「長門有希」に関するニュース (17件)

3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の合同イベントにて、3月10日にプレミアムステージイベントの実施が決定。昼の部に「らき☆すた」、夜の部に…

4月23日はシジミの日。 「シ(4)ジミ(23)」の語呂合わせが由来の記念日です。 食卓でお馴染みのシジミですが、アニメやゲームには貝のように口を閉ざして喋らない無口なキャラクターが数多く存在します。ど…

美水かがみによる4コママンガ『らき☆すた』と、谷川流による小説『涼宮ハルヒの憂鬱』が、2023年にそれぞれ連載開始20周年を迎えた。これを記念する合同イベント「SOS☆感謝祭」が、3月24日まで埼玉・ところざわサ…

 10日に埼玉・ところざわサクラタウンで開催されたイベント「SOS☆感謝祭 プレミアムステージイベント」<夜の部:涼宮ハルヒの憂鬱>の公式レポートが到着した。 【写真】平野綾・杉田智和…ハルヒ声優が集結!『…

アニメ化も果たした『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作ライトノベル刊行20周年を記念し、2009年4月に行われたクラシックコンサート「涼宮ハルヒの弦奏」のリバイバル公演が2024年1月20日に埼玉県「川口リリアホール」にて開…

2009年4月に開催され、大きな話題を呼んだ伝説的クラシックコンサート“涼宮ハルヒの弦奏”が、約15年の時を経た2024年1月20日(土)に復活。原作小説の刊行20周年を記念し、“涼宮ハルヒの弦奏 Revival”として、埼玉…

2024年の大寒は1月20日です。 大寒は1年を24等分した二十四節気の一つ。一年の中で最も寒くなる時期と言われています。 アニメソングの中には寒い季節がやってきると、なぜか聴きたくなる楽曲が数多く存在します…

「涼宮ハルヒの憂鬱」と「らき☆すた」の原作がそれぞれ20周年を迎えることを記念し、合同イベントが2024年3月9日から24日にかけて埼玉・ところざわサクラタウンで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 合同イ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作20周年を記念したコンサート「涼宮ハルヒの弦奏 Revival」は1月20日に川口リリアホールにて行われる。このたび、いとうのいぢ描き下ろしによる会場限定グッズ情報や、チケット特典アイテ…

京都アニメーションによるファン感謝イベント「KYOANI MUSIC FESTIVAL ―トキメキのキセキ―」のDAY2が、本日11月12日に京都・ロームシアター京都のメインホールで開催され、アーティスト10組が出演した。 【画像】…

秋といえば読書の秋。 夜の時間帯が長くなる秋は、読書に適した季節とされています。 アニメには本を読むのが大好きな読書家のキャラクターが数多く存在します。 部屋中が山積みになった本だらけだったり、人と喋…

TVアニメ「涼宮ハルヒ」のコンサート「涼宮ハルヒの弦奏 Revival」が、2024年1月20日に埼玉・川口リリアホールで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 2009年4月に東京・東京厚生年金会館で開催された「涼宮ハ…

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』初のスマートフォンゲームである『このファン』こと『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』内で、『涼宮ハルヒの憂鬱』のコラボイベントが7月31日15時…

『涼宮ハルヒの憂鬱』より長門有希がオリジナルメイド衣装の1/7スケールフィギュアとなって2024年3月に発売される。 「MAIDMADE 長門有希」は、躍動感を感じさせるローブや丁寧に造形されたフリルをはじめ、素材ご…

6月24日はUFOの日・空飛ぶ円盤記念日です 1947年の同日、アメリカで初めてUFOが目撃された日とされています。 UFOの中に宇宙人が乗っているのかはわかりませんが、アニメには数多くの宇宙人が登場します。人類と親…

5月25日はターミネーターの日。 1985年の同日、映画『ターミネーター』が公開されたことを由来とする記念日です。アーノルド・シュワルツェネッガーが人造人間・T-800を演じ、多くのシリーズが制作される大ヒット作…

『涼宮ハルヒの憂鬱』長門有希役などで知られる声優・茅原実里さんが、2023年5月19日にTwitterとブログを通じて、歌手活動の再開を発表。あわせて、8月4日に山梨県で「富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LI…

ニュース設定