「鉄道ファン」に関するニュース (58件)

 銚子電鉄が3日、公式サイトで「撮影マナーをなぜ守っていただけないのでしょうか」と、沿線で発生している迷惑行為について苦言を呈した。車両の撮影のために勝手に木を伐採したりキロポストを抜き取ったりと、近…

新幹線のホームで撮影された悲しい光景がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】新幹線に焦って駆け込み乗車した女性→不審者状態になって緊急下車 その列車はまさかの…「『東海道新幹線95秒チャレンジ』敗退の…

 お婆ちゃんに「また変なの買ってきて」と言われてしまったというユニークなフロアマットが、X(旧Twitter)で約6万8000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。 【画像】“クセ強フロアマット”をもっと…

近鉄特急には他の関西大手私鉄には存在しないユニークなサービスがたくさんあります。そのひとつが「おしぼりサービス」です。近鉄によるおしぼりサービスは関西圏では知られており、鉄道ファンではない祖母もよく「…

俳優・タレントの石原良純(61歳)が、6月10日に放送されたニュース番組「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)に出演。寝台列車を緊急停止させた“悪質撮り鉄3人組”を「これは犯罪」と怒りを滲ませた。その他の…

JR東日本クロスステーション リテールカンパニーは6月1日、「特急列車ヘッドマーク弁当」のシリーズ第17弾として、寝台急行テールマーク弁当「銀河」を発売する。価格は2,350円(税込み)。「特急列車ヘッドマーク弁…

北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業により、福井県は東京から乗り換えなしの直通1本で行けるようになった。その結果、東京から鉄道もしくは航空機を使って直通1本で行けない県は、三重県と奈良県だけとなった。では東…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は市川紗椰が廃止された「敦賀−金沢間」の特急について語る。 * * *9年前に…

■創業150周年の名物書店  ついに、あの書店が閉店するのか―― と、ネット上の書店ファンの間に衝撃が走った。1874年に創業し、熊本県熊本市にある県内最古級の書店として知られてきた「長崎次郎書店」が閉店を…

―[シリーズ・駅]―  3月16日に金沢―敦賀の125㎞の区間が延伸開業した北陸新幹線。新駅や新線を訪問する鉄道ファンのことを“誕生鉄”と呼ぶのだが、今回筆者は開業初日に新たに新幹線駅となった敦賀、越前たけ…

 ITmedia NEWS Weekly AccessTop10(3月30日〜4月5日) 【その他の画像】 1 DLsite、Visa・Mastercardのクレカ利用を一時停止 期間については「回答を控える」【追記あり】 2 最大7200万円を無担保・無保証人で…

東横INNで感じる不思議な感覚がSNS上で大きな注目を集めている。【写真】全く一緒!でもこの内装に落ち着く宿泊客も「東横イン、居抜きとかなくて内装が本当同じなので部屋で長く編集作業をしていると現在地を思い出…

 鉄道ファン垂ぜんの的のイベントがやってくる。秩父鉄道(埼玉県熊谷市)が、4月25日、26日に貨物列車への乗車・見学ができる「貨物列車乗車体験」を、そして4月27日に保守車両の軌道モーターカーのライトアップ撮影…

 JR北海道根室線の富良野―新得間(81.7キロ)が31日、営業運行を終了し、117年の歴史に幕を下ろした。沿線の駅には地元住民や鉄道ファンが集まり、別れを惜しんだ。  ドラマ「北の国から」のロケ地で…

 国内で唯一定期運行する旧国鉄時代の特急電車が引退の時を迎えようとしている。JR伯備線の特急「やくも」として40年以上、山陰と岡山を結んだ381系特急電車のことだ。カーブ区間も高速走行できる自然振り子式を国…

2024年3月第4週から全国のガシャポン自販機に登場するのは「豆ガシャ本 JR時刻表」! 鉄道ファンにとってのバイブル『JR時刻表』が、ちっちゃな豆本になって登場ですっ。今ではとっても貴重な過去の記念号も特別復…

北大阪急行電鉄は23日、南北線延伸線(箕面萱野〜千里中央間)の開業を記念し、箕面萱野駅で出発式を開催した。営業初列車は5時19分に箕面萱野駅の1番線ホームから発車。早朝にもかかわらず、多くの利用者でにぎわった…

都内、JR中央線の武蔵境駅から分岐する総延長8キロのミニ路線がある。西武多摩川線と名乗りながら他の西武線とは接続していない孤立した路線だ。単線でワンマン運転、自転車を載せられ、都内とは思えないのどかな鉄…

「ガラ線区」で通学を続けてくれてありがとう。明るい未来に向かって出発進行!!【写真】卒業生に向けた胸打つメッセージ島根県の中山間地域を走る「まるでガラパゴスのような」JR木次線。そんな路線で毎日通学した…

信じられないような写真がX(旧ツイッター)に投稿されて、話題になっている。駅に停車中の特急車両に抱きついたり、乗ったりしている男性。手には、大きなカメラを持っていることから、車両を撮影にきた鉄道ファン…

京都丹後鉄道を運行するWILLER TRAINSは5日、KTR8500形のメディア向け試乗会を実施した。かつて特急「ひだ」「南紀」で活躍したキハ85系が譲渡され、京都丹後鉄道で復活。メディア向け試乗会では天橋立駅から西舞鶴…

 今だけ、歴代カラー勢ぞろい―。JR西日本の特急「やくも」に使われている2代目車両「381系」の引退が迫る中、懐かしいリバイバル塗装と現行の全4種類の車体が岡山(岡山県)―出雲市(島根県)間を運行して…

 撮り鉄や乗り鉄、飲み鉄など、鉄道好きのジャンルは多彩でにぎやかだ。それだけ鉄道を楽しむツボは人それぞれ千差万別ということだが、それらの多彩なファンを生み出す鉄道の引き出しの多さにも驚かされる。150年…

 パニック映画の金字塔として語り継がれる映画『新幹線大爆破』を樋口真嗣監督がリブート、Netflix映画として制作されることが決まった。主演は草なぎ剛が務める。【写真】香取慎吾、ライブに駆けつけた草なぎ剛と2…

パニック映画の金字塔『新幹線大爆破』がNetflix製作でリブートされることが分かった。主演は草剛、監督は樋口真嗣が務める。 『新幹線大爆破』は1975年に佐藤純彌監督がメガホンを取り東映が製作したパニック・…

 1975年に公開された映画『新幹線大爆破』が、主演・草なぎ剛、監督・樋口真嗣のタッグでNetflix映画としてリブートされることが発表された。草なぎは「前作の主演の高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で挑みます…

近鉄には鉄道ファンの間で「ものすごく有名な三角地帯」があります。3つの線路が三角形を描くように走り、線路に囲まれたそんなに広くはない三角地帯の中には大量の広告看板が立ち並んでいます。立ち並ぶ広告の中に…

 日本には、高い技術を持ちながらあまり表舞台に出ることなく、コツコツとモノづくりを続ける工場や職人が多く存在しています。そんな普段は部品の一部でしかないものも、視点を変えたりデザインを変えたりして見せ…

■北陸新幹線開業が間近に迫るが…   3月16日、北陸新幹線の金沢駅〜敦賀駅間が開業する。中間駅には、有名な温泉地への玄関口となる加賀温泉駅や芦原温泉駅、地域の中心駅である福井駅や敦賀駅などが含まれて…

しなの鉄道は、国鉄形車両115系電車を完全引退させる2028年に向けて、さまざまな企画を実施する「プロジェクト115」を開始すると発表した。 115系は勾配線区用近郊形電車として、1963(昭和38)年に製造が開始された…

ニュース設定