「雨雲レーダー」に関するニュース (20件)

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

今朝(9日)は低気圧の東進に伴い、発達した雨雲が東海や関東、北陸にかかっています。神奈川県箱根町では1時間に30.0ミリの激しい雨を観測。土砂災害や低い土地の浸水などに注意、警戒を。 ●東海や関東・北…

今朝(29日)にかけて、前線周辺で雨雲が発達。沖縄県の多良間空港では、1時間に70.5ミリの非常に激しい雨を観測。3月としては観測史上1位の雨量に。静岡県の伊豆では、土砂災害警戒情報が発表されている所もあり、厳…

読者の視線を誘導したいとき、漫画ではしばしば「集中線」が描かれる。 見てほしい点を中心に、放射状に何本も線が引かれている、アレだ。 2024年4月15日、まさにそんな感じで、長野県に人々の視線が誘導される事件…

今日17日の関東は、大気の状態が非常に不安定。夜遅くにかけては、局地的に積乱雲が発生し、急に強い雨が降ったり、雷が鳴る所も。竜巻などの激しい突風やひょうにもご注意ください。日が差してきても油断は禁物です…

九州〜東海では今日から明日にかけて、急な強い雨や雷雨に注意が必要です。 ●急な雨に注意 今日16日は、上空の寒気や暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州〜東海を中心に変わりやすい天気と…

中国地方は、明日16日は急な強い雨や落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。また、16日夜から黄砂が飛来す…

関東は今日もすっきりせず、夕方以降は再び傘の出番となる所が多い予想です。お花見の際は、雨雲レーダーの確認と折り畳み傘が必須になりそうです。 ●すっきりしない天気続く 今日6日も関東には東から…

関西では、来週の前半にかけて、日本の南海上に停滞する前線の影響で、太平洋側ほど雲が広がりやすい見込みです。前線の動き次第では雨の降る日もあるため、お花見などを計画されている方は、最新の予報をご確認くだ…

来週半ばにかけて、日本の南にはしばらく前線が停滞し、まるで梅雨のような天気に。明日4日は雨が上がり、天気はいったん回復に向かうでしょう。5日・6日はお花見チャンスとなりますが、予想より雲が広がる可能性も…

中国地方は、明日3日は西部を中心に大雨の恐れがあります。局地的に雷を伴いバケツをひっくり返したような雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。 ●今夜から雨…

関東は、日差しのでている所もありますが、油断はできません。すでに局地的に雨雲が発達していて、1日月曜の午後は、突然、雷雲が発達するおそれもあります。空模様の急な変化に、ご注意下さい。 ●関東 す…

今日4月1日、新年度のスタートは広い範囲で晴れ。ただ、関東や北陸を中心に所々で雨や雷雨。また、関東は昨日より気温が大幅ダウン。季節外れの暑さは収まりそう。 ●関東から北 所々で雨や雪 今日4月…

 持ってるだけでこの世がでっかい宝島に見えてくる雨雲レーダーがX(旧Twitter)で2万6000件を超える高評価を集めています。オラ、ワクワクすっぞ! 【動画】レーダーが反応する様子 ●“あのレーダー”風な見栄え…

 ウェザーニューズのお天気アプリ「ウェザーニュース」が、3月26日にApple Watchへ対応した。対応OSはwatchOS 10以上。 【その他の画像】  これより、1時間ごとのピンポイント天気予報、10日先までの週間予報、雨…

今日26日、雨雲レーダーの観測では、仙台市付近に微小な「ブライトバンド」が出現しています。ブライトバンドとは、周囲より相対的に強いエコーで、リング状にあらわれます。 ●ブライトバンドが出現 仙台…

ウェザーニューズはこのほど、2024年能登半島地震の被災地支援サイトを開設し、現地から被害の状況を伝える生の声を集約した「被害リポートマップ」を立ち上げた。利用料は無料。 同マップは、ウェザーニュース…

連載【ギグワーカーライター兼ウーバーイーツ組合委員長のチャリンコ爆走配達日誌】第24回ウーバーイーツの日本上陸直後から配達員としても活動するライター・渡辺雅史が、チャリンコを漕ぎまくって足で稼いだ、配達…

 2023年F1第13戦ベルギーGP。ドライコンディションで迎えた決勝レースでは、マックス・フェルスタッペンが今季10勝目を飾り、レッドブルは開幕12連勝という新記録を打ち立てた。またここまで苦しいレースが続いてい…

 落雷による度重なる再開延長や、長い直線によるブレーキローターへの高負荷で相次ぎ脱落者が出るなど、波乱満載となったWWTRワールドワイド・テクノロジー・レースウェイ(ワールドワイド・テクノロジー・レースウ…

ニュース設定