「阪神大震災」に関するニュース (11件)

 最大震度6弱の揺れを観測した愛媛、高知両県では17日深夜、突然の大揺れが町を襲った。過去の大震災の経験を思い出した人もおり、住民らはぼうぜんとした様子で発生時を振り返った。  震度6弱を観測した愛媛…

 能登半島地震に伴う自衛隊の災害派遣期間が11日で阪神大震災(101日間)を超え、東日本大震災(174日間)に次いで過去2番目となった。水道の復旧が進まず、給水や入浴の需要が根強いことが主な要因。制服…

 神戸市立王子動物園(同市灘区)は1日、ジャイアントパンダの雌の「旦旦(タンタン)」が3月31日夜に死んだと発表した。2021年3月に心臓疾患が判明し、治療中だった。死因は心臓疾患による衰弱死とみられ…

◆ 能登半島地震の被災を乗り越え日本航空石川と星稜が選抜高校野球大会に出場  今春選抜は元日の能登半島地震で被災した石川から日本航空石川と星稜の2校が出場する。  日本航空石川は甚大な被害を受けた輪島市…

 ハンガリーワインのインポーター La Barat (兵庫県西宮市)は、東京・三田の駐日ハンガリー大使館で2月22日に音楽イベントを開催する。音楽イベントへの参加者募集を、応援購入サイトMakuakeで開始した。 イベン…

 AFCアジアカップカタール2023・グループDの第2節が19日に行われ、日本代表はイラク代表に1−2で敗れた。試合後、日本代表を率いる森保一監督がフラッシュインタビューに登場した。 試合は立ち上がりの5分、日本代…

タレントの武井壮(50歳)が1月1日、旅行先の金沢で大地震の遭遇したことを報告。避難の様子などをSNSで発信している。武井は12月31日に「富山に向かうことに 軽井沢、上田、長野、上越、富山あたりの知り合いの人い…

鉄道模型メーカーのロクハンは、鉄道模型Zゲージシリーズ(220分の1スケール)の新製品「103系瀬戸内色 低運転台タイプ4両セット」と「103系仙石線色 低運転台タイプ4両セット」を12月に発売すると発表した。いずれも…

NTT西日本は8月、大都市のインフラを支える「とう道」をメディアに公開した。とう道とは電話回線や光ファイバーケーブルなどが通る、都市の地下20m前後に張り巡らされた通信トンネルのこと。その範囲は大阪市内をす…

麻布台ヒルズ(東京都港区)が11月24日より順次開業となる。東京メトロの六本木一丁目駅(南北線)と神谷町駅(日比谷線)に挟まれた約8.1haの計画区域には、オフィス、住宅、ホテル、商業施設、文化施設、教育機関、医療…

7月は、犯罪や非行をした人の立ち直りについて理解を深める「社会を明るくする運動」の強化月間だ。東京都世田谷区では、12日に「新全国犯罪被害者の会(新あすの会)」代表幹事の岡村勲弁護士(94歳)が講演した。 …

ニュース設定