「進撃」に関するニュース (631件)

 動画配信サービス「Apple TV+」のドラマシリーズ『モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ』シーズン2の製作が発表された。このドラマは、日本が生んだ怪獣「ゴジラ」が登場する初のドラマシリーズ。シーズン2の…

 日本のアニメソングのNo.1を決定するテレビ朝日系特番『外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙』が21日、放送され、『世界アニソン総選挙』TOP20の結果が発表された。第1位にはアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』…

 物価高騰・円安・人手不足による賃金上昇・エネルギーコストの上昇など、飲食店の経営者にとっては、費用の負担が利益を削り、店を継続させることが困難になっている。30年と長引いたデフレで生き抜いた飲食店は、…

4月10日は教科書の日。 「良(4)い図(10)書」の語呂合わせから制定された記念日です。学校の授業で使う教科書ですが、自身に大きな影響を与えたものを比喩的に“教科書”と呼ぶこともあります。 アニメ!ア…

「ご存知ですか? 奈良には大きな壁があることを」 そんな物々しい呟きと共に投稿された風景が、X上で注目を集めている。 奈良といえば大きな大仏があることで有名だが、「大きな壁」とは一体何のことなのだろう…

 3月15日より公開中の映画『変な家』が、動員ランキング(興行通信社調べ)で4週連続1位のヒットを飛ばしている。公開24日間の累計成績は動員277万8000人、興収34億5900万円を突破した。中心となる観客層がティーン…

 声優・梶裕貴の活動20周年プロジェクト『そよぎフラクタル』のスピンオフ漫画企画が発表された。スピンオフ読み切り漫画の原作ネームを、梶がアニメで主演エレン役を務めた漫画『進撃の巨人』の作者・諫山創氏が担…

東京都が指定する「不健全図書」の名称が漫画家の活動に弊害を与えているとして、「日本漫画家協会」の有志らで作る表現活動部は3月21日、都議会の複数の会派に改称の要望書を提出した。 【関連記事:「客に禁止行…

石ノ森章太郎「サイボーグ009」が初の舞台化。5月18日から26日まで東京・日本青年館にて上演される。 【画像】舞台「サイボーグ009」のロゴ 「サイボーグ009」は世界各地から集められ、戦争兵器として改造手術…

 俳優の浜辺美波さんが3月9日にX(Twitter)を更新し、一部の人から寄せられた心ない言葉へ苦言。ヒロインを演じた映画「ゴジラ-1.0」が国内外の賞レースで快挙を続ける中、祝福ムードへ水を差すコメントに「眉毛毟…

 AFCアジアカップカタール2023・決勝が10日に行われ、ヨルダン代表とカタール代表が対戦した。 1月12日から約1カ月間に及ぶ激闘が繰り広げられた今大会も、いよいよ最後の1試合。数々の激戦を経て、いよいよアジア…

 AFCアジアカップカタール2023・準決勝の2試合が現地時間6日と7日に行われ、今大会のファイナルで激突する2チームが決定した。 1日目では、初のベスト4入りを果たしたヨルダン代表と、2大会ぶりに準決勝へ辿り着い…

 AFCアジアカップカタール2023・準決勝が6日に行われ、ヨルダン代表と韓国代表が対戦した。 グループEで同居していた両チームが、決勝行きの切符を懸けた舞台で再び激突する。今大会、ヨルダン代表はグループステ…

2023年野球界10大ニュース(前編) 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏…

『進撃の巨人』が、アニメ放送10周年を記念してドイツの老舗ぬいぐるみメーカー「シュタイフ」とコラボ決定。エレン・イェーガーをモチーフにした「テディベア」が、「アニメイト」オンラインサイトほかにて受注販売…

アメリカレコード協会で初めてゴールド認定された日本語曲は、アニメ主題歌だった! 米津玄師、YOASOBI、Ado、King Gnu......。注目のアーティストたちがこぞって楽曲を提供するアニソンは今や世界を席巻する一…

 セーラー服を着た4人組のガールズユニット『新しい学校のリーダーズ』の快進撃が止まらない。 NHK紅白の出場を決めた『新しい学校のリーダーズ』 「2019年にリリースしたシングル曲の『オトナブルー』が3年越し…

諫山創原作によるTVアニメ「『進撃の巨人』The Final Season完結編」各話版より、ノンクレジットオープニング、エンディング映像が公開された。オープニングテーマにはLinked Horizon「最後の巨人」、エンディングテ…

【ワールドシリーズ第5戦】 ● ダイヤモンドバックス 0 − 5 レンジャーズ ○ <現地時間11月1日 チェイス・フィールド>  ワールドシリーズの第5戦が1日(日本時間2日)に行われ、3連勝で対戦成績を4勝1敗とした…

「ぼっち・ざ・ろっく!」などのアニメで知られるスタジオ・CloverWorksが、ドラマ「下剋上球児」でアニメーション制作を担当する。ドラマのチーフ監督である塚原あゆ子たっての希望で、アニメーター・演出家の石浜…

9月10日は「弓道の日」。 「弓(9)道(10)」の語呂合わせが由来で、弓道の魅力を伝えるために制定された記念日です。 アニメやゲームには弓を扱うキャラクターが数多く存在します。ファンタジー世界の住人…

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

9月3日は梶裕貴さんのお誕生日です。 梶裕貴さんは2000年代中盤に声優デビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞を、第7回と第8回は2年連続で主演男優賞を受賞しました。 2023年は『MIX 2nd SEASON〜二…

◆ 5選手がPS進出を狙うチームへ電撃移籍  大谷翔平選手(29)が所属するエンゼルスの主力5選手の移籍先が8月31日(日本時間9月1日)に決まった。移籍先の各球団が同日発表した。  エンゼルスは8月に入り8勝…

◆ 「巧さが増してきた」  阪神は11日、ヤクルトとの接戦を制して連勝を8に伸ばした。計12安打を放った打線の中で存在感が光ったのが、「8番・遊撃」で先発出場した木浪聖也だ。  7月は月間打率.190と不振に…

 天皇杯JFA第103回全日本サッカー選手権大会・4回戦が2日に行われた。 FC東京と対戦したロアッソ熊本は、開始早々に平川怜が先制点を決めると、後半にも松岡瑠夢が得点してリードを広げる。その後も無失点で守り切…

6月2日は裏切りの日。 織田信長の部下・明智光秀が謀反を起こし、本能寺に攻め込んだ日が由来となっています。本能寺の変として知られる事件であり、これまで何度も映像化されてきました。 裏切り者のキャラ…

2023年の母の日は5月14日です。 母の日は毎年5月の第2日曜日と定められており、母親に日ごろの感謝の気持ち示すため、カーネーションを贈る日として知られています。 アニメにはお母さんキャラが数多く存在し…

講談社の米国向けマンガアプリ・K MANGAが、日本時間本日5月11日にiOSとAndroidでリリースされた。 【大きな画像をもっと見る】 講談社が日本国外で展開する初のマンガ配信サービスとなるK MANGA。アプリ名の…

 セリエA第33節が4日に行われ、ウディネーゼとナポリが対戦した。 今シーズンのセリエAで開幕から快進撃を見せているナポリは、前節サレルニターナと引き分けに終わり、本拠地でのスクデット獲得を逃した。しかし…

ニュース設定