「鎌倉市」に関するニュース (38件)

ゴールデンウィーク期間中の公共交通機関の混雑を緩和するため、国土交通省は江ノ島電鉄の「鎌倉駅」と「長谷駅」の間を徒歩で移動するよう呼びかけます。国と鎌倉市などは、観光客が増えすぎることで地元住民の生活…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

 2000年旗揚げ、幾多の受賞歴を持つ劇団『電動夏子安置システム』の第47回本公演『(株)デスゲーム工務店』が5月29日〜6月2日・赤坂レッドシアターで行われる。 【写真】『(株)デスゲーム工務店』のフライヤー…

【モデルプレス=2024/04/22】リアリティショー「TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020」に出演していた“社長”こと新野俊幸が4月21日、自身のInstagramを更新。娘との2ショットを公開した。 【写真】「テラハ」“社長”…

「あんなどこの馬の骨ともわからんヤツを拾って来るなんて!」 こんなセリフを見たり聞いたりしたことが、読者の皆さんにも1度くらいはあるだろう。ここでいう馬の骨は「素性がわからない」「身元不明」といった意…

 空き家・遊休不動産の再生に特化したプラットフォームを運営するエンジョイワークス(神奈川県鎌倉市)は、2022年に解体された「中銀カプセルタワービル」の5つのカプセルを「泊まれるカプセル」として秋に再生す…

昭和中期の1966(昭和41)年に建てられた近代的な外観の4階建てビルが廃屋になっていて、誰でも敷地内へ立ち入ることができるという。元々は野村総合研究所の鎌倉研究センターとして建設されたが、今は鎌倉市が管理…

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。あるじゃん編集部が行った「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活…

◆【神奈川・江ノ島電鉄】海岸線を走る人気路線・江ノ島電鉄で湘南グルメ散歩日本のみならず、海外からの観光客も魅了する江ノ電こと江ノ島電鉄。鎌倉駅から藤沢駅まで、車窓に広がる緑豊かな町並みやキラキラと輝く…

 芸能界有数の車好きとして知られる演出家・タレントのテリー伊藤さんがYouTubeチャンネルを更新。トヨタの2人乗り超小型車を見学し、「これ俺が欲しかったなあ」と感嘆の声をあげる様子が伝えられました。 【画像…

鎌倉のラスク専門店「鎌倉山ラスク 鎌倉本店」が3月9日(土)、リニューアルオープン。 手土産やプチギフトにぴったりな、フレーバーも豊富でカラフルなラスクが多数お目見えします。 鎌倉発・サクサクのラスク専…

安野モヨコ原作によるTVアニメ「オチビサン」に登場するオチビサンをはじめとしたキャラクターたちが、神奈川・鎌倉市のゼロカーボンアクション大使に就任した。 【動画】オチビサンたちが自然を大切にしながら楽し…

 「イソップ(Aēsop)」が、鎌倉に新たな路面店を3月3日にオープンする。さまざまな相反する要素を内包し均衡を保っている鎌倉の土地性に敬意を払い、新店舗でも二面性をはらんだ空間を演出。国内47店舗目とな…

「昨日もらったんだけどさ…なにこれ鳩...描けるね.....」【実際に描いてみました】鳩…描ける…可愛い…投稿されたのは、鎌倉に本店を構える「豊島屋」(神奈川県鎌倉市)の鳩サブレーの定規です。可愛いですね。「…

 9人組グループ・Snow Manの宮舘涼太が初めて単独MCを務めるTBS系バラエティー『黄金のワンスプーン!』3度目の特番が、17日午後2時からの土曜☆ブレイク枠で放送される。今回は食材の宝庫・神奈川県鎌倉市でグルメ…

疲れているときって、夕飯を作るのもメンドクサイ。だけど、ちゃんと美味しいものが食べたいし、栄養面も気をつけたい……! そんなときは、材料を切って、重ねて、煮るだけで完成する料理「重ね煮」がいいかも。 現…

 「イソップ(Aēsop)」が、鎌倉に新たな路面店を3月3日にオープンする。さまざまな相反する要素を内包し均衡を保っている鎌倉の土地性に敬意を払い、新店舗でも二面性をはらんだ空間を演出。国内47店舗目とな…

「まさか生きていたなんて」  49年間逃亡していた男の登場に、捜査関係者はそう漏らしたという。  連続企業爆破事件で指名手配されていた桐島聡容疑者(70)とみられる男が、神奈川県鎌倉市の病院に入院し、自ら…

 年が明けて本格的な寒さがやってきたが、すでに春の兆しは見えている。神奈川県鎌倉市の長谷寺では、境内で早咲きの冬至梅(トウジバイ)の開花が始まっている。2月4日から特別拝観と新春御足(みあし)参りが始ま…

約50年にわたる逃亡生活から一転。社会に浮上した男は、わずか数日でこの世を去った。【写真】男が最晩年を過ごした木造アパート70年代の連続企業爆破事件で重要指名手配となっていた、東アジア反日武装戦線のメンバ…

いよいよ2023年も終わりが近づいてきました。この1年、さまざまなスポットに足を運んだのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、2023年にオープンして注目を集めたカフェ。 足を運んだお店を振り返ったり、ま…

TORANOTECは12月27日、「日本の金運スポット33選2024年版」を発表した。12月8日〜15日、資産運用サービス「トラノコ」において資産運用中の利用者を対象にインターネットでアンケートを行い、集まった2万1,668票以上…

大東建託はこのほど、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2023(全国版)」を発表した。今回は「住み続けたい街ランキング」についてまとめた。調査は2020年〜2023年、全国47都道府県(対象自治体1,8…

菊池風磨(Sexy Zone)とチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が、行き当たりばったり、楽しく笑って、時にはケンカして……訪れた街の“外周=ふち”だけをぐるーっと1周めぐり、その土地の新たな魅力を探し…

Text by CINRA編集部ビクトル・エリセ監督の映画『ミツバチのささやき』『エル・スール』が2月2日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で再上映される。同上映はエリセ監督の最新作『瞳をとじて』が2月9日に公…

スペインの名匠・ビクトル・エリセ監督31年ぶりの最新作『瞳をとじて』が2024年2月9日(金)より公開されることに合わせ、2月2日(金)より過去作『ミツバチのささやき』、『エル・スール』の再上映が決定した。 記…

車両の識別や所有者の特定を目的に自動車に取り付けられる「ナンバープレート」。ナンバープレートには自家用・事業用の区別や種別を示す番号などが記載されていますが、中でも登録を行った地域名については、一種の…

近頃ブームとなっているおにぎり専門店。出来立ての美味しさもさることながら、目の前で握ってくれるライブ感もたまりませんよね。 この秋、大船にもおにぎり専門店が新オープンしました。 「朝食」にこだわったお店…

大東建託は9月6日、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<首都圏版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2023<首都圏版>」を発表した。同調査は2019年〜2023年、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県…

大東建託は9月6日、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2023<神奈川県版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2023<神奈川県版>」を発表した。同ランキングは2019年〜2023年、神奈川県居住の20歳以上…

ニュース設定