「野田佳彦」に関するニュース (6件)

 衆院は11日の本会議で、政治改革特別委員会の設置を議決した。自民党派閥の裏金事件を受けた対応で、月内にも初開催。与野党は再発防止のため、政治資金規正法改正の議論に着手する。  政治倫理確立・公職選挙…

衆議院の3つの補欠選挙の投票日まで1週間を切り、一騎打ちとなった「島根1区」では与野党が総力戦を展開しています。ただ、有権者の生活に関わる政策の議論が置き去りにされてはいないでしょうか。「政治には普段あ…

 立憲民主党の野田佳彦元首相は27日、自民党派閥の裏金事件を受けた政治資金規正法改正に意欲を示した。超党派議員の会合で「抜け穴を封じ、信頼される政治をどうつくるかだ」と強調。近く設置予定の衆院政治改革…

 過去最低の支持率を更新し続けている岸田内閣だが、共同通信社が1月14日に実施した世論調査によると、最低だった22.3%の支持率を5ポイント上回った27.3%の結果を出した。 「震災対応で評価を上げたといいます。…

水野剛也による書籍「新聞4コマ漫画と内閣総理大臣―全国3大紙に見る小泉純一郎から野田佳彦までの首相描写」が、本日10月31日に春風社から発売された。 【大きな画像をもっと見る】 同書では毎日新聞、読売新聞、…

安定的な皇位継承のための議論が遅々として進まない。現在の皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなるが、若い世代での男性皇族は悠仁さましかおらず、皇位継承の安定性への不安は残さ…

ニュース設定