「難読」に関するニュース (22件)

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。 《国語 学習漢字ノート》 《社会 おいしそうな地方の…

タレント・出川哲朗(59歳)が、7月7日に放送されたバラエティ番組「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に出演。ロケを行った日向坂46・影山優佳(22歳)に「かわいい。怒られたい」と、どハマりした。ミステリー好きな…

 「ビッグ・ウェーブ」「サンドイッチ山」「ポンポン山」――ハッシュタグ「#二度見した山の名前選手権」に、本当に二度見したくなる変わった山の名前が集まっています。 【画像】「二度見した山の名前」をもっと見…

4月13日からスタートする、日本テレビ系「花咲舞が黙ってない」。人気作家池井戸潤による銀行を舞台にした小説をドラマ化したものだ。【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の…

 次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』から生まれたリアルバンド・MyGO!!!!!(マイゴ)が11日、全国ツアー『MyGO!!!!! ZEPP TOUR 2024「彷徨する渇望」』の愛知・Zepp Nagoya公演を開催…

4月7日深夜に放送された『オールスター後夜祭’24春』(TBS系)で、タレント若槻千夏(39)の本名が明かされる場面があった。 「『ちはるじゃないのは?』との質問に(1)タレント・ちはる、(2)新山千春、(3)TR…

NHK大河ドラマ「光る君へ」に登場している、藤原三兄弟の二男の道兼(道長の兄)。【写真】吉高由里子に柄本佑…出演者はみんな「薄い顔」!?『光る君へ』は“キャスティング面”でも時代考証完璧ドラマでは初回に…

リクスタは3月15日、「和歌山県の名字コラム(県内ランキングベスト30)」を発表した。ランキングは「名字由来net」アプリと「名字由来net(Web)」の名字データベースから、政府調査系機関や電話帳データをもとに和歌山…

 米Googleは3月14日(現地時間)、デスクトップとiOS版のChromeブラウザの「セーフブラウジング」に、リアルタイムでマルウェアとフィッシングを防ぐ新機能を今月中に追加すると発表した。Androidアプリにも少し遅…

2月からプロ野球のシーズンが開幕、今年も阪神にはドラフトで6人、育成ドラフトで2人の8人の新人が入団した。【写真】タイガースの「アレ」に貢献 才木浩人投手の名字のルーツ 難読名字だったから…読んでもらえる…

 地図会社のゼンリンが、難読地名を募集する「#初見では絶対読めない地名選手権」をX(旧Twitter)で開催。同ハッシュタグ上にて難読地名が続々と集まっています。例として投稿されたのは茨城県の「大角豆(ささぎ…

今年のNHK大河ドラマ『光る君へ』に、藤原道長の妻・源倫子役として出演している黒木華。平安装束を着こなす姿に注目があつまっている。なお名前は「華」と書いて「はる」と読み、かなり難読。【写真】男性上司「セ…

2023年に設立されたシンガポールのスタートアップMaestro Labsは、生成AI技術を用いて、迅速かつ高品質なメールを作成できるサービス「MailMaestro」を提供している。 同サービスは、利用者が選んだスタイルや言語…

地元では常識だと思っていても、他の地域の知人友人に話すと「えっ!?」となる地元あるある。意外と気づけないこのエピソードを、全国のマイナビニュース会員から教えてもらった。 今回は「大阪あるある」を紹…

Text by CINRA編集部ドラマ『舟を編む 〜私、辞書つくります〜』の追加キャストが発表。キービジュアルが到着した。三浦しをんの小説『舟を編む』をドラマ化する同作は、原作の主人公・馬締ではなく新入り社員・岸辺…

 ダンスボーカルグループMAXのNANAがテレビ番組で本名を公開し、その難読名字が話題を集めている。明かされた本名は“澤岻(たくし)奈々子”。「読めないし書けない!」と降参したくなる難しさだが、芸能界には珍し…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は、市川紗椰が見つけた一瞬では理解するのが至難な「難読標識」について語る。 *…

 見逃し配信サイト「TVer(ティーバー)」では、毎日さまざまなバラエティ番組が配信されています。そこで今回は、前週(集計期間:11月6日〜11月12日)に放送されたゴールデンタイム帯バラエティ番組のTVer内「い…

ふだん何気なく電車や駅を利用していても、なぜ電車が時間通りに運行できているのか、「混雑率100%」の車両に実際何人乗っているのか……なんて、意外に知らないものですよね。元鉄道員の交通系YouTuberの綿貫渉さ…

東大クイズ王・伊沢拓司さんが中心となって運営されている「QuizKnock(クイズノック)」。数々のクイズ番組に出演していたり、東京ドームシティでクイズ・謎解きイベントを企画したりと、知識を織り交ぜ、大人も子…

人体の部位にはそれぞれ名称があり、日常的な会話でも頻繁に使用します。しかし、その部位がどのような漢字で表記されているのかまでは知らないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、意外と読めない人…

Yahoo! JAPANによる2023年上半期のトレンドを振り返る企画として、「検索急上昇クイズ 2023年上半期ランキング」が公開された。この記事では「映画」「アニメ」「声優」「キャラクター」「主題歌」「読み方」などの…

ニュース設定