「釧路」に関するニュース (119件)

北海道の知床半島沖で26人が乗った観光船が沈没してから、あすで2年になるのを前に、海上保安庁が集中捜索を行っています。【写真を見る】知床観光船沈没事故からあすで2年 海上保安庁が集中捜索きょうの捜索には、…

 JR北海道は新たな観光列車を運行する「スタートレイン計画」を発表しました。車両のデザインを担当するインダストリアルデザイナーの水戸岡鋭治さんは「最後の仕事」としています。 【その他の画像】  スタート…

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

 政府は1日、総合的な防衛体制強化の一環で、平時から自衛隊や海上保安庁が使用できる「特定利用空港・港湾」の第1弾として、7道県の16施設を選定した。南西有事などをにらみ、平時でも活用可能にすることで対…

「ラーメン山岡家」の店内で、客が水のピッチャーのフタを舐める「迷惑行為」の動画が撮影され、SNSで拡散していた問題をめぐり、運営会社の丸千代山岡家(北海道札幌市)は2月1日、警察に被害届を出したことを公表…

今日24日、旭川で桜(エゾヤマザクラ)が開花し、札幌で桜(ソメイヨシノ)が満開となりました。旭川の桜開花は平年より10日早く、札幌の桜満開は平年より12日早い満開となりました。札幌の桜の満開は、統計開始以来2番…

今日24日、旭川で桜開花、札幌で桜満開に。そんな中、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第10回)」を発表。この先も気温は平年より高く、北海道では、開花・満開ともに平年よりかなり早くなるところが多いでし…

気象台は、午後3時34分に、なだれ注意報を羅臼町に発表しました。【警報エリアを確認】【なだれ注意報】北海道・羅臼町に発表(雪崩注意報)根室、釧路地方では、強風や高波、濃霧による視程障害に注意してください…

 北海道・知床半島沖で起きた観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故では、旅客船事業者の質の確保や救助体制への課題が浮き彫りとなった。国土交通省は法改正などで規制を厳格化したほか、海上保安庁も体制…

お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一が23日、コンビのYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。SNSで流行した“猫ミーム”を見た感想を話した。 ■理解していなかった山内と濱家猫ミームと…

今日(23日)、札幌管区気象台から、向こう3か月の天候の見通しが発表されました。降水量は平年並みですが、気温は平年より高めの見込みです。今年の5月から7月に予想されることや注意点などを、ひと月ずつ詳しく解説…

全日本空輸(ANA)は、ANAマイレージクラブの国内線特典航空券を、通常より少ないマイル数で交換できる「今週のトクたびマイル」の、4月25日から5月1日までの搭乗分の対象路線を発表した。 予約期間は4月24日から30…

今日20日(土)は、北海道の釧路や根室など東部を中心に台風並みの暴風が吹き荒れ、釧路地方には暴風警報発表中。警戒いつまで? ●低気圧が台風並みに発達 釧路・根室地方に暴風警報発表中 今日20日(…

気象台は、午前4時56分に、暴風警報を弟子屈町に発表しました。【警報エリアを確認】【暴風警報】北海道・弟子屈町に発表釧路地方では、20日昼前から20日夕方まで暴風に警戒してください。【警報(発表中)と予報値…

向こう1か月の北海道は、日ざしが平年より少ない時期がありますが、気温は平年より高く経過する見込みです。桜前線は順調に終着へと向かうでしょう。シラカバ花粉が大量に飛散する時期に間もなく入ります。平年を大…

決勝は札幌勢対決に 4月13日、14日にかけて、北海道苫小牧市の苫小牧市緑ケ丘公園サッカー・ラグビー場(人工芝)で『2024JA全農杯全国小学生選抜サッカーIN北海道』が行われた。 北海道の札幌地区と開催地である…

道内のこの先一週間は、道内のどこかで雨の降る日が続きそうです。明日17日(水)は、道南方面や道央を中心に雨が降るでしょう。その後も22日(月)にかけて北海道付近は低気圧を含む気圧の谷の中で、雨が降りやすい状態…

 300円を中心としたアイテムを販売し、全国に約300店舗を展開する3COINS。  今回は「スリコ」の商品を知り尽くしたショップスタッフにアンケート調査を実施し、実際に買って良かった“お墨付き”をご紹介する。 …

今日14日(日)も広く晴れ。昨日よりも夏日地点が増加する予想。暑さで体調を崩さないよう、こまめな水分補給を。気温の上がる午後は本州の山沿いで局地的に雷雲が湧く。沖縄も所々で雨や雷雨。 ●季節先取りの…

 村上春樹氏の小説が原作の初の長編アニメ映画『めくらやなぎと眠る女』が7月26日より、東京・ユーロスペースほか全国で公開されることが決定した。 【動画】長編アニメ映画『めくらやなぎと眠る女』予告編  村…

 北海道十勝地方にある大樹町は東と南が太平洋に面した立地を生かし、40年前からJAXAに通じる国の研究機関と連携しながら、国内有数の宇宙開発の拠点であり続けてきた。 【その他の画像】  そんな大樹町が「宇宙版…

 JR北海道は2024年4月1日、「JR北海道グループ中期経営計画2026(以下、中期経営計画2026)」を発表した。厳しい経営状況が続くなかで、明るい話題もいくつか見られる。その代償としてローカル線の切り離しがあるこ…

ホスピタリティオペレーションズは、「スマイルホテル釧路」を4月1日にオープンした。 旧ホテルWBF釧路をリブランドしたもの。建物は地上10階建てで、客室はシングルルーム、ダブルルーム、ツインルームの計3タイプ…

土曜日(13日)は、稚内など道北の一部で雨が降る他は、広く晴れるでしょう。日曜日(14日)も晴れる所が多いですが、局地的ににわか雨の恐れがあります。外出の際は、雨具の用意があると安心です。気温は、土日ともに平…

 村上春樹の作品を初めてアニメ映画化し、アヌシー国際アニメーション映画祭2022にて審査員特別賞を受賞したピエール・フォルデス監督作『めくらやなぎと眠る女』の公開日が、7月26日に決定。日本版ビジュアルと予…

村上春樹原作の初の長編アニメ映画『めくらやなぎと眠る女』が、7月26日より全国公開されることが決定した。これに伴い、日本版ビジュアルと予告映像がお披露目。さらに、村上との共著もある米文学者で翻訳家の柴田…

第1回新潟国際アニメーション映画祭コンペティション部門のグランプリ受賞、ピエール・フォルデス監督作『めくらやなぎと眠る女』が7月26日(金)より全国公開されることが決定。日本版ビジュアルと予告映像が解禁さ…

 未来世代がはばたくために何ができるかを考えるプロジェクト「はばたけラボ」。食べること、くらすこと、周りと関わること、ワクワクすること・・・。今のくらしや感覚・感性を見直していく連載シリーズ。高等専門学…

今日9日(火)は春の嵐のあと、全国的に北風が強まっています。最高気温は未明に観測され、日中は朝より下がっている所が多くなっています。明日10日(水)は天気回復しますが、朝は冷えて東京都心も7℃とコートが欲しい…

全日本空輸(ANA)は、ANAマイレージクラブの国内線特典航空券を、通常より少ないマイル数で交換できる「今週のトクたびマイル」の、4月11日から17日までの搭乗分の対象路線を発表した。 予約期間は4月10日から16日…

ニュース設定