「選挙運動」に関するニュース (10件)

 2021年の衆院選で公設秘書に選挙運動の報酬を支払ったとして、公選法違反容疑で告発された自民党の秋葉賢也元復興相について、仙台地検は24日までに不起訴処分とした。地検は「十分な証拠を確保できなかった…

4月10日に投開票が行なわれた韓国総選挙。圧勝した野党の代表は、現職大統領の対日政策を「日本のパシリ」などと強く非難し、今回の選挙を「韓日戦」と表現。なぜ執拗に日本バッシングが行なわれたのか? そこには…

貿易やサプライチェーンはどうなるのか。トランプ前大統領が再選した場合のトランプ2.0を意識した動きが世界で出始めている。【写真を見る】「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエ…

大阪万博まで1年を切った。目玉の円形大屋根は8割がた出来たようだ。だが空から覗くと内側はほとんど更地だ。間に合うのかという心配もあるが、それ以上の懸念は当初の予定を大幅に超過している予算だ。かと言って今…

元タレントでクリエイターのおかもとまりが、4月10日のブログで声が出なくなったことを報告している。夫の与儀大介氏は現在2期目を目指し志木市議会議員選挙(4月14日投開票)に挑んでおり、おかもとも連日、応援演…

2016年に共和党のトランプが大統領になり、2020年に民主党のバイデンが大統領になり、2024年には第47代大統領選挙があるけど、結局このふたりの戦いになりそう! でも、どちらが勝つにせよ、世界の混乱は不可避!?【…

すでに雪をかぶった北アルプスが輝く長野県白馬村。冬ともなると国内外からスキー客が訪れるスキーリゾート地として有名だ。その白馬村に2021年、27歳(当時)の村会議員、加藤ソフィーさん(30歳)が誕生した。 【…

フランス大統領エマニュエル・マクロン氏(45)の25歳年上の妻ブリジット・マクロン夫人(70)に、2人の娘がいるのはご存知だろうか。前夫との間にもうけた長女ローランス・オージエールさん(46)と次女ティフェー…

フィクサーを主人公に描く、井上由美子脚本の完全オリジナルドラマ「フィクサー」Season3のポスタービジュアルと場面写真、予告編が公開された。 設楽拳一(唐沢寿明)のささやきで東京都知事選挙への立候補を決意…

選挙運動をしている候補者や支援者に対するセクハラやパワハラなどの嫌がらせが、2023年4月の統一地方選前後でも発生したようだ。SNSなどで動画付きの投稿によって複数報告されていた。 【関連記事:「こんなおばち…

ニュース設定