「進学校」に関するニュース (106件)

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

訴訟事件などに関する行為やその他の法律事務を行うことを職務とする「弁護士」。ドラマや映画では、物語の重要な役割を担うキャストの一人として弁護士が登場することが少なくありません。そこで今回は、弁護士役が…

 今年は7月期に主演ドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)の放送がすでに決定している二宮和也。彼が東京大学出身の高校野球監督を演じた異色の青春ドラマ『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の…

■スクールライフの魅力を描く漫画は学びがいっぱい    今年は桜の開花が遅れたこともあり、入学シーズンと桜の開花が重なった方もいたことであるだろう。4月から高校に進学し、新たな生活を踏み出してい…

 第47回日本アカデミー賞の授賞式がグランドプリンスホテル新高輪で開催された、2024年3月8日。そこには、映画『福田村事件』で優秀作品賞と優秀監督賞を獲得した森達也監督(67)の姿があった。 オウム真理教を…

学校に理不尽さを感じていた工藤氏が、教員になったワケ 工藤勇一氏(以下、工藤):僕なんか本当にかっこ悪い大学生時代でした。ただ、教育に関しては、特に中学校時代から「学校の先生ってのは理不尽だな」という…

 昼は女医、夜は銀座のホステス――アニメや漫画などのキャラクター設定にありそうだが、確かに実在する。彼女の名前は鷹見夜。前述の二足のわらじに加え、大手WEBメディアでの連載執筆や有名YouTubeチャンネルへの…

 東京・府中市民球場のバックネット裏には、複数球団のスカウト幹部クラスが集まっていた。この日は桐朋の春季大会初戦で、注目選手である森井翔太郎が出場する予定だった。バックネット裏の賑わいは、プロ側が森井…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

石ト悠良の新連載「おぼろとまち」が、本日4月13日に少年ジャンプ+でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「おぼろとまち」は、宮城から東京の高校に進学した仁科真知と、ある秘密を抱えた同級生・香住朧…

前回からの続き。私は、夫と高校2年生の息子(タカヤ)との3人暮らしです。息子が通う高校は進学校ではありませんが、進学が9割、就職が1割ほどの学校です。私も夫も大卒なので、息子も大学へ行くものだと思っていま…

私は、夫と高校2年生の息子(タカヤ)との3人暮らしです。息子が通う高校は進学校ではありませんが、進学が9割、就職が1割ほどの学校です。私も夫も大卒なので、息子も大学へ行くものだと思っていました。しかし息子…

 世界中の若者を中心に増えている発達障害のひとつ「ADHD (注意欠如・多動症)」をテーマにした劇映画『ノルマル17歳。― わたしたちはADHD ―』が4月5日より東京・アップリンク吉祥寺(ほか全国順次)にて公開される…

 BOOKSTANDがお届けする「本屋大賞2024」ノミネート全10作の紹介。今回取り上げるのは、青山美智子(あおやま・みちこ)著『リカバリー・カバヒコ』です。 ******  『お探し物は図書室まで』『赤と青とエス…

 アイドルがクラスメートだったら……。学生時代にした人も多いであろう、そんな妄想を描いたのがXに投稿された『天才アイドルと同じクラスになった話』。こちらは現在「ヤングアニマルWeb」で連載中の『放課後の…

東京都内の進学校の一つ、都立小山台高校1年の男子生徒(当時16歳)が2015年9月、JR中央本線大月駅(山梨県)のホームから飛び込み、電車にはねられて死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなん…

 内部障害・内部疾患とは、外見からは分からない内臓の障害や疾患のことだ。その中のひとつに、故・安倍晋三首相も苦しんでいた「潰瘍性大腸炎」がある。潰瘍性大腸炎は寛解と再発を繰り返すが、原因ははっきり分か…

―[貧困東大生・布施川天馬]― ◆中学受験に意味はあるのか?  みなさんは、学歴には意味があると思いますか? 学歴社会を否定する声は数多く上がりますが、私の見ている限りでは、未だにその効力は強い。その…

 女子SPA!で2024年2月に公開された記事のなかから、ランキングトップ5入りした記事を紹介します。(初公開日は2024年2月13日 記事は取材時の状況) ========== それは、異様な光景だった。カーテンを…

生涯住める家がある―――人によっては、とても魅力的なフレーズに聞こえるだろう。それも一軒家。敷地面積は広く、庭もある。築年数は古いが、家賃もいらなければローンも残っていない。 地方に暮らす、40代独身女…

子どもたちにとって長期休暇はとても楽しいもの。なかでも新しい学校に進学する前の春休みは特別な思い出がある人も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティには「中3の春休みの思い出といえば?」というタ…

靖史の新連載「トビウオと深海魚」が、本日3月11日発売のヤングキング7号(少年画報社)でスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 同作の主人公は、進学校に入学したものの、勉強についていけなくなり不登校気…

まじめに勉強しているのに、成績が上がらなくて悩んでいる人は多いと思う。 成績を上げたくても何からどう勉強すればいいのか、わからない人もいるのでは? そこで、成績を上げるための勉強法を、偏差値39から現役で…

2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポルテ…

グッドスマイルカンパニーはこのほど、「能登半島地震」への復興支援としてフィギュア「POP UP PARADE 岩倉美津未&志摩聡介(作品名:スキップとローファー)」を通したチャリティを企画。2月15日より予約受付を開始し…

『ようこそ実力至上主義の教室へ』より、軽井沢恵と一之瀬帆波の「抱き枕カバー」が登場。現在、「FaNeMa」にて予約を受け付けている。 『ようこそ実力至上主義の教室へ』の原作は、2015年よりMF文庫Jにて刊行開始…

「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回も、前回に引き続き秋篠宮家について振り返っています。  秋篠宮家の長男・悠…

『ようこそ実力至上主義の教室へ』より、一之瀬帆波が“競泳水着”姿で1/6スケールフィギュア化。現在、「ホビーストック」WEBショップほかにて予約を受け付けている。 『ようこそ実力至上主義の教室へ』の原作は、…

 俳優の池田エライザ、RADWIMPSの野田洋次郎が、このほど都内でNHKのプレミアムドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』(2月18日スタート、毎週日曜 後10:00 全10回)の取材会を開いた。 【写真】ブルーが…

ニュース設定