「過労死」に関するニュース (57件)

【モデルプレス=2024/04/21】俳優の佐々木蔵之介が主演を務め、KAT-TUNの上田竜也が共演する舞台「破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜」の上演が決定した。 【写真】上田竜也「チャンカパーナ」伝説ハプニングの…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

業績悪化で移転したオフィスのトイレが「男女共用」で耐えられないーー。弁護士ドットコムに、女性からこのような相談が寄せられている。相談者を含む女性社員は、わざわざオフィスを出て他のビル内の女性トイレに行…

「パート先の職場で、給与の振込先は地元のA銀行のみと指定されましたが、拒否できるのでしょうか?」。そんな相談が、弁護士ドットコムニュースに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

 佐々木蔵之介と上田竜也(KAT‐TUN)が共演するPARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜』が8月より東京・PARCO劇場にて上演が決定。その後、9月に愛知、大阪、福岡にて巡演される。【動画】KAT‐…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

カゴメ・有沢正人氏が語る、雇用や働き方の変化 倉重公太朗氏(以下、倉重):ではここからは対談コーナーということで、カゴメの有沢さんに来ていただいております。(有沢さんは)大人気ですけど。 有沢正人氏(以…

盗撮の容疑で逮捕されたのですが、会社に報告する必要はありますか? 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 弁護士ドットコムにこんな相談が寄せられてい…

緋月アキラ原作による橘みんみ(プラス81)の新連載「ナナシの転生 クイーンズブレイド」が、本日4月15日にファイアCROSSでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「ナナシの転生 クイーンズブレイド」は、セ…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

小学校・中学校の9割超が公立日本には、国立・公立・私立の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専修学校、各種学校が約5万5300校(短期大学、大…

労災保険の遺族補償年金の受給について、妻は年齢不問なのに、夫には妻の死亡時55歳以上という年齢要件を課した労災保険法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条1項に反し、違憲だとして、東京都の男性(54歳)が4…

人手不足などもあいまって、企業の賃上げが多く報道されています。一方、ネットではそうしたニュースに対し、「固定残業代」を警戒する動きが定着しつつあります。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエス…

「T.Tラバーズ。」「ラスボスたちの隠し仔〜魔王城に転生した元社畜プログラマーは自由気ままに『魔導言語』を開発する〜」「蠱毒の胡蝶はどんな夢を見るのか?」「エトランジュ オーヴァーロード 〜反省しない悪役…

TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 〜そのに〜」のティザーPV第1弾が解禁された。 【大きな画像をもっと見る】 これは本日3月23日に開催された「AnimeJapan 2024」のイベント…

Iru原作によるmo9rang「継母だけど娘が可愛すぎる」1巻が、本日3月18日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 30歳という若さで過労死した子供服デザイナーの倉本百合は、白雪姫の継母・アビゲールとして目を…

 テレビアニメ『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』第2期のタイトルが『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 〜そのに〜』に決定。2025年に放送されることが発…

TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」第2期となる「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 〜そのに〜」が2025年に放送されることが決定した。 【大きな…

退職前に残っている有給休暇をすべて使いたいと申し出たら「有給消化は認められない」と返されたーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店…

 気になっていた漫画がアニメ化されたり、アニメ放送を見て漫画を読んでみたりと、アニメと漫画は切り離せない関係にあります。 【その他の画像】  今回は、1月クールで放送されているアニメの中から、「Kindle Un…

 日本には国民全員が医療保険に加入する制度があるため、いつどこにいても必要な医療が受けられる。その安心な医療体制は医師によって支えられているが、以前より医師の長時間労働が問題視されてきた。  ところが…

かじきすい「3分聖女の幸せぐーたら生活 〜『きみを愛することはない』と言う生真面目次期公爵様と演じる3分だけのラブラブ夫婦。あとは自由!やっほい!!〜」1巻が、本日1月12日に発売された。ゆいレギナの小説を原…

司法制度改革当初の理念だったはずの「多様性」はどこに行ったのか。そんな疑問を抱えながら、法曹を目指す受験生たちがいる。進学先を立地や夜間制などの条件に基づき、複数の候補から選べる首都圏の学生とは異なり…

過重労働で命を落とした医師の遺族らで発足した「医師の過労死 家族会」は12月20日、東京・霞が関の厚労省を訪れて、医師の過労死を防ぎ、働き方改革を進めるよう厚労相に宛てた請願を提出した。 【関連記事:セック…

向日葵・高上優里子原作によるTVアニメ「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」第1話のあらすじ、先行カットが公開された。 【大きな画像をもっと見る】 2024年1月7日にTOKYO MX、BS11で、8日に読…

「息子はもう患者の命を救うことはできませんが、息子がその命と引き換えに投げかけた、過酷な医師たちの労働環境の問題が、少しでも改善されてほしいです」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料…

親が高齢になるに従って、同居や介護の話は避けては通れなくなりますよね。自分の親の介護や老後を心配しているなかで、ときには旦那から「俺の親の介護をして」と頼まれることもあって……。先日ママスタコミュニテ…

飲食店でタブレットやスマホを横向きにして、イヤホンをつけて動画を観ながら食事をする人たち。以前は違和感のあった行動も、今ではありふれた光景になってきた。しかし店側にとっては、そう悠長にも言っていられな…

里町の新連載「転生錬金少女のスローライフ」が、本日11月25日発売の月刊コンプエース2024年1月号(KADOKAWA)で開始した。 【試し読みあり】「転生錬金少女のスローライフ」は、3度目の人生こそは穏やかに……!と…

2025年4月13日の開催まで約500日の大阪・関西万博だが、費用が当初の予算をかなりオーバーしたり、会場の建設が予定どおり進むか疑われたりと、いろいろ心配な話が出てきている。では、万博会場の人工島、大阪・夢洲…

ニュース設定