「集団面接」に関するニュース (15件)

「もうすぐ43歳のおじさんですが、未経験からの挑戦で、20年越しの夢だった客室乗務員(CA)になれることになりました まだ信じられない気持ちです」 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独…

面接でいきなり暴言を吐かれたというエピソードが寄せられた。愛知県の40代前半の女性(事務・管理/年収300万円)は、ある病院の事務職にハローワーク経由で応募。その面接で、唖然とするような修羅場を目撃したと…

来年2025年は大阪万博の年。その15年前に開催された2010年・上海万博のスタッフ募集時に、面接官からひどいことを言われた女性のエピソードが寄せられた。 「とても失礼で今思い出してもはらわたが煮えくり返るぐら…

大学入試で総合型選抜や学校推薦型選抜を受験するときの面接で避けるべき禁句やNG行動などがたくさんある。 大学受験の面接で緊張のあまり、うっかり言ってしまったNGワードは、合否に影響を与えてしまうかもし…

大学入試で総合型選抜や学校推薦型選抜を受験するときの面接で避けるべき禁句やNG行動などがたくさんある。 大学受験の面接で緊張のあまり、うっかり言ってしまったNGワードは、合否に影響を与えてしまうかもし…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

某企業の採用面接時に体験した信じられないエピソードを語るのは、北海道の20代前半の女性(その他/パート・アルバイト/年収100万円未満)。女性が受けたのは、就活生4人が学生役・面接官役に分かれて採用面接を演…

埼玉県の30代前半の男性(事務・管理/正社員・職員/年収350万円)は、転職活動の際に4時間にも及ぶ超長丁場の1次面接を経験したことがある。厳密に言うと、面接が実施されたのは1時間だけで、残りの3時間は「人材…

自分自身を見てもらえなかったり、否定するような発言をされたり……多くの人が一度は面接で不快な思いをしたことがあるだろう。 神奈川県に住む40代後半の男性(専門職(コンサルタント・士業・金融・不動産)/正…

面接で人事があからさまに失礼な態度を取ってくる企業はこちらから願い下げだろう。東京都の20代前半の男性(ITエンジニア/正社員・職員/年収500万円)は新卒で就活したときに、教育関連のある上場企業を受けた。 …

株式会社マルジュが、Web面接ツール「SOKUMEN」に、エントリーシートのリマインダー機能を追加実装しました。 今回の実装では、エントリーシート未提出者に対して、最大3回までのリマインダーメールが送信可能とな…

新卒で某ドラックストアに入社した40代男性が、壮絶なブラック企業体験を回想した。そこは深夜の24時を「お昼」と呼ぶほどの長時間労働で、公休日に9時間働くことが義務付けられていたという。それなのに年収はボー…

大手企業の求人なのだから求人広告に偽りはないはずだと思ってしまうのは、多くの人の反応だろう。 関東圏で十数店舗を展開してる飲食フロアの求人に募集したという60代後半の男性(大阪府/その他/その他/100万円…

失礼な面接をしてくる会社はこちらから願い下げだろう。東京都に住む50代後半の男性(サービス・販売・外食/契約社員/年収350万円)は、20代後半の頃に受けた集団面接で、ぶしつけな社長と遭遇し、途中で帰ったこ…

面接で社長の態度が悪かったら、その会社に入る意欲は削がれてしまう。埼玉県に住む50代の女性(福祉・介護/正社員/年収350万円)は、CMも流れているというある企業の集団面接で 「みんなが一生懸命自分をアピール…

ニュース設定