「選挙戦」に関するニュース (22件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の補欠選挙が16日、告示された。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受けた初の国政選挙で、「政治とカネ」を最大の争点に、12日間の選挙戦の火ぶたが切られた。2選…

 【ニューヨーク時事】米南部フロリダ州による制度変更がテーマパーク事業への不当介入に当たるとして、娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーが同州を訴えた訴訟で、同社とデサンティス知事は27日、和解するこ…

 『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』『オペレーション・フォーチュン』の製作チームによるアニマル・パニック・ホラー『キラー・ナマケモノ』が、4月26日より全国公開される。 【動画】アニマル・パニ…

4月28日に投開票される東京15区補選で「選挙妨害」とも言える凶行が繰り返されている。 【関連記事:■「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 この選挙に出馬しているつ…

 全国有数の「保守王国」島根が揺れている。衆院島根1区補欠選挙は自民党の派閥裏金事件が生んだ強烈な逆風が陣営を直撃。1996年の小選挙区制導入以来初めて議席を失いかねないとの危機感が覆う。一方、立憲民…

インドネシアの憲法裁判所は、2月の大統領選挙で敗れた候補者らが「不正や介入があった」などとした異議申し立てについて「権力の乱用はなかった」と退けました。プラボウォ国防相の大統領当選が確定したことになり…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

元タレントでクリエイターのおかもとまりが、4月10日のブログで声が出なくなったことを報告している。夫の与儀大介氏は現在2期目を目指し志木市議会議員選挙(4月14日投開票)に挑んでおり、おかもとも連日、応援演…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

 映画『キラー・ナマケモノ』より、ナマケモノの愛くるしい表情が狂気に染まる予告編、本ビジュアル、場面写真が解禁された。【動画】最高にキュートな殺人アニマル爆誕――! 映画『キラー・ナマケモノ』本予告 …

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

11月の米大統領選に向けた共和党の候補者指名争いでは、トランプ氏の独壇場となっているが、5日に最大の天王山と言われるスーパーチューズデーを迎え、15州で一斉に行われた選挙の結果、トランプ氏が14勝1敗と圧勝し…

テイラー・スウィフト(34)の恋人でNFL選手のトラヴィス・ケルシー(34)が、交際を開始した時期について初めて語った。トラヴィスによると、テイラーとは2023年9月にロマンスが浮上した数週間前からすでに付き合い…

歌手テイラー・スウィフト(34)が米大統領選挙戦の標的となり、陰謀論までが浮上する事態となっている。テイラーは2020年の大統領選では、民主党候補のジョー・バイデン氏への支持を表明していた。そんなテイラーが…

報道によると、アメリカ・ホワイトハウスは、岸田総理を4月に国賓待遇で迎えることを発表した。10日にバイデン大統領と会談する予定という。昨年11月にバイデン大統領から招待を受けていたといい、両国の間で日程の…

ルポライター・安田峰俊氏が、今月13日に投開票が行なわれる台湾総統選について、ある台湾人に"本音"を聞いた。その人とは日本では‟テンテン"の名で知られる台湾人タレントのシャドウ・リュウ…

中国が統一への野心を隠さない中で、今月13日の台湾総統選に注目が集まっている。この選挙の行方は? 日本の安全保障にも大きく影響する「台湾有事」の危険性はどう変動する? ルポライター・安田峰俊氏がじっ…

当初は第3勢力だったが、過激な公約とパフォーマンスでメディアやSNSをジャックし、国民の不満を扇動して大国アルゼンチンのトップに上り詰めたハビエル・ミレイ(53歳)。世界が注目するエキセントリックな新大…

サンダンス映画祭・審査員特別賞受賞の『プレジデント』より予告編と追加場面写真が解禁。さらに監督からのコメントも到着した。 2017年の軍事クーデターで、独裁者ロバート・ムガベ大統領が辞任し、エメルソン…

 4月23日に行われた兵庫県芦屋市長選挙で初当選したのは、高島りょうすけ(26)だ。高島新市長は、私立灘中学・高校を卒業後、東京大学を経て、ハーバード大学を卒業という超高学歴の持ち主。1万9779票を獲得し、26…

GWにお家でじっくり、どっぷり、ハマって観たいドラマシリーズ。今回はNetflixで配信中のシリーズから、毎日自らを鼓舞しながら懸命に、ひたむきに生きている女性たちに注目した話題作、3作品を紹介する。 「BEEF…

選挙期間中の候補者に対する暴力や暴言、誹謗中傷が相次いでいる。4月23日、東京・港区議選で当選した新藤加菜さん(29)もターゲットとなった一人だ。1週間で2万通もの嫌がらせメールが届き、中には殺害を予告する…

ニュース設定