「障がい者」に関するニュース (156件)

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

「APMネコバス」のこだわり25

ORICON NEWS  -  2024年03月10日 08:00

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」に今月16日より新エリア「魔女の谷」がオープンするのにあわせ、映画『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコ…

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

 日常の気になる疑問を解決!どうして点字ブロックは「黄色」なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.どうして点字ブロックは「黄色」なの? A.視…

京王電鉄は3日、京王線・井の頭線への乗車でポイントが貯まる「京王トレインポイント」サービスを10月1日から開始すると発表した。これに先立ち、回数乗車券は一部を除いて8月31日で販売を終了することとなった。 …

少女マンガ雑誌「花とゆめ」の半世紀をたどる展覧会「創刊50周年記念 花とゆめ展」が、5月24日から6月30日まで六本木ヒルズ森タワー52階「東京シティビュー」で開催される。このたび、50周年を記念して特別に作られ…

 大日本印刷(DNP)は4月23日、音声をリアルタイムで文字に変換し、目立たせたい単語を強調して透明スクリーンに表示する「DNP対話支援システム」を発売した。感情などを表す単語について、自動で最適なフォントを…

三井不動産、三井不動産ビルマネジメント、ピクシーダストテクノロジーズ(以下PxDT)は4月1日、「VUEVO字幕透明ディスプレイ」を「日本橋三井タワー」1階インフォメーションへ初めて常設した。 「VUEVO 字幕透明デ…

中国で、障がいがある人たちが参加するサッカー大会が開かれました。日本の企業もあと押ししています。このサッカー大会は、中国障害者連合会と三菱商事など日本の企業が合同で開いているもので、2015年から開催され…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

 JR東海、JR西日本、JR九州が運営する有料会員制のインタネット予約サービス「エクスプレス予約(EX予約)」について、「カードのデザインがまぎらわしい」と話題になっている。  EX予約の会員になると、専用の割…

 神戸市にある「しあわせの村」(こうべ市民福祉振興協会・神戸市)は、1989年4月23日の開村から今年で35年を迎える。これを記念して、生演奏ミニライブを4月21日(日)に開催する。 兵庫県神戸市の中心地、三宮から車…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

 JRグループ(※1)は2025年4月1日から、障害者割引制度を拡充し精神障害者も割引対象とする。他の鉄道事業者の一部も、同日から同様の割引制度を導入する(既に導入済みの事業者もある)。 【その他の画像】  こ…

横浜高速鉄道は、普通回数券の販売を6月30日をもって終了する。 回数券利用の減少と、交通系ICカード利用の促進を理由としている。身体障がい者用、知的障がい者用及びその介助者の割引回数乗車券、通学割引回数乗…

存命中の「世界最高齢の結合双生児」としてギネス世界記録の認定を受けていたロリーさん(Lori)とジョージ・シャペルさん(George Schappell)が今月7日、米ペンシルベニア州のペンシルベニア大学病院で亡くなって…

 KDDIは、4月9日に「AQUOS wish2 SHG08」のOSアップデートを実施した。 【その他の画像】  本アップデートでは、カスタマイズ設定画面でより簡単に壁紙を切り替え可能になる。天気が突然悪くなった場合にはロック…

トキエアは、新潟〜仙台線を4月26日に開設する。 月・水・金・土・日曜の週5日、1日2往復を運航する。機材はATR72-600型機を使用する。航空券は4月12日午後4時から販売を開始する。 運賃は当日まで購入ができ予約…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

日本のドキュメンタリー史上最も重要な映画作家のひとり、佐藤真監督のレトロスペクティブ「暮らしの思想 佐藤真 RETROSPECTIVE」が、5月24日(金)より開催決定、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。 革新的…

ねこは気まぐれな生き物。イチャイチャしたり、スリスリしたり、いつでもしてもらいたいけれど、なかなか思うようにはいきませんよね。 でもね、もしかしたらその夢が叶うかも! ねこがイチャイチャ&スリスリして…

 カレンダーは4月に突入し、進学・新入社・進級・新学期・上京…など新生活がスタート。新しいことに積極的に挑戦できるシーズンが到来した。そんなタイミングで、オーディション情報サイト「デビュー」がフレッシ…

 キース・ヘリング(Keith Haring)の反戦・反核を訴える取り組みにフォーカスし、作品に込められた平和と自由へのメッセージを現代の視点から紐解く展覧会「Keith Haring: Into 2025 誰がそれをのぞむのか」が開催…

 4月3日、東京都内のNHKで土曜ドラマ「パーセント」のマスコミ向け試写会と取材会が行われ、出演者の伊藤万理華と和合由依が取材に応じた。 土曜ドラマ「パーセント」は、多様性実現を掲げるテレビ局を舞台に、新…

 2024年3月に話題になったクレジット/プリペイドカード関連のトピックスを紹介する。一部、4月発表の話題も取り上げる。 その他の画像はこちら●福岡市地下鉄は4月からタッチ決済乗車を本格導入  西武鉄道は24…

 櫻坂46・武元唯衣が3月31日、ブログを更新。青山学院大学を卒業したことを報告した。【写真】「桜の袴」で青山学院大学を卒業した櫻坂46・武元唯衣 「先日、青山学院大学コミュニティ人間科学部を卒業致しました…

 内部障害・内部疾患とは、外見からは分からない内臓の障害や疾患のことだ。その中のひとつに、故・安倍晋三首相も苦しんでいた「潰瘍性大腸炎」がある。潰瘍性大腸炎は寛解と再発を繰り返すが、原因ははっきり分か…

 兵庫県神戸市にある「しあわせの村」(こうべ市民福祉振興協会・神戸市)は、日本庭園の桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、3月29日(金)から4月7日(日)までの期間、夜間に臨時開園し、桜のライトアップを行う。ライト…

福岡市地下鉄は、タッチ決済対応のクレジットカード等による乗車に、3月29日から本格対応する。 三井住友カード、日本信号、QUADRAC、ジェーシービーとともに提供するもので、三井住友カードが提供する公共交通機関…

ニュース設定