「進撃の巨人」に関するニュース (271件)

 日本のアニメソングのNo.1を決定するテレビ朝日系特番『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』が21日、放送され、『世界アニソン総選挙』TOP20の結果が発表された。第1位にはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

「ご存知ですか? 奈良には大きな壁があることを」 そんな物々しい呟きと共に投稿された風景が、X上で注目を集めている。 奈良といえば大きな大仏があることで有名だが、「大きな壁」とは一体何のことなのだろう…

 声優・梶裕貴の活動20周年プロジェクト『そよぎフラクタル』のスピンオフ漫画企画が発表された。スピンオフ読み切り漫画の原作ネームを、梶がアニメで主演エレン役を務めた漫画『進撃の巨人』の作者・諫山創氏が担…

東京都が指定する「不健全図書」の名称が漫画家の活動に弊害を与えているとして、「日本漫画家協会」の有志らで作る表現活動部は3月21日、都議会の複数の会派に改称の要望書を提出した。 【関連記事:「客に禁止行…

石ノ森章太郎「サイボーグ009」が初の舞台化。5月18日から26日まで東京・日本青年館にて上演される。 【画像】舞台「サイボーグ009」のロゴ 「サイボーグ009」は世界各地から集められ、戦争兵器として改造手術…

『進撃の巨人』が、アニメ放送10周年を記念してドイツの老舗ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」とコラボ決定。エレン・イェーガーをモチーフにした「テディベア」が、「アニメイト」オンラインサイトほかにて受注販売…

アメリカレコード協会で初めてゴールド認定された日本語曲は、アニメ主題歌だった! 米津玄師、YOASOBI、Ado、King Gnu......。注目のアーティストたちがこぞって楽曲を提供するアニソンは今や世界を席巻する一…

諫山創原作によるTVアニメ「『進撃の巨人』The Final Season完結編」各話版より、ノンクレジットオープニング、エンディング映像が公開された。オープニングテーマにはLinked Horizon「最後の巨人」、エンディングテ…

「ぼっち・ざ・ろっく!」などのアニメで知られるスタジオ・CloverWorksが、ドラマ「下剋上球児」でアニメーション制作を担当する。ドラマのチーフ監督である塚原あゆ子たっての希望で、アニメーター・演出家の石浜…

9月10日は「弓道の日」。 「弓(9)道(10)」の語呂合わせが由来で、弓道の魅力を伝えるために制定された記念日です。 アニメやゲームには弓を扱うキャラクターが数多く存在します。ファンタジー世界の住人…

9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。 梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞を、第7回と第8回は2年連続で主演男優賞を受賞しました。 2023年は『MIX 2nd SEASON〜二…

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

2023年の母の日は5月14日です。 母の日は毎年5月の第2日曜日と定められており、母親に日ごろの感謝の気持ち示すため、カーネーションを贈る日として知られています。 アニメにはお母さんキャラが数多く存在し…

講談社の米国向けマンガアプリ・K MANGAが、日本時間本日5月11日にiOSとAndroidでリリースされた。 【大きな画像をもっと見る】 講談社が日本国外で展開する初のマンガ配信サービスとなるK MANGA。アプリ名の…

5月5日は子安武人さんのお誕生日です。 子安武人さんは1980年代後半に声優デビュー。第15回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『異世界おじさん』や『REVENGER』、『文豪スト…

4月24日は日本ダービー記念日です。 1932年の同日、イギリスのダービーステークスをモデルとした東京優駿大競走、現在の東京優駿(日本ダービー)が初開催されたことを由来としています。なお今年の第91回日本ダー…

奈良県といえば奈良公園の鹿が有名ですが、他にも東大寺や法隆寺、吉野桜など見どころがたくさんあります。ただ、この壁について知っている人は少ないのでは。百島 純(@momoshima_jun)さんは「ご存知ですか?奈良…

4月21日は下野紘さんのお誕生日でした。 下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回と第16回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を連続受賞しました。 2024…

 今年は7月期に主演ドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)の放送がすでに決定している二宮和也。彼が東京大学出身の高校野球監督を演じた異色の青春ドラマ『弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の…

男女4人組バンド、GOOD BYE APRILが新曲「ニュアンスで伝えてfeat.ヒグチアイ」を5月1日に配信リリースすると19日、発表した。 ヒグチアイは「悪魔の子」(TVアニメ『進撃の巨人』エンディングテーマ)が累計2億ストリ…

 亀田真二郎(脚本) × 福澤侑(演出) × 荒牧慶彦(プロデュース)で舞台化されることが発表された、講談社発のクロスメディアコンテンツ「ハンドレッドノート」。現在、一部キャストの一般公募オーディションが実施さ…

 「ご存じですか?奈良には大きな壁があることを」と添えた奈良市内の風景が、X(旧Twitter)で約8万7000件のいいねを集めるほど話題になっています。これが“ウォール奈良”なのか……? 【画像】ウォール奈良の正…

4月13日は決闘の日です。 1612年の同日、稀代の剣豪である宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が巌流島で行われたことが由来となっています。 アニメにおいてもバトル要素のある作品は多くのファンを魅了しています。 主…

内田嶺衣奈×海老原優香 フィギュアスケート対談 中編(全3回) フィギュアスケート中継を担当するフジテレビの内田嶺衣奈アナウンサーと海老原優香アナウンサーのふたりが対談。 中編では、今季華々しく復活を遂…

【モデルプレス=2024/04/14】4月14日スタートのTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)で主演を務める俳優の長谷川博己(はせがわ・ひろき/47)がインタビューに応じ、7年ぶりに日曜劇場に出演する…

声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。4月7日(日)の放送は、声優の小野大輔(…

 お笑いコンビ・チョコレートプラネット(松尾駿、長田庄平)の冠バラエティー『チョコプランナー』(テレビ朝日)が、13日午後2時45分〜3時30分に人気企画「通った事ないサミット」の特別編を放送する。 【動画】…

ストーリーに不穏な展開をもたらす「裏切り者」の存在。なかでも、信頼のおける仲間と思っていた者の裏切りは、ショックが大きいものです。【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女…

4月8日は忠犬ハチ公の日。 渋谷駅のシンボルであるハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを10年間も待ち続けたことで有名です。そんな一途なエピソードは、100年近くが経った今でも多くの人の心を掴んでいます。 アニ…

ニュース設定