「選手交代」に関するニュース (65件)

◆ 厳重注意の制裁  NPBは18日、2軍の試合で球審への選手交代の通告を怠ったとして、日本ハム・稲葉篤紀2軍監督に対し厳重注意の制裁を科したことを発表した。  17日のイースタン・リーグ、巨人戦(ジャイア…

 日本はアジアカップで、初優勝した1992年大会を皮切りに、以降10大会で4度優勝を飾っている。つまり6度優勝を逃しているわけだが、そのうちベスト8に沈んだのは1996年UAE大会と2015年オーストラリア大会の2回…

 JリーグYBCルヴァンカップ・プライムステージ準決勝の第2戦が15日に行われ、名古屋グランパスとアビスパ福岡が対戦した。 2021年以来のルヴァンカップ制覇を目指す名古屋と、クラブ史上初のタイトル獲得を目指す…

 バイエルンを率いるトーマス・トゥヘル監督が、判定への不満を口にした。9日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えている。 チャンピオンズリーグ(CL)・準々決勝ファーストレグが9日に行われ、バイエルン…

JA全農杯全国小学生選抜サッカーの醍醐味 4月6日・7日、心配された降雨も直前で好転し、満開の枝垂桜が出迎える「JAアグリあなん運動公園」には四国4県から選抜された小学校新4年〜6年生のサッカー選手が集結。5…

野球解説者の岩本勉氏が自身のYouTubeチャンネルで、9日の試合に勝利した北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督の投手継投を称賛した。 ■日本ハムが継投で逃げ切り勝利岩本氏が9日、熊本で行われた福岡ソ…

 リーグ・アン第28節が7日に行われ、スタッド・ランスとニースが対戦した。 前節終了時点で11勝6分10敗の成績で勝ち点「39」を積み上げ、9位につけるスタッド・ランス。来季、ヨーロッパのカップ戦出場を目指すな…

大きな反省が残ったホームの後、アウェーでどこまで立て直せるのかを見たかったんだけどね。まさか試合自体がなくなるとは。ただ、今の森保ジャパンのチーム状態だと、平壌で(没収試合の規定である)3-0のスコアで勝…

福田正博 フットボール原論■サッカー日本代表の北朝鮮戦を福田正博氏が分析。「難しい戦いになった」なかで、目を奪われたという2人と、1得点に終わった攻撃陣への評価も聞いた。【戦前の状況は想像以上に難しか…

九州は独自のレギュレーション 3月23日、24日の2日間にわたり、『2024JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN九州』が宮崎県新富町の新富町フットボールセンターで行われた。 福岡県、大分県、長崎県、佐賀県、熊本県、…

悲劇の舞台裏で起きた 知られざる「真実」――北澤豪編(1)1993年10月28日。「ドーハの悲劇」は、日本サッカー界にとってもっとも衝撃的な事件だった。しかしその後、日本代表を取り巻く環境は劇的に変化し、急速…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」――北澤豪編(2)今から20年前、1993年10月に行なわれたアメリカW杯アジア最終予選。第4戦の宿敵・韓国戦では、累積警告の森保一に代わって出場した北澤豪が奮闘。攻守に…

悲劇の舞台裏で起きた知られざる「真実」――山本昌邦編「ドーハの悲劇」が起こった1993年10月28日。そこが、日本サッカー界のまさに分岐点だった。以降、日本サッカーは急速な進化を遂げていったが、その過程を間近…

 正式に交代枠が「3」から「5」に拡大されて2年目を迎えたプレミアリーグ。果たして選手交代はどんな影響をもたらしているのだろうか? どのクラブも豊富な戦力を活かすため、5つの交代枠を最大限に利用している……

 FAカップ準々決勝が17日に行われ、マンチェスター・シティとニューカッスルが対戦した。 前回大会王者のマンチェスター・シティは、公式戦21試合無敗を継続しており、5回戦ではルートン・タウンを6−2で下して準…

