「遺伝子検査」に関するニュース (13件)

「去年の夏、人生で初めて手術を受けました。検査をしたら、血管の一部が細くなっているのが見つかって」と言うのは、俳優の野村宏伸(58)。  血管を拡張するカテーテル手術を受け、3泊4日の入院治療を行った。…

「今は痛みも全然ないし、どこも何ともない状態です。1年8か月で目視の範囲内のがんが消えてしまったんです」  そう話すのは、俳優で俳人の小倉一郎(蒼蛙)さん(72)。ステージ4の肺がんから見事生還し、「主治…

骨が卵の殻のようにもろく、軽く触れたり、クシャミをしたり、ハグをしただけでも骨折してしまう重度の骨形成不全症を患い誕生した双子姉妹が今年8月、4歳を迎える。両親は娘たちが誕生後、医師に「長くは生きられな…

 配偶者や恋人からの暴力(DV)は、決して許されるものではない。一般的にDVというと、男性から女性への暴力を思い浮かべる。しかし、令和2年度の「内閣府男女共同参画局の統計」によると、女性の約4人に1人、男性…

 映画「アイアンマン2」(2010年)「X-MEN:アポカリプス」(2016年)や、ドラマ「ニュースルーム」への出演で知られる米俳優オリヴィア・マンが3月13日、進行性の早い乳がんが見つかり両方の乳房切除術を受けたこと…

 元SDN48の光上せあらさんが3月5日にブログを更新。子どもが触った商品が全買い取りになったことを明かし、「ワンオペだとこのようなアクシデントが起きすぎて…」と 【画像】光上さんの家族ショット  指定難病「…

 タレントの光上せあらさんが3月5日にブログを更新。指定難病「ヌーナン症候群」の疑いがある2歳の息子の遺伝子検査に踏み切ったことを報告しました。 【画像】姉弟の2ショット ●2022年時点から疑い 検査結果は「…

 女性がもっともなりやすいがん“乳がん”。手術や薬のことも気になるけど、やっぱりお金のことも心配。乳がんになると、どれくらいのお金がかかるのか。そこでお金の専門家であるファイナンシャルプランナー2人に…

キャンピングカーは12月22日、「お餅太りしやすい遺伝子タイプ都道府県ランキング」を公開した。調査は2016年1月〜2023年11月、ダイエット遺伝子検査サービス「遺伝子博士ダイエット」受検者の10〜70代の日本人約80,…

母親が妊娠中に合成オピオイド「フェンタニル」を使用すると、誕生した赤ちゃんに影響はあるのだろうか? アメリカの小児科医らが今年9月、「胎児性フェンタニル症候群」の可能性を示唆する研究結果を発表し、今月…

 2度目のアメリカンリーグMVPに輝いた、大谷翔平(29)。その11月17日(日本時間)の受賞発表時に存在感を放ったのが、大谷が最近迎えた犬だ。犬とハイタッチを繰り出したり、犬の頭部にキスをしたり……。「大谷選…

 近年、日本人の2人に1人は生涯で一度はがんになるといわれ、罹患(りかん)率は男性で65.5%、女性で51.2%というデータも。  ただ、ひと口にがんといっても、原因には年齢や生活習慣といった環境要因と、生まれ持…

 8月29日、男性デュオ『バブルガム・ブラザーズ』のブラザー・コーン(67)が自身のSNSを更新し、乳がんであることを公表した。 「この度、私Bro.KORN(ブラザーコーン)は左胸にシコリが出来、病院で検査を…

ニュース設定