「過労」に関するニュース (105件)

【モデルプレス=2024/04/21】俳優の佐々木蔵之介が主演を務め、KAT-TUNの上田竜也が共演する舞台「破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜」の上演が決定した。 【写真】上田竜也「チャンカパーナ」伝説ハプニングの…

教員の働き方をめぐり「定額働かせ放題」の温床とも言われる法律が半世紀ぶりに見直されようとしています。しかし、現役の教員たちからは解決にはつながらないとの声も。■「働いた分の対価を認めて」 “法律”で働…

「固定残業代80時間」の疑問84

Sirabee  -  2024年04月01日 04:50

本日4月1日は、新たな生活が始まる日。入社式を控えた新入社員は、期待と不安を胸に抱えていることだろう。現在ネット上では、とある企業の「初任給の内訳」が、物議を醸している。【関連記事】ハードオフで発見され…

退勤後なのに、つい電話に出てしまう。休日なのに、メールを返してしまう。そうした勤務時間外の仕事の連絡を合法的に無視できる法案がオーストラリアで可決された。この法案に賛成? それとも反対? 現地在住のジ…

業績悪化で移転したオフィスのトイレが「男女共用」で耐えられないーー。弁護士ドットコムに、女性からこのような相談が寄せられている。相談者を含む女性社員は、わざわざオフィスを出て他のビル内の女性トイレに行…

「パート先の職場で、給与の振込先は地元のA銀行のみと指定されましたが、拒否できるのでしょうか?」。そんな相談が、弁護士ドットコムニュースに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

 新型コロナウイルスの検体を医療機関から回収する業務に就いていた男性が自殺したのは、長時間労働が原因だとして、男性の妻が23日、勤務先の臨床検査会社(京都府)などに計約1億1200万円の損害賠償を求める訴訟…

 「甲南医療センター」(神戸市東灘区)の医師、高島晨伍(しんご)さん(当時26歳)が2022年に過労自殺したのは長時間労働が放置されたことが原因だとして、両親が運営法人と院長に計約2億3000万円の損害賠償を求…

 甲南医療センター(神戸市東灘区)の専攻医だった高島晨伍さん=当時(26)=が2022年に過労自殺した問題で、遺族が運営法人「甲南会」と理事長に約2億3000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論…

大阪地裁は2024年3月、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)で起訴された40代の女性に対して懲役1年2月、執行猶予3年(求刑:懲役1年2月)の判決を下した。危険運転致死傷罪は、飲酒して正常運転が困難な状…

 佐々木蔵之介と上田竜也(KAT‐TUN)が共演するPARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ〜くたばれ!十字軍〜』が8月より東京・PARCO劇場にて上演が決定。その後、9月に愛知、大阪、福岡にて巡演される。【動画】KAT‐…

「みなし残業」とも呼ばれる固定残業代制度。その多くは30時間程度ともいわれているが、とある企業が過労死ラインギリギリとなる80時間もの固定残業代を設定していることがわかり、SNSを中心に炎上。では、そもそも…

カゴメ・有沢正人氏が語る、雇用や働き方の変化 倉重公太朗氏(以下、倉重):ではここからは対談コーナーということで、カゴメの有沢さんに来ていただいております。(有沢さんは)大人気ですけど。 有沢正人氏(以…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

盗撮の容疑で逮捕されたのですが、会社に報告する必要はありますか? 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 弁護士ドットコムにこんな相談が寄せられてい…

緋月アキラ原作による橘みんみ(プラス81)の新連載「ナナシの転生 クイーンズブレイド」が、本日4月15日にファイアCROSSでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「ナナシの転生 クイーンズブレイド」は、セ…

 昨今の深刻な人手不足を背景に、近年多くの企業において賃上げの動きが出ている。 【画像】2024 春季生活闘争 第1回回答集計結果  連合は3月15日、2024年春季労使交渉の第1回回答の集計結果を公表。基本給を底上…

4月14日にスタートする新ドラマ『アンチヒーロー』(TBS系)。主演の長谷川博己(47)の脇を固めるのは、北村匠海(26)、堀田真由(26)ら人気俳優陣。なかでも特に目を引くのは、日曜劇場初出演となった狂言師・野…

面接の前から「残業はしたくない」と意思表示しているのに「終電で帰ることもある」と言われたら、絶望的な気分になりそうだ。 関東圏に住む40代の女性は、それまで大手ゲームメーカー2社などに勤務。30代前半のころ…

 TBSは12日、野村彩也子アナウンサー(26)について、過労のため休養中と書面で公表した。 【写真】“寝起きすっぴん”写真を公開した野村彩也子アナ  同社は「皆様にもご心配をおかけしていますが、現在、医師…

【モデルプレス=2024/04/12】TBSの野村彩也子アナウンサーが、休養していることがわかった。12日、同局が発表した。 【写真】野村萬斎の長女・野村彩也子、CMデビュー ◆野村彩也子アナ、休養中と発表 同局は、…

 マンチェスター・シティに所属するスペイン代表MFロドリがチームに休息を求めた。10日、イギリス紙『デイリー・メール』が伝えている。 チャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝ファーストレグが9日に行われ、レアル…

転職で収入が減額。高校生の子どもと二人、今後の生活が不安です皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、1年前に離婚して高校生の子どもと二人暮らしの5…

小学校・中学校の9割超が公立日本には、国立・公立・私立の幼稚園、幼保連携型認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、専修学校、各種学校が約5万5300校(短期大学、大…

労災保険の遺族補償年金の受給について、妻は年齢不問なのに、夫には妻の死亡時55歳以上という年齢要件を課した労災保険法の規定は、法の下の平等を定めた憲法14条1項に反し、違憲だとして、東京都の男性(54歳)が4…

人手不足などもあいまって、企業の賃上げが多く報道されています。一方、ネットではそうしたニュースに対し、「固定残業代」を警戒する動きが定着しつつあります。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエス…

 日立造船の男性社員、上田優貴さんが2021年に長期出張中のタイで死亡した件で、大阪南労働基準監督署は今月4日、過労自殺による労災だと認定した。遺族によれば、上田さんはタイで他の従業員たちがいるところで上…

「T.Tラバーズ。」「ラスボスたちの隠し仔〜魔王城に転生した元社畜プログラマーは自由気ままに『魔導言語』を開発する〜」「蠱毒の胡蝶はどんな夢を見るのか?」「エトランジュ オーヴァーロード 〜反省しない悪役…

TVアニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 〜そのに〜」のティザーPV第1弾が解禁された。 【大きな画像をもっと見る】 これは本日3月23日に開催された「AnimeJapan 2024」のイベント…

Iru原作によるmo9rang「継母だけど娘が可愛すぎる」1巻が、本日3月18日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 30歳という若さで過労死した子供服デザイナーの倉本百合は、白雪姫の継母・アビゲールとして目を…

ニュース設定