「運転」に関するニュース (3386件)

警察庁は、バスやトラックの運転に必要な大型・中型などの免許にも、AT(オートマチック)免許を導入する方針を固めました。現在、トラック運転するには大型・中型などの免許、バスにはその二種免許の取得が必要で、…

今年2月、埼玉県久喜市の県道で46歳の男性が車にひき逃げされ死亡した事件で、警察はトラック運転手の女を逮捕しました。この事件は今年2月4日午前2時半すぎ、久喜市菖蒲町下栢間にある県道12号で、加須市に住む会社…

きのう夜、愛媛と高知で最大震度6弱を観測する地震がありました。この地震で、愛媛・高知・大分の3県で合わせて10人がけがをするなど被害が出ています。きのう午後11時14分ごろに発生した豊後水道を震源とする地震。…

一見して電動アシスト自転車に見える「モペット」と呼ばれる乗り物が人気を集めています。便利な一方で、無免許運転や電動アシスト自転車を改造するなど、交通ルールを守らない人もいて事故が発生するなど問題になっ…

20日(土)からは、17日(水)に最大震度6弱を観測した愛媛県や高知県を含む西日本の広い範囲で雨が断続的に降るでしょう。21日(日)にかけては揺れの大きかった四国や中国地方、九州で大雨の恐れもあります。地震により…

原子力規制庁によりますと、愛媛県の伊方原発は午後11時35分時点で「異常なし」だということです。伊方原発は1号機と2号機が廃止措置中で、3号機が運転中ですが、通常通り運転しているということです。

 17日午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震があり、愛媛県愛南町、高知県宿毛市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは39キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.6と推定…

JR東海は、東海道新幹線に個室を2026年度に導入する。 N700S車両の一部に、高いプライベート感とセキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を順次導入する。個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニン…

 17日午前7時50分ごろ、茨城県小美玉市部室の市立美野里中学校の昇降口に車が衝突し、そのまま走り去った。県警によると、けが人は確認されていない。  美野里中や県警石岡署などによると、車は登校のピーク時に、…

 相模原市の田崎明市議(54)が道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで交通切符(赤切符)の交付を受けていたことが16日、神奈川県警への取材で分かった。  県警によると、13日午前0時50分ごろ、相模原市中央区…

きょう(16日)夕方、東京駅に到着した東海道新幹線の車内でヘビが見つかり、捕獲されました。JR東海は、折り返し運転する予定だった車両を急きょ変更したということです。JR東海によりますと、きょう午後5時20分ご…

 タレントの山田邦子(63)が、16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。車を買い替えたことを報告し、新旧の愛車を披露した。 【動画あり】初期のプリウス→最新のプリウスへ、“新旧の愛車”を紹介する山田邦…

 16日午前0時半ごろ、山口県周南市の山陽道下り・徳山東インターチェンジ(IC)―徳山西IC間の富岡トンネル内で、車両10台以上が絡む衝突事故があり、トラックを運転していた同県岩国市の原田真一さん(54)が搬送…

昨今のクルマには、ドライブレコーダーやカーナビをはじめ、さまざまな装備がついています。みなさんは、はじめて購入したマイカーを運転する際、機器の操作などで戸惑ったことはありますか。ソニー損害保険株式会社…

GWまであと2週間となりました。皆さん、予定は立ったでしょうか?まだ間に合うおすすめの旅行先などもお伝えします。【写真を見る】最大10連休、今年のGWは島根が人気 お得な割引に、混雑を避けた楽しみ方も【Nスタ…

きょう未明、千葉県船橋市の県道で自転車を運転していたとみられる男性が車道に倒れていたところ、ダンプカーにはねられ死亡しました。午前2時ごろ、船橋市駿河台の県道で、「道路上に自転車と一緒に倒れている人と…

鹿児島県奄美市の県道できのう、4歳の女の子が乗用車にはねられ死亡しました。【写真を見る】女児(4)が小学校教諭の女性が運転する乗用車にはねられ死亡 鹿児島・奄美市警察によりますと、きのう午後5時ごろ、奄…

 14日午後2時20分ごろ、北海道森町赤井川付近の国道5号で乗用車とワンボックスカーが正面衝突し、ワンボックスカーの未就学児3人を含む7人がけがをした。うち、乗用車に乗っていた20代とみられる男性とワンボックス…

 13日午後5時半ごろ、北海道岩見沢市志文町の市道で、近くの久保明莉さん(3)がワンボックスカーにはねられ、頭を強く打って死亡した。岩見沢署は車を運転していた岩見沢市北3西7の会社員、相笠拓斗容疑者(25)を…

高校生の男女2人の生徒が車にはねられ、女子生徒が重体です。きのう夜、埼玉県川越市小中居の市道で、高校3年生の男女2人の生徒が軽乗用車に後ろからはねられ、女子生徒は意識不明の重体、男子生徒は軽傷です。警察…

 12日午後5時ごろ、茨城県八千代町平塚の県道で、同町菅谷の紬(つむぎ)会が運営する「デイサービスセンターじゅげむ」の送迎車が、道路脇の住宅の塀と電柱に衝突した。同乗していた利用者で同町松本の無職、小竹…

きのう夕方、茨城県八千代町でデイサービスの送迎車が住宅の塀などに衝突し、92歳の女性が死亡、5人が重傷を負いました。きのう午後5時ごろ、茨城県八千代町の県道で8人が乗るデイサービスの送迎車が道路脇の住宅の…

 東日本大震災からの「復興のシンボル」である三陸鉄道が開業して4月で40年。入社1期生で旅客営業部長の橋上和司さん(59)は長年、三鉄と苦楽を共にしてきた。「おらほ(わが町)の鉄道であり続ける」。地域…

 宅配大手や航空各社で貨物専用の航空機を導入する動きが加速している。トラック運転手への残業規制に伴う人手不足により物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応するためで、空路活用により輸送力強化を狙う…

モデル活動を経て、1994年にドラマで俳優デビューした反町隆史。これまで数々のキャラクターを演じ、いずれの作品でも唯一無二の存在感を放ってきました。そこで今回は、反町隆史のハマり役だと思う作品はどれなのか…

 猛暑の到来前に、冷房がきちんと動くか確認を―。業界団体が「エアコン試運転の日」と定める4月10日を前に、メーカー各社がエアコンの不具合の有無を早めに点検するよう呼び掛けている。夏場は修理や買い替えが…

国が定める安全基準を満たしていない「未認証チャイルドシート」の危険性が、Xで話題になっている。こうした製品は楽天市場やアマゾンなどの大手ECサイトでも販売されているのが現状だ。【写真】明らかに違和感…悪…

 兵庫県警は9日、2015〜16年ごろに窃盗事件の容疑者宅で押収した運転免許証などの証拠品約200点を被害者に返さず、飾磨署内に保管したままだったと明らかにした。今後、所有者が判明している物は事情を説…

週末の春の陽気から一転、日本列島が大雨や強風に見舞われた4月9日。各地では天候の影響で、交通機関の乱れも生じた。 いっぽうで大阪環状線では、早朝から乗務員が体調不良を原因として遅延や運転取り止めが。大…

西から強雨エリアが拡大中。明日9日(火)は、東海〜関東で警報級の大雨。東海は朝の通勤時間帯、関東は昼前後が大雨のピーク。沿岸部では風も強まり、交通機関に影響の恐れ。午後は次第に雨は止みますが、東京都心な…

ニュース設定