「金融市場」に関するニュース (11件)

 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は16日発表した金融安定報告書で、各国・地域の中央銀行は「早過ぎる金融緩和を行うべきではない」として、インフレの沈静化を待たず利下げに踏み切らないよう訴えた。…

マネーフォワード社員の志望動機 藤岡清高氏(以下、藤岡):マネーフォワードさんは田町の駅前に立派なオフィスを構えられて、たくさん社員もいらっしゃいます。いろんな方がいらっしゃると思いますけど、社員の…

4月から第一東京弁護士会の副会長に就任する橘真理夫弁護士(67期)は、今年がキャリア10年目。大規模単位会では珍しい「若手副会長」だ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

 財務省と金融庁、日銀は27日、午後6時20分から国際金融資本市場に関する情報交換会合(3者会合)を財務省内で行うと発表した。外国為替市場で一時1ドル=151円97銭と1990年7月以来約33年8カ月…

 金融市場のインフラ(データ・分析・ニュース・インデックス商品)を、190カ国の4万を超える顧客に提供している「LSEG(ロンドン証券取引所グループ)」。LSEGが投資信託の公平な評価を行うシステム「LSEG リッパー」…

先日、こんな質問をいただきました。「まもなく株価が大暴落する、という噂がありますがどう思いますか?」(57歳・会社員・年収600万円)今回は、この質問にお答えします。まもなく株価が大暴落する、という噂があ…

去年の今頃だ。私は「AIブームが来る。エヌビディアの株を買え」と某媒体で記事に書いた。未来予測を仕事にしているとたまにこういった大当たりの予言をひくことがある。その後は皆知っているとおり、半導体メーカー…

先日、こんな質問をいただきました。「SNSで見たのですが、『1929年の世界恐慌が再来し、世界中で大暴落が起きて株価が現在株価の10分の1ぐらいまで落ちる』と。どう思われますか? どんな対策がありますか?」今回…

にわかに仮想通貨業界が色めき立っている。米国でビットコインETFが承認されたからだ。しかし、それの何がスゴいのか? どうやらこれ、仮想通貨の歴史に残る画期的な出来事なのだそう。史上最アツの上昇相場がここか…

イスラム法(シャリア)を基盤とする金融技術、通称「イスラム金融」は近年、目覚ましい発展を遂げた。シャリアの原則に沿った金融商品やサービスを提供するというイスラム金融は、イスラム教徒にとって魅力的な存在…

来年1月より、NISAが一新される。なんとなくトクな制度だと聞いたことがあっても、その中身は知らない人がほとんどでは? 現行のNISAの制度内容を含め、事前知識は一切不要! 5分でわかる、超初心者のための新NISA…

ニュース設定