「道路交通法」に関するニュース (110件)

国が定める安全基準を満たしていない「未認証チャイルドシート」の危険性が、Xで話題になっている。こうした製品は楽天市場やアマゾンなどの大手ECサイトでも販売されているのが現状だ。【写真】明らかに違和感…悪…

 電動キックボードや電動アシスト自転車のシェアサービスを展開する株式会社Luupは、「春の全国交通安全運動」に合わせて4日より東京・SHIBUYA109渋谷店の店頭イベントスペースに啓発広告を掲出する。「ルールやマ…

 フードデリバリーサービス「Uber Eats」を提供するUber Eats Japan(東京都港区)は2月21日、ロボットを使った料理配送サービスを日本で展開すると発表した。これに伴い、三菱電機や米ロボットメーカーのCartkenと…

 FC町田ゼルビアは5日、ブラジル人FWアデミウソンの完全移籍加入が内定したことを発表した。同選手はメディカルチェック後、所定の手続きが完了した後に正式契約を締結する予定だという。 1994年1月9日生まれで現…

2023年7月1日から改正道路交通法が施行され、電動キックボードのルールが緩和された。一定の条件をみたせば自転車のように運転免許なしで利用できるようになった一方で、二人乗りなどの「違法運転」の目撃情報がSNS…

児童5人が飲酒運転のトラックによって死傷した千葉県八街市の事故を受けて、県では2年後の6月28日から飲酒運転を根絶するための改正条例が施行された。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高…

週末に自動車で家族と出かけたヒロアキさん(40代)は、高速道路での渋滞に巻き込まれた際、バイクが車の間をすり抜けていく様子を見て落ち着かなかったといいます。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の…

 子育ての苦労が伝わる、前後にチャイルドシートを搭載した『ママチャリ』。それにまたがる女性が交差点で自動車と鉢合わせに。  女性は“右側通行で右折”。車は“青信号”ながらストップせざるをえない。にらみ…

パナソニック サイクルテックの子ども乗せ電動アシスト自転車「ギュット・アニーズ・DX・押し歩き」を発表、新たに「押し歩き機能」と「ずり下がり抑制機能」が搭載されました。押し歩きがキツい、坂からずり下がる…

ハセガワモビリティは5月3日、電動二輪モビリティブランドのYADEAから電動キックボード「YDX3」(13万2,000円)の販売を開始する。 同商品は、2023年7月の道路交通法改正で新たに加わった法律「特定小型原動機付自転…

電動モーターを搭載し、走行可能な二輪車である「モペット」に関する交通違反が増加しているため、警視庁は10日、東京の渋谷で取り締まりを行った。警視庁によると、昨年、東京都内で「モペット」と呼ばれる電動モー…

 コロナ禍はシェアサイクルにとって追い風であったという記事を2021年に公開したが、その後、新型コロナは感染症法上で5類となり、数年間続いてきた行動制限やリモートワークの流れも落ち着いてきた。では、シェア…

 佐賀県競馬組合は22日、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで今月3日に逮捕され、騎乗を自粛していた山口勲騎手について、26日から騎乗を再開することを発表した。  組合としての同騎手に対する処分は、刑事処…

今国会に提出された道路交通法改正案では、自転車の交通違反について5000円から1万2000円程度の「反則金」を課す「青切符」による取り締まりの導入が検討されている。青切符の適用となるのは16歳以上の利用者で、信…

 平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太からなるTOBE所属のダンスボーカルグループ「Number_i」が16日、デビュー曲「GOAT」がアメリカのiTunes総合チャートで10位に入ったことを報告した。現地の大型フェスへの出演が影響し…

《一部内容に不備がありましたので、非公開とさせていただきました。楽しみにされていた皆様には申し訳ございません》  4月14日、TOBEの公式X(旧ツイッター)でアナウンスされた“不備”をめぐってネット上で議論…

「ママチャリの人」というワードが、4月16日までX(エックス)上でトレンドになっている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙】 自転車(…

「向こうの駐車場で杖をついたおばあさんが警察官4、5人から“ここですか?”などと地面を指差して尋ねられていました。ひったくりにでも遭ったのかなと思ったら、数日後、そのおばあさんが逮捕されたんです」(近所…

 日常の気になる疑問を解決!視覚障害者が使う杖が白色なのはなぜ?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.視覚障害者が使う杖が白色なのはなぜ? A.道路など…

70歳以上の人が車を運転する際、付けることを推奨されている「高齢者マーク」だが…。思わず二度見してしまう高齢者マークの付け方をした車が、北海道内で目撃されている。後方に5枚の高齢者マークをV字型に貼り、「…

 車道と歩道の間に自転車専用通行帯が設置されている道路が増えてきましたが、自動車を運転しているときにどうすればよいのか迷うことがあるのではないでしょうか。【動画】正解を見る そんな迷いのひとつ「左折す…

自転車を運転していた際、警察官に呼び止められて「防犯登録の番号を見せて」と言われることがあります。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 学…

米カリフォルニア州で先月27日、交差点で不自然に停止していた1台の車が発見された。パトロールしていた警察官が誘導しようとしたところ急発進し、近くの駐車場に停止したが、その後バックで再び急発進してパトカー…

 香川県警の吉田和彦前本部長(53)が1月、自家用車で事故を起こしたが警察に届け出なかったとして、道路交通法違反(事故不申告)容疑で書類送検されていたことが分かった。2月2日付。高松地検は同14日付で…

 佐賀県競馬組合は3日、山口勲騎手が道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕されたことを発表した。同騎手は今後、当面のあいだレース騎乗を見合わせる。  発表によると山口騎手は3日未明、自宅から競馬場に向…

この4月から生活環境が変わり、クルマを運転する頻度が増えるという人も多いのではないでしょうか? クルマの運転で法律を守るのはいわずもがなの話ですが、実際に街に出てみると、暗黙のルールのようなものがけっこ…

 改正道路交通法の施行により、2023年4月1日から年齢を問わず自転車利用時のヘルメット着用が努力義務化された。施行から1年を機に、au損害保険(東京、以下au損保)は、全国の自転車利用者の20歳から69歳の男女1万53…

 電動キックボードのシェアリングサービスを展開するLuup(東京都千代田区)は3月18日、専用アプリに「ナビ機能」を試験導入すると発表した。まずは東京都内を対象とし、iOS版アプリで3月最終週から提供する。 【…

 2023年7月に改正道路交通法が施行され、「特定小型原動機付自転車」という新たな枠組みに位置付けられた電動キックボード。ただ、交通違反行為も目立ち、歩道乗り上げなどの「通行区分違反」がもっとも多いとされ…

NTT西日本と沖縄県石垣市は、「自動運転による地域活性化に関する包括連携協定」を締結。3月12日には同市市役所で締結式が執り行われた。 本協定ではNTT西日本とマクニカ、東運輸、石垣市の4者が連携。同市における…

ニュース設定