「郵便局」に関するニュース (161件)

大阪・関西万博の開催まで、あすで1年。記念切手の販売がきょうスタートしました。【写真を見る】大阪・関西万博の記念切手、販売始まる 開催まで1年になるのを前に万博の開催まで、あすで1年になるのを前に販売が…

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

 さいたま市は2月16日、9日に発送した給付金の通知書で、氏名の一部に誤表記があったと発表し、謝罪した。 【その他の画像】  発送した12万通のうち4438通で、JIS規格の文字コードに含まれない外字を含む氏名につ…

 能登半島地震により奥能登地域の物流が混乱している状況を受け、日本郵便とヤマト運輸は1月18日、ヤマトの能登営業所(石川県鳳珠郡)の一部エリアを日本郵便に貸し出すことで、奥能登地域での「ゆうパック」引き…

 細い芯に彫刻するという驚きの手法で、数々の作品を生み出してきた「鉛筆彫刻人」のシロイさんが、8月30日にX(Twitter)で新作を発表しました。  今作は真っ赤なカラーが目印、昔懐かしの「丸型郵便ポスト」が…

 こんな街に住んだら便利だろうな……そんな多くの人の理想を詰め込んだおうちの投稿に1万9000件以上のいいねが付き、「自分ならさらにこんなお店が欲しい」などのコメントが寄せられ盛り上がっています。 【画像】…

 サウンドファンは4月12日に、30代以上の男女を対象に実施した、窓口での声の聞こえに関する調査の結果を発表した。同調査は、2023年2月29日〜3月7日の期間に行われ、692名から有効回答を得ている。 その他の画像…

 セットのないステージに身ひとつで立ち、己のしゃべくりだけで客席を沸かせる漫談家の街裏ぴんく。ピン芸人の王者を決める『R-1グランプリ』に挑み続け、今年行われた第22回大会で、ついに過去最多5457人の頂点に…

近代国家の基礎は官僚制と常備軍である。今もそれは変わらない。政府の仕事が増えている今日、優秀な官僚機構がなければ国家は動かない。しかし、官僚は試験で採用されており、選挙で選ばれた政治家と対立することが…

 埼玉県蕨市で昨年10月、郵便局に男が人質を取って立てこもった事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された無職鈴木常雄容疑者(87)の鑑定留置が12日、終了した。さいたま地検は鑑定結果を踏まえ、刑事処分を決め…

ある女性が体験した手紙にまつわる不可解な出来事に、世間の関心が集まっている。イギリスの『BBC』やインドの『NDTV』が報じた。 ■27年前の手紙が…少し前、イギリスのキングストン・アポン・ハルに住むアル…

近年、中国のネット販売業者から身に覚えのない荷物が届くケースが、世界各地で多発しているという。ある女性が体験した事例を『AsiaOne』や『Shafaqna』などが報じ、「いかにもあり得る」と話題になっている。 …

先日郵便ポストを覗いてみると、うちの息子宛に大好きなパウ・パトロールの仲間たちからお手紙が! なんでだろう、日ごろの行いがいいからかな〜♪ いえいえ実はこれ、母である私が “仕込んだやつ” です。 誕生…

 フジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー UFO&未来から来た男!?&英国最大のえん罪事件SP』が、10日午後9時54分から放送される。バナナマンがレギュラー出演するほか、新たに進行アシスタントとして岸本理沙アナ…

 ドコモ、ソフトバンクとauのサブブランドであるirumo、Y!mobileとUQ mobileは大手MNOのブランドということもあり、大幅な端末価格の割引やポイント付与、メインブランドへの乗り換え特典が用意されている。今月は…

 日本郵便、西日本旅客鉄道、大阪ターミナルビル、JTB、日本郵政不動産が開発を進めている「JPタワー大阪」内の商業施設「KITTE大阪」が7月31日にオープンする。107店舗が出店する予定。 【その他の画像】  JPタワ…

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

 JR大阪駅直結の新たなランドマーク「JPタワー大阪」内の商業施設「KITTE大阪」のグランドオープン日が、7月31日(水)に決定。合わせて、施設内に出店される店舗の中から107店舗の詳細が発表された。【写真】飲食…

大阪駅西地区の旧大阪中央郵便局跡地で開発中の「JPタワー大阪」が竣工した。 日本郵便、JR西日本、大阪ターミナルビル、JTB(ジェイティービー)、日本郵政不動産が開発を進めている。 JPタワー大阪は、オフィス…

 「ピーターラビット 美濃和紙はがき」の新デザインが、4月10日(水)から、全国の郵便局で発売される。【写真】癒されるかわいさ! ピーターラビットのはがきラインナップ一覧■本を楽しむピーターたち  今回登…

【女子旅プレス=2024/04/03】JR大阪駅直結の複合施設・JPタワー大阪内の商業施設「KITTE大阪(キッテ大阪)」が、2024年7月31日(水)にグランドオープンする。 【写真】大阪に“シャンパンホテル”「キュヴェ・…

 4月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。なお、特に記載のない限り価格は税込みで、キャンペーン終了期間は…

 日本郵便を含む開発業者5社が、大阪駅西地区において施工を進めてきた「JPタワー大阪」が2024年3月12日に竣工したと発表した。また、同建物内の商業施設「KITTE大阪」のグランドオープン日が7月31日に決定し、テナ…

1日、人気漫画『ボボボーボ・ボーボボ』(集英社)が舞台化することが発表され、X(旧・ツイッター)は騒然。「ボーボボ」がトレンド入りした。 ■エイプリルフールの“嘘投稿”同作はアニメ化もされた澤井啓夫…

 警視庁は4月1日、駐車禁止場所などにクルマを放置した場合に発生する「放置駐車違反金」の支払いで、「PayPay請求書払い」に対応した。納付書を持ってコンビニなどに行かなくても、自宅でPayPayから違反金を支払え…

 黄色いタキシード姿の男性が手に持つのは、白地に赤いしま模様のハンカチ1枚。茨城のお国訛りのどことなく親しみを感じさせるアクセントで、こんなふうにしゃべり出す。 ⼿品師・マギー司郎の鉄板ネタ …

 フリマアプリ「メルカリ」では、さまざまなものが商品として取り引きされています。そのため、驚くような出品物を見つけることがあります。 【その他の画像】  今回は、「びわの葉」を紹介します。なぜメルカリで…

 PayPayは、4月1日から警視庁の「放置駐車違反金」の支払いに対応。「PayPay請求書払い」が利用できるようになる。 【その他の画像】  従来は連携しているコンビニエンスストアや銀行、郵便局などの窓口に納付書を…

総務省は3月7日、郵便料金の引き上げを承認しました。これを受け、日本郵便は10月から、封書とはがきの料金を値上げします。特に封書は、消費税増税と関係のない値上げは30年ぶり。はがきは7年ぶりの値上げです。 …

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00〜20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会に…

ニュース設定