「遺跡」に関するニュース (103件)

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

みなさんは、もし大阪に住むことになったら、どのようなことをしたいと思いますか。不動産情報メディア『幸せおうち計画』を運営する株式会社AZWAY(東京都豊島区)が、「大阪に住んだらしたいこと」について調査を…

『インディ・ジョーンズ』シリーズが根強い人気を誇ることからもわかるように、考古学者という職業はオトコたちの心をつかんで放さない。そんな考古学者たちが実際に経験した怖い話、愉快な話を集めたのが『考古学者…

1986年2月にファミリーコンピュータのディスクシステムで第1作目が発売された人気ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズ。以降も数多くの続編や派生作品が登場し、2023年現在もシリーズが継続しています。そこで今回は、め…

女優の上白石萌歌(23歳)が、9月27日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。子どもの頃、3年間暮らしていたメキシコのことが今も忘れられないと語った。27日スタートの連続ドラマ「パリピ…

近年、野外で金属探知機などを使った「宝探し」や「トレジャーハント」の動画を公開しているYouTuberが人気を集めている。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 出所3カ月後に事件、40代…

「不審者に気をつけて」。子どもたちへの防犯指導をする際に、よく使われる呼びかけです。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろつく女性、外から見えてしまっても「のぞき」になる?】 しかし、立正大学…

 イタリア南部ナポリ郊外にある古代ローマ時代の遺跡から、ローマ帝国の初代皇帝アウグストゥス(紀元前63〜紀元後14年)時代の建物の一部が見つかったと、東京大が17日発表した。この地域にあり、アウグスト…

 「日本」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるだろう。富士山、相撲、歌舞伎、アニメ、コメ、集団主義・・・と、次々とイメージされるだろう。さらに、「日本人」の定義はなんだろうか。実は、意外に難しい。定義に…

神社の境内で参拝者を出迎える狛犬。 堂々とした立ち姿と凛々しい顔つきを持つものも多いが、中には思わずポカンとしてしまいそうな、珍妙な姿をしているものもいる。 例えば、この子とか......。 コメントしにく…

思わず後ずさりしてしまいそうな光景が、X上で反響を呼んでいる。 めちゃくちゃカッコいい...!(画像提供:ウシマサ(@u4_masa)さん、撮影:ROKU(@Roku326_K)さん) こちらは2024年4月15日、兵庫県在住のXユ…

鶴雅リゾートは、サロマ湖 鶴雅リゾートのビュッフェレストラン「ラ・メール」を4月26日にリニューアルオープンする。 ホテルコンセプトである「ゆっくりと時を愉しむ大人のためのリゾート」を継承した、シックな中…

「あんなどこの馬の骨ともわからんヤツを拾って来るなんて!」 こんなセリフを見たり聞いたりしたことが、読者の皆さんにも1度くらいはあるだろう。ここでいう馬の骨は「素性がわからない」「身元不明」といった意…

弥生時代のデフォルメセンスあふれる絵画土器がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】「両手を上げて鳥の真似をしている」もう1種類も…いや、ホント??「天理参考館にあった弥生の絵画土器の人物があまりにも脱…

 人気コンテンツ『ウマ娘』ナイスネイチャ役で知られる声優の前田佳織里が、4月2日放送のテレビ東京系バラエティー番組『なんでも鑑定団』3時間半SPに出演した。お宝の鑑定結果に本人含め、声優仲間も驚いている。 …

 人気コンテンツ『ウマ娘』ナイスネイチャ役で知られる声優の前田佳織里が、4月2日放送のテレビ東京系バラエティー番組『なんでも鑑定団』3時間半SPに出演した。 【写真】すげぇ…200万円の評価!鑑定された前田佳…

7日、14日よる6時から2週連続で放送される『世界遺産』(TBS系)特別編では、俳優・鈴木亮平が念願の屋久島初訪問。世界遺産を愛する鈴木ならではの視点で屋久島の魅力を伝える。 画像をもっと見る■“屋久島の…

 会ってみたいと強く思っていると、その日はやってくるものだ。久しぶりにそんなことを感じた出来事があった。故郷の福岡県筑豊地方でのことである。 筑豊はかつて日本を支えた一大産炭地。国のエネルギー政策の転…

 使い込んでボロボロになった化粧品が、汚いを超えて「古代遺跡から発掘された何かに見える」とX(Twitter)で注目を集めています。インディー・ジョーンズが探してた秘宝って、もしかして……これ!? 【画像】その…

 スマートフォンアプリ「ふくアプリ」を展開する、ふくいのデジタル(福井市)はこのほど、福井県内の経路検索や地域の鉄道・バスなどの企画乗車切符を購入・利用できるデジタルチケットサービス「ふくいMaaS(マ…

学研ホールディングスは、「地球の歩き方 ムーJAPAN 〜神秘の国の歩き方〜」を3月22日に発売した。 「地球の歩き方」と「ムー」のコラボレーション第2弾で、日本を舞台に縄文遺跡や古墳などの有名な史跡から、妖怪…

 『地球の歩き方』と『月刊ムー』のコラボ第2弾『地球の歩き方 ムーJAPAN 〜神秘の国の歩き方〜』が発売されました。価格は2420円です。 【画像】本の内容を見る  共に1979年に創刊された『地球の歩き方』と『月…

10年続いたこの旅コラムもついに最終回!世界一周のきっかけは「ミステリーハンターになりたかったから!」だった私ですが、まさかこのタイミングで『世界ふしぎ発見!』も終了するとは、やっぱりどこか縁があったん…

「日本から移住された方々とそのご子孫が、その後、幾多の困難や悲しみを乗り越え、誠実に勤勉にお互いに助け合いながら、日々を過ごしてこられたことを、そして、ペルー社会から信頼を得ながら、ペルー社会に貢献し…

 観光地には必ずと言っていいほど設置してある顔ハメパネルは、見つけると大人も子どもも試したくなるもので、それは芸能人も例外ではない。今回は顔ハメパネルをフィーチャーし、顔ハメで遊ぶ芸能人たちを紹介して…

 能登半島地震で年頭から自然災害の威力の前にうなだれている今年は、東日本大震災から13年目。被災地の福島県双葉町で、「真の再生」に向けて壁画制作(OVER ALLs・東京)が始まる。描かれるのは、甲子園で双葉町…

 「ユイマ ナカザト(YUIMA NAKAZATO)」のデザイナー 中里唯馬が、2月21日にスイスのジュネーヴ大劇場で世界初演を迎えたモーツァルトのオペラ「イドメネオ」の衣装デザインを手掛けた。  同作において中里は、2…

 当初の想定費用から約2倍の2350億円、大阪市民の負担額は一人当たり約1万9000円に膨れ上がった2025年大阪・関西万博の会場建設費。万博推進本部長を務める吉村洋文大阪府知事にとっては想定内なのかもしれないが、…

『ドラえもん』や『キテレツ大百科』など、数々の名作を生み出してきた藤子・F・不二雄さん。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムでは、昨年11月から藤子さんの生誕90周年を記念した原画展を開催しています。 新作…

「世界一周して結局どこの国が一番良かった?」これは私が一番よく聞かれる質問だが、必ず答えているのはスペインとメキシコ(あとハワイ)。地中海やカリブ海などの超絶美しい海、美食の街サンセバスチャンや無形文…

ニュース設定