「金色のガッシュベル!!」に関するニュース (15件)

4月24日は日本ダービー記念日です。 1932年の同日、イギリスのダービーステークスをモデルとした東京優駿大競走、現在の東京優駿(日本ダービー)が初開催されたことを由来としています。なお今年の第91回日本ダー…

4月1日はエイプリルフールです。 この日の午前中は嘘をついてもよいとされており、近年ではエンタメ業界がさまざまなプロモーション企画を行うことでもお馴染みとなってきました。 アニメやゲームにはエイプリル…

3月12日はスイーツの日。 「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。 甘いお菓子であるスイーツには、イチゴやミカン、ブドウ、メロンなど、甘美な果物が使われていることもしばしば…

1月24日は金の日。 1848年の同日、アメリカのカリフォルニア州で金の粒が発見されたことが由来の記念日です。カリフォルニアに一攫千金を狙う採掘者が殺到した出来事はゴールドラッシュと呼ばれています。 …

雷句誠原作によるTVアニメ「金色のガッシュベル!!」の第1話から第5話までが、TOKYO MX1にて2024年1月1日15時30分より一挙放送される。 【画像】20周年記念にリリースされたスマートフォンゲーム 一挙放送と併せて…

雷句誠原作によるTVアニメ「金色のガッシュベル!!」の全150話の無料配信が、YouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルにてスタート。本日12月6日より、毎日1話ずつ配信される。 【動画】第1話「魔界から…

10月31日は「天才の日」。 「テン(10)サイ(31)」の語呂合わせが由来の記念日です。 アニメやゲームには天賦の才能を持ったキャラクターが数多く登場します。 超人的な運動能力の持ち主だったり、次から次へと…

ゲームの展示会「東京ゲームショウ2023」が本日9月21日より千葉・幕張メッセにて開催されている。コミックナタリーではマンガ・アニメを原作としたゲームの展示を中心に、初日となるビジネスデイの様子をレポートす…

『金色のガッシュベル!!』のアニメ放送20周年を記念し、『金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち』をタイトルとするスマホゲーム化が発表。現在、クローズドベータテストの参加者を募集している。 『金色のガッ…

雷句誠原作によるTVアニメ「金色のガッシュベル!!」の20周年を記念したスマートフォン向けゲーム「金色のガッシュベル!! 永遠(とわ)の絆の仲間たち」がリリースされることが決定した。 【画像】ゲームオリジナ…

8月18日は大谷育江さんのお誕生日です。 大谷育江さんは1980年代に声優デビュー。声優アワードでは第6回と第17回にキッズ・ファミリー賞を受賞しました。 『名探偵コナン』、『ポケットモンスター』、『ワンピ…

6月16日は無重力の日です。 「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せが由来で、かつて地下無重力実験センターが存在していた北海道上砂川町が制定した記念日となっています。 日常生活の中で重力を意識する…

『Fate』言峰綺礼役や『ケロロ軍曹』ギロロ伍長役などで知られる声優・中田譲治が発起人となって立ち上げた、声優による、声優ファンのための祭典「声優紅白歌合戦2023」が、2023年5月20日に神奈川県「パシフィコ横…

「声優紅白歌合戦 2023」が本日5月20日に神奈川・パシフィコ横浜国立大ホールで開催された。発起人・中田譲治のもと2019年にスタートした「声優紅白歌合戦」は、若手からベテランまで声優が一堂に会し、紅白の組に分…

5月5日は「こどもの日」。 男の子の成長や一族の繁栄を願う端午の節句が由来で、1948年に制定された国民の祝日です。 アニメにはこどもたちが活躍する作品が数多く存在します。大人顔負けのパワーを発揮したり…

ニュース設定