 プレミアリーグ第28節が10日に行われ4位アストン・ヴィラと5位トッテナムが対決した。 4位と5位の来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を争うクラブ同士の直接対決となった。現在勝ち点『55』で4位に位置する…

 今季J1の開幕を前に、浦和レッズを優勝候補に推す声は多かった。 昨季4位の浦和は、チーム得点王のFWホセ・カンテをはじめ、MF明本考浩、DF荻原拓也ら、複数の主力がクラブを離れたものの、それを補って余りある…

 プレミアリーグ第27節が4日に行われ、シェフィールド・ユナイテッドとアーセナルが対戦した。 2024年に入ってからのリーグ戦で6連勝を記録しているアーセナル。当該期間での総得点は「25」に上り、失点数も僅かに…

横浜F・マリノスのMF渡辺皓太にインタビュー。昨シーズンはリーグ全試合出場でチームに貢献したが、ヴィッセル神戸に届かず2位に。覇権奪還に燃える今季の意気込みや、ハリー・キューウェル新監督下での役割、そし…

 2024明治安田J1リーグ第1節が25日に行われ、東京ヴェルディと横浜F・マリノスが対戦し、後半アディショナルタイムの松原健による劇的逆転弾で横浜FMが2−1で勝利した。 横浜FMのMF山根陸は4−3−3のインサイドハ…

 2024明治安田J1リーグ第1節が25日に行われ、東京ヴェルディと横浜F・マリノスが対戦し、後半アディショナルタイムの松原健による劇的逆転弾で横浜FMが2−1で勝利した。 試合後、横浜FMを率いるハリー・キューウェ…

 ジェフユナイテッド千葉とモンテディオ山形。今季のJ1昇格争いをリードするであろう両チームが、明治安田J2リーグ開幕戦で激突した。 1点ビハインドで迎えた後半、山形は最前線の藤本佳希に代えて高橋潤哉を投入…

 3位(2016年)→優勝(2017年)→優勝(2018年)→4位(2019年)→優勝(2020年)→優勝(2021年)→2位(2022年)と順位が推移してきた川崎フロンターレ。それが昨季(2023年)は8位に沈んだ。近年では横浜F…

思っていたほど強くなかった。謙虚にそう受け止めるしかない。日本代表がアジア杯(カタール)のベスト8で敗退した。最後に日本が優勝したのは11年大会。もう13年も前の話だ。そろそろ勝つところを見たかったし、とに…

 セリエA第25節が18日に行われ、モンツァとミランが対戦した。 リーグ戦では昨年12月中旬のモンツァ戦以来9試合負けなしと絶好調を維持しているミラン。その間の成績は7勝2分となっており、現在は2位ユヴェントス…

サッカー日本代表 アジアカップ総括 前編アジアカップ準々決勝であっけなく敗れたサッカー日本代表。これまで解決されなかった問題がはっきり出たというイラン戦は、何がよくなかったのか。チームを長く取材してき…

「私たちは今、奇跡を目の当たりにしている。1年ちょっと前、同じカタールで開催されたワールドカップで、サウジアラビアがリオネル・メッシ率いるアルゼンチンを破ったときのサウジアラビアのファンの気持ちが、今…

サッカー日本代表のアジアカップ準々決勝のイラン戦敗退は、これまでの森保一監督のやり方を見れば、言わば必然の結果だったと言える。試合の詳細を分析すれば、今後も同じことが起こり得ると覚悟するしかないだろう…

 AFCアジアカップカタール2023決勝トーナメント1回戦、サウジアラビアvs韓国が30日に行われた。 グループFを2勝1分で首位通過したサウジアラビアに対し、韓国は苦しみながら1勝2分の2位でグループEを通過して決勝…

ポジティブに考えるなら、グループリーグの順位は関係ない。1位でも2位でも通過すればいい。決勝トーナメントに入ったら相手はどこも手ごわくて、結局、優勝するためにはそういう相手に全部勝たないといけないのだか…

ニュース設定