「選挙制度」に関するニュース (9件)

 参院は12日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を踏まえ、再発防止に向けた政治資金規正法改正を議論する。衆院は11日の本会議で設置を議決した。  政治倫理確立・選挙制…

 与野党各会派でつくる参院改革協議会の選挙制度に関する専門委員会は12日、国会内で会合を開き、有識者から意見を聴取した。選挙制度の見直しについて、定数増などの意見が出た。  政策研究大学院大の竹中治堅…

 自民、立憲民主両党など与野党6党の参院国対委員長は9日、国会内で会談し、12日の本会議で「政治改革特別委員会」設置を議決することで合意した。衆院では11日に同委設置を議決する予定で、自民派閥の裏金事…

 自民、立憲民主両党など与野党6党は2日、国対委員長会談を国会内で行い、自民党派閥の裏金事件を踏まえ、衆院に「政治改革特別委員会」(仮称)を設置して月内に審議を始めることを決めた。ただ、論点を政治資金…

法科大学院(ロースクール)制度が始まって20年。法曹志願者が減少しつつある現状について、約40年にわたって法曹養成の一角を担い、司法試験の受験指導を続けている伊藤真弁護士(65)は、「国家の危機だ」と憂える…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から2021年の衆院選で支援を受けたとされる盛山正仁文部科学相(70)を巡り、比例復活制度への疑問が噴出している。盛山氏は小選挙区で落選したものの、比例で滑り込ん…

 「腰の引けた案だ」(立憲・岡田克也幹事長)といった冷めた見方もあるが、自民党の政治刷新本部は早々に中間報告を取りまとめ、国民の政治不信を払拭しようと懸命になっている。すでに岸田派(宏池会)や二階派(…

日弁連(会長:小林元治弁護士)は1月17日、記者会見を開き、2024、2025年度における会長選挙(2月9日投開票)の概要を説明した。2人が立候補を届け出ている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて…

 もともと酒豪で名をはせる岸田文雄首相は、ちょっとやそっとの酒量では酔わないという。だが、今年はおとそ気分どころではなかった。内閣支持率の著しい低迷に加え、年明け早々に能登半島地震や航空機の衝突炎上事…

ニュース設定