「陸上自衛隊」に関するニュース (139件)

 陸上自衛隊は18日、岐阜市の射撃場で昨年6月に自衛官候補生が発砲し隊員3人を死傷させた事件について、概要や再発防止策をまとめた調査報告書を公表した。射撃訓練の安全管理手続きに問題はなかったが、仲間に向け…

 トヨタ自動車は18日、『ランドクルーザー250』の全国発売を開始した。"250"シリーズのメーカー希望小売価格は、ディーゼルエンジン車が520万円、630万円、735万円の3グレード、ガソリンエンジン車が545…

 防衛省は、沖縄県うるま市のゴルフ場跡地で計画していた陸上自衛隊の訓練場新設を断念する方針を固めた。住宅地などに近いことから地元住民らが反対しており、理解を得るのは困難と判断した。同省関係者が11日、…

 木原稔防衛相は9日の記者会見で、陸上自衛隊の部隊がX(旧ツイッター)の公式アカウントに「大東亜戦争」という言葉を用いて投稿し、その後にこの表現を削除したことを明らかにした。木原氏は修正の理由に関し、…

思わず「なんだ、これは!?」と見入ってしまう、蛸壺を模した陶製の容器。兵庫県神戸市で駅弁の製造販売を営む株式会社淡路屋(1903年創業)が、人気商品「ひっぱりだこ飯」と自衛隊のコラボ商品として開発した「自衛…

1970年代に発生した連続企業爆破事件で指名手配されていた「桐島聡」を名乗る男性が1月29日、神奈川県内の病院で死亡した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかっ…

 令和6年能登半島地震の被災地支援にあたっている陸上自衛隊に向けて、雪上に描かれた応援メッセージが話題を呼んでいます。 【画像】自衛隊への雪上メッセージを見る ●「素敵なメッセージ」「疲れ、吹っ飛びます…

 お笑いコンビ・ヘンダーソンの子安裕樹(37)と俳優の寺浦麻貴(31)が28日、それぞれのSNSを通じ、結婚を発表した。 【写真】進出を願って…両手を合わせて祈るオズワルド  子安は自身のX(旧ツイッター)に「…

「悪ふざけでは済まされない。罪は罪であると訴えてきたことが全面的に裁判所に認められた」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 陸上自衛隊郡山駐屯…

 日本都市ファンド(東京)は、「おやーまゆーえんちー」のCMメロディーが昭和世代にはおなじみだった、閉園した小山ゆうえんちの跡地を利用して、ショッピングモール「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」(栃木…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の運営に関わっていたプログラマーの星野路実氏を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求…

 岐阜市の陸上自衛隊射撃場で昨年6月、自衛官3人が死傷した小銃発砲事件で、陸自は18日、「仲間を撃つ特異な事態を想定せず、小銃と弾薬の隔離がされずに発砲の猶予を与えた」などとする内部調査委員会の報告書…

陸上自衛隊は、去年6月、岐阜市の射撃場で起きた銃撃事件の調査報告書をまとめ、教育の徹底や指導体制の見直しなど再発防止に取り組むと発表しました。調査報告書では、事件当日の射撃場での隊員らの配置、小銃や弾…

2021年にアメリカ・ミシガン州の高校で少年(当時15)が銃を乱射させて計11人を死傷させた事件をめぐり、同州裁判所が少年の両親に過失致死罪で10〜15年の禁錮刑を言い渡したと報じられている。 【関連記事:「客に…

 沖縄県うるま市で計画されていた陸上自衛隊の訓練場新設について、木原稔防衛相が撤回を表明したことを受け、反対する住民らでつくる団体が11日、同市で記者会見した。伊波常洋共同代表は「素晴らしい結論が出た…

 木原稔防衛相は11日、沖縄県うるま市のゴルフ場跡地で計画していた陸上自衛隊の訓練場新設を取りやめると表明した。予定地が住宅地などに近いことから地元が反対しており、住民生活と調和しながら十分な訓練を実…

 陸上自衛隊は11日、静岡県の東富士演習場で実施する国内最大級の実弾射撃演習「富士総合火力演習(総火演)」について、インターネットでのライブ配信を見直し、終了後に編集した動画を公開すると発表した。今年…

BMWのバイク部門であるBMWモトラッドが都市型電動モビリティ「CE 02」を発表した。四輪業界では失速気味のEV(電気自動車)だが、二輪のEVはまだまだこれからといったところ。CE 02とはどんなモビリティなのか、「第51…

TVアニメ『花野井くんと恋の病』は、4月4日よりTBS系28局での放送がスタートする。このたび本作と、同枠で1月クールに放送されていたTVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』のコラボイラストが公開。「Shake the Wo…

ヤマハ発動機が日本での発売を予定する新型バイク「XSR900GP」の実車を見ることができた。ハーフカウルもカラーリングもノスタルジックな雰囲気だが、中身は最新の技術が満載? こだわりの仕上がりについてヤマハの担…

ヤマハを代表するロードスポーツモデル「MT-09」が、発売から10周年となる2024年に大幅改良を実施する。「第51回 東京モーターサイクルショー」の会場には、ダークな雰囲気をまとった「The Dark Side Of Japan MT-09…

地震や台風など自然災害が増加する昨今、自衛隊は欠かせない存在。今年も、令和6年能登半島地震で自衛隊の迅速な行動が多くの命を救った。ネット上では、そんな自衛隊と駅弁の「異色のコラボ」が話題を呼んでいて……

ホンダがバイクの「GB350」シリーズに新型モデル「GB350C」を追加した。「C」は「クラシカル」の意味だが、なぜここへきてクラシック(古典)に回帰するのか。その名の通り、外観はどこか懐かしさを感じさせるスタイル…

 4月1日で能登半島地震から3カ月を迎える。被災地は今どうなっているのか。1月にも取材した石川県七尾市の寺の住職に再び話しを聞いた。【写真】入浴支援で配布されたSuicaには「がんばろう能登」の字 七尾市中島…

 木原稔防衛相は31日、陸上自衛隊システム通信・サイバー学校(神奈川県横須賀市)を訪問した。その後、記者団に「サイバーセキュリティーなくして自衛隊の優勢は確保できない」と指摘。「次世代のサイバー要員を…

 コードレス掃除機や歯ブラシなどの小型家電から、スマホやノートパソコン、電気自動車まで、今や私たちの生活を支える存在となっているリチウムイオン電池。一方で、「電車内でモバイルバッテリーが発火」「ゴミ収…

TVアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第12話「勇気爆発の、その先へ!!」が3月28日に放送されました。イサミとルルは絶体絶命の危機に陥り、死にたくないと叫びながらイサミはブレイバーンのコクピットへ………

 陸上自衛隊は29日、昨年4月に沖縄・宮古島で起きた墜落事故以降、運用を限定していた多用途ヘリコプター「UH60JA」について、全面的な飛行を再開すると発表した。事故を踏まえた安全対策が完了したとし、…

冬アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』より、2024年3月28日(木)から放送となる第12話(最終話)「勇気爆発の、その先へ!!」ののあらすじ・先行場面カットが公開された。 『勇気爆発バーンブレイバーン』は、…

 木原稔防衛相は26日、沖縄県議会の超党派議員団と防衛省で面会した。県議団は、うるま市で同省が予定する陸上自衛隊の訓練場新設計画の白紙撤回を求める意見書を提出。木原氏は「しっかりと幅広く検討し、新たな…

ニュース設定