所」。屋根の上に高く…

 総務省は16日、通信アプリ「LINE」の利用者情報が流出した問題で、LINEヤフーに再び行政指導した。同社が今月1日に報告した再発防止策は不十分と判断。間接出資を受けながらITインフラの保守・運用を…

アメリカのEV=電気自動車メーカーのテスラが世界で従業員の10%以上を削減する方針であると、現地メディアが報じました。ロイター通信などによりますと、テスラのイーロン・マスクCEOは従業員向けのメモの中で、「…

イランによる報復攻撃を受けたイスラエルについて、戦時内閣が反撃を行うことで一致しているなどとロイター通信が報じました。【写真を見る】イラン攻撃で「世界大戦になるのでは」 イスラエル戦時内閣“反撃で…

通信大手のソフトバンクは、主に“ガラケー”と呼ばれる携帯電話で使う3Gのサービスを石川県を除く全国できょう、終了します。ソフトバンクは“ガラケー”と呼ばれる旧来型の携帯電話などで使う3Gのサービスを今年1…

 14日、中山競馬場で行われた第84回皐月賞(3歳・牡牝・GI・芝2000m)は、好位追走から直線の追い比べを制した戸崎圭太騎手騎乗の2番人気ジャスティンミラノ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)が、中団から脚を伸ばした7番人…

ロイター通信はアメリカの当局者3人の話として、アメリカ軍がイスラエルに向かっていたイランのドローンを撃墜した、と報じました。撃墜したドローンの数や撃墜した場所などは明らかにされていません。

 時事通信が5〜8日に実施した4月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比1.4ポイント減の16.6%となり、政権発足以来最低を更新した。不支持率は2.0ポイント増の59.4%だった。自民党は派閥…

 任天堂は4月9日、携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」と家庭用ゲーム機「Wii U」のオンラインサービスを終了した。同日午前9時にサービスが終了すると、SNSには終了を惜しむ声と「お疲れ様」「たくさんの思い出をあり…

 3月15日より公開中の映画『変な家』が、動員ランキング(興行通信社調べ)で4週連続1位のヒットを飛ばしている。公開24日間の累計成績は動員277万8000人、興収34億5900万円を突破した。中心となる観客層がティーン…

 2020年に「携帯市場の民主化」を掲げ、携帯キャリア事業に参入した楽天モバイル。本格サービスの開始から本日4月8日で丸4年。携帯市場を取り巻く環境もこの4年間で劇的な変化を遂げ、さまざまな課題に直面しながら…

 【シリコンバレー時事】米アップルが、カリフォルニア州で勤務する従業員700人超を解雇することが4日、判明した。米ブルームバーグ通信によると、電気自動車(EV)の開発断念などに伴い、一部従業員を削減す…

 ホンダは4日、軽自動車『N-BOX』が2023年度の販売台数218,478台【※1】を記録し、登録車を含む「新車販売台数」第1位【※2】になったことを発表。「四輪総合」では3年連続、「軽四輪」では9年連続1位となった。 …

 NTTへの規制を一部緩和するNTT法改正案は4日、衆院総務委員会で実質審議が行われた。同委員会は質疑、討論の後に採決し、賛成多数で可決した。改正案はNTTの研究成果の開示義務を撤廃するほか、禁止して…

テレワークで長時間の残業を強いられて精神疾患を発症したとして、外資系補聴器メーカーの日本法人(横浜市)で働く50代の女性社員が、横浜北労働基準監督署から労災認定された。女性の代理人が4月3日、都内で記者会…

クレジットカードや電子マネー、QRコードなどキャッシュレス決済の普及が進む中、飲食店を営む男性の悲痛な訴えがSNS上で注目を集めている。【写真】手数料負担の一覧。こんなに支払っているなんて…「キャッシュレ…

 LINEヤフーは1日、通信アプリ「LINE」利用者らの個人情報が昨年秋に流出した問題で、再発防止策をまとめた報告書を総務省に提出したと発表した。流出の要因として同省から分離を求められた韓国IT大手ネ…

ニュース設定