「選挙権」に関するニュース (15件)

 衆院東京15区の補欠選挙(28日投開票)で、演説中の乙武洋匡氏(48)の陣営スタッフへの暴行容疑で男が逮捕される事件があり、警視庁は23日、公選法違反(選挙の自由妨害)容疑に切り替え、男の身柄を送検…

 北野武(77)が、この生きにくい時代を生き抜くために考えることは「他人からの評価を期待しないってところが大事で、自分がこれをやろうって決めたことに向かってコツコツ少しずつやっていく」と語る。その理由の一…

受刑者に選挙権がないのは違憲だとして、長野刑務所で服役中の男性(38)が国に対し、選挙で投票できる地位があることの確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(木納敏和裁判長)は3月13日、訴えを棄却した…

3月8日は「国際女性デー」。そして、1975年に国連が定めたこの日を基点に、アメリカをはじめ各国では3月を「女性史月間(Women’s History Month)」として、これまでの女性の歴史や貢献、活動などにより焦点を当て…

 時事YouTuverやお笑いジャーナリストなどで活動するたかまつなな(30)が7日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。芸能界の性被害について言及した。 【画像】「干される」心配も…署名で呼び掛け  たかまつは…

最高裁で「名弁論」といわれた。海外にいる日本人が最高裁判事について審査する「国民審査」の投票ができないことについて、戦後11件目の法令違憲判決を2022年5月、勝ち取った裁判で吉田京子弁護士(41)がおこなっ…

ルポライター・安田峰俊氏が、今月13日に投開票が行なわれる台湾総統選について、ある台湾人に"本音"を聞いた。その人とは日本では‟テンテン"の名で知られる台湾人タレントのシャドウ・リュウ…

「子どもだけで公園で遊ばせたら虐待」 「子どもだけで留守番させたら虐待」 「子どもだけで登下校させたら虐待」 「これらの虐待を見かけたら通報義務が生じる」  埼玉県虐待禁止条例の改正案を提出していた自民…

ジャニーズの性加害問題を受けて、各社はジャニーズ事務所のタレントについて、CM起用を打ち切る動きをみせています。未成年に対する性加害という悪質な事案であることから、企業イメージが損なわれるという判断なの…

政治が遠すぎる。上智大学4年の中村涼香さん(23歳)が立候補年齢引き下げ訴訟の原告団に加わったのは、非核を訴える活動のなかで感じた歯がゆさからだ。 【関連記事:25歳以下を政界に...「次世代にマシな社会を残…

公職選挙法10条が被選挙権年齢を25歳または30歳と定めていることに対し、国民主権や選挙の平等を定めた憲法に違反するなどとして、19〜25歳の原告6人が7月10日、東京地裁に提訴した。 【関連記事:25歳以下を政界に.…

若者の政治参加を目指すNO YOUTH NO JAPANの代表を務める能條桃子さん(25歳)。立候補できる年齢(被選挙権年齢)が30歳である神奈川県知事選に、あえて立候補届を出して不受理になったことが話題になりました。 【…

Text by CINRA編集部映画『ミャンマー・ダイアリーズ』が8月5日からポレポレ東中野ほか全国で順次公開。ポスタービジュアルと予告編が到着した。『第72回ベルリン国際映画祭』ドキュメンタリー賞、ブロンズ観客賞、…

第72回ベルリン国際映画祭 パノラマ部門正式出品 【ドキュメンタリー賞/ブロンズ観客賞/アムネスティ国際映画賞】受賞の『ミャンマー・ダイアリーズ』が8月5日(土)より公開されることが決定し、予告編とポスタービ…

大規模自然災害や感染症のまん延などの緊急事態に国会議員の任期を延長できる憲法改正案について、日本弁護士連合会(小林元治会長)は、憲法改正に反対するとともに、災害時の選挙については公選法改正で対応すべき…

ニュース設定