「選択の自由」に関するニュース (22件)

みなさんは、「これまでの人生における自身の幸福度」を自己採点するとしたら何点になりますか。アクサ生命保険株式会社(東京都港区)が実施した「理想とする人生とライフマネジメント(R)に関する調査2024」のな…

《駐車場こんなに空いてるのになんで!?》《快適な新幹線の旅の予定が最悪》《なんで隣の席とるの?映画に集中できない》  これらはすべて“トナラー”被害者たちの声である。トナラーとは、選択の自由があるとはい…

 通信量の増大や生成AIの普及などに伴い建設需要が高まるデータセンター(DC)だが、建設予定地では周辺住民の反対運動が起こったり、それによって建設中止になるケースも出始めている。建設中止となる事態が生じた…

 2023年4月4日、「AV産業の適正化を考える会 シンポジウム」が都内で開催された。当シンポジウムは、2022年6月に施行された「AV出演被害防止・救済法」(AV新法)の改正を求める「AV産業の適正化を考える会」が主催…

 映画「アイアンマン2」(2010年)「X-MEN:アポカリプス」(2016年)や、ドラマ「ニュースルーム」への出演で知られる米俳優オリヴィア・マンが3月13日、進行性の早い乳がんが見つかり両方の乳房切除術を受けたこと…

福岡市の私立博多女子中学校で、学校側が願書を提出し忘れて、生徒3人が志望していた公立高校を受験できなかったと報じられています。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇…

アクサ生命保険は、「理想とする人生とライフマネジメントに関する調査2024」の結果を1月25日に発表した。調査は2023年11月30日〜12月1日の期間、20〜79歳の男女で「理想とする人生がある」と回答した2,400名を対象…

エリザベス・バンクス、シガニー・ウィーバーらを迎えた映画『コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー』から、1960年代、中絶が法律的に許されていない時代のアメリカで活動していたアンダーグラウンド・ネット…

Text by 山元翔一Text by 原雅明Text by 柳智之Text by 荒内佑『グラミー賞』では楽曲内でのAIの活用に関するルール、ガイドラインが設定されている。Googleが文章から音楽を生成するAIを発表するなど、音楽生成AIは…

Text by 生駒奨Text by 稲垣貴俊映画『哀れなるものたち』は、『第80回ヴェネツィア国際映画祭』金獅子賞(最高賞)に輝くなど高い評価を得ている話題作だ。2024年3月に発表される米『アカデミー賞』でも複数部門の…

人工妊娠中絶が違法だった1960年のアメリカに実在した女性団体「ジェーン」を描く映画『CALL JANE』が、邦題『コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー』として日本公開決定。予告映像、ポスタービジュアルが一挙…

マツダがロータリーエンジン開発の専門部署を復活させる。おむすび型のローターでおなじみのロータリーエンジンはマツダの「飽くなき挑戦」を象徴する技術だが、開発部署は2018年に解散となっていた。なぜ今、復活な…

映画館を運営するTOHOシネマズが、配給会社に圧力をかけて、映画作品を優先的に配給するよう求めていたとされる問題で、公正取引委員会は10月3日、独占禁止法の規定(拘束条件付取引)に違反する疑いが認められたと…

学校や保育園など子どもと接する場所で働く人に性犯罪歴の有無を確認する「日本版DBS」について、こども家庭庁が9月、報告書をまとめた。しかし、対象となる施設の範囲や規制の強度について検討が不十分だとして、政…

みずから制作したアダルトビデオの出演女性に、AV出演被害防止・救済法(いわゆるAV新法)で義務付けられた説明をせず、契約書類も交付しなかったとして、同法違反などの罪に問われた映像制作会社代表の男性に対して…

ノバク・ジョコビッチ(36歳)は、新型コロナウイルスのワクチン接種を拒否し、テニス選手としてのキャリアを危うくし、“世界で一番の悪者”のように扱われたと感じたという。9月10日の全米オープンで優勝、グラン…

子どもと接する場で働く人に性犯罪歴がないかを確認する仕組み「日本版DBS」をめぐり、こども家庭庁の有識者会議は9月5日、報告書案を取りまとめた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り…

学習塾「四谷大塚」の男性講師が業務中に生徒を盗撮して、SNSに投稿していたことが発覚し、波紋を呼んでいる。 【関連記事:高速の「ズルい」合流、実は正解だった? NEXCOが推奨する「ファスナー合流」とは】 …

ロールス・ロイス初の電気自動車(EV)「スペクター」が先日、日本に初上陸を果たした。ロールス・ロイスといえばV型12気筒エンジンというイメージなのだが、電動化について既存のオーナーさんたちはどんな反応を示し…

アダルトビデオを撮影して、インターネットに公開・販売するにあたり、AV出演被害防止・救済法(いわゆるAV新法)で定められた契約書類を出演者に提供しなかったなどとして、同法違反などの罪に問われた男性被告人の…

 埼玉県の県営プールにて行われる予定だった水着撮影会が相次いで中止に。撤回を求める署名運動が起こるなど、波紋を呼んでいる。  川越水上公園では、6月10日の『フレッシュ撮影会』と11日の『はなまる2023大プ…

アダルトビデオへの望まない出演を防ぐための法律「AV出演被害防止・救済法」(いわゆるAV新法)施行後、同法違反の罪で初めて逮捕・起訴された男性被告人の刑事裁判が4月27日、東京地裁であった。弁護側は「AV新法…

ニュース設定