「電池」に関するニュース (537件)

【モデルプレス=2024/04/13】女優の江口のりこが、12日放送のTBS系『A-Studio+』(毎週金曜よる11時〜)に出演。俳優業について語った。 【写真】江口のりこ、素肌際立つノースリーブ姿 ◆江口のりこ、柄本明と…

 【ローリー(米ノースカロライナ州)時事】岸田文雄首相は12日午前(日本時間同日夜)、訪問先の米南部ノースカロライナ州で、トヨタ自動車が建設中の車載用電池工場を視察した。日本企業による投資や雇用創出を…

アイリスオーヤマの公式Xアカウント(@irisohyama_info)が「新入社員のみなさんにこれだけは覚えておいてほしい!これで先輩に注意されることが一つ減ります!」という呼びかけと共に紹介した、「乾電池の捨て方」…

 帰宅したときに「うそだろ……」と絶望する光景がX(Twitter)に投稿され、「冷や汗が止まんなくなるやつ」「ドンマイすぎる」などの声が上がり話題になっています。記事執筆時点で約9万7000件の“いいね”を記録…

 徳島県教育委員会が県立高校などに導入したタブレット端末3500台以上が故障し、授業などに支障を来した事態を巡り、端末を調達した四電工(香川県高松市)は3月29日、問題の原因が学校の保管環境にあったのではな…

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日、日本初の月面着陸に成功した小型無人探査機「SLIM(スリム)」との通信を再開したと発表した。約2週間続き、マイナス170度に達する月の夜を越えるのは、1月の…

 「カシオ計算機(CASIO)」からは、手頃な価格で機能も充実しているモデルが多数展開されており、高コスパな腕時計が欲しい人にぴったりのブランドです。 【その他の画像】  そこで今回は、ショッピングサイト…

 俳優の吉沢亮が出演し、毎回コミカルな内容がクセになるアイリスオーヤマのCMシリーズ。とくにパックごはんのCMは「面白い」と話題だが、「とうとう米にまで手を出した」とのツッコミも。家電メーカーのイメージが…

 2月1日から、一部のAMラジオ局が放送を休止することがわかった。これは、「停波」ではない。最長で来年1月末まで実際に放送を止めてみて、その社会的影響を検証する事になる。 【詳細はこちら】iPod nanoならFMラ…

JAXA「SLIM」の運用を再開73

ITmedia NEWS  -  2024年01月29日 10:21

 JAXA(宇宙航空研究開発機構)は1月29日、小型月着陸実証機「SLIM」の運用を再開したと発表した。28日夜に通信の確立に成功した。 【その他の画像】  さっそくマルチバンド分光カメラ(MBC)を使った観測を始め、…

 ユニークな自作アクセサリーをSNSにて発表している、X(Twitter)ユーザーのマルま工房さん。今回、「つけるとこんな感じ」と紹介した試作品は、歩行者用信号機型のピアス「耳信号機(歩行者用)」でした。  作品…

 11月2日、トヨタは新型『クラウン・セダン』を発表し、同日よりオーダー受付を開始した。この新型フラッグモデルの発売は11月13日(月)とアナウンスされている。  2022年に発表された新型クラウンの4モデルの…

 10月25日、日産自動車は同日より東京都江東区で開催されているジャパンモビリティショー2023(JMS2023)に出展するEVコンセプトカー第5弾『ニッサン・ハイパーフォース』を発表した。  日産自動車は、JMS2023で…

「1年に1回しか買い物に行けない場所」  笑顔で南極の印象を教えてくれたのは、'15年12月から約1年2か月の間、南極にある「昭和基地」の調理隊員を、民間の女性として初めて務めた渡貫淳子さん。 食品ロ…

 次世代の車載バッテリーとして期待される「全固体電池」の開発を、大手自動車メーカーが急ピッチで進めている。日産自動車は創業の地、横浜工場内に敷設中のパイロットライン(小規模生産ライン)を16日に公開。…

日産自動車が建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開した。全固体電池は電気自動車(EV)の性能向上と価格低減のカギを握る期待の技術だが、ここへきて、その電池を積むEV自体の需要が減速し、EV市場は「踊り場…

 ライソンは4月15日、「回転寿司まつり 〜二刀流〜」の販売を開始した。参考価格は1万1000円。 その他の画像はこちら ●寿司もそうめんもくるくる回る  「回転寿司まつり 〜二刀流〜」は、回転寿司器の真ん中に…

東武鉄道は16日、東武アーバンパークライン(野田線)の新型車両80000系を2025年から導入すると発表した。最新機器の搭載や5両編成化などにより、省エネ・CO2削減による環境負荷低減を図る。 80000系は東武グループ…

日産自動車はEV=電気自動車の航続距離を飛躍的に伸ばすことができる全固体電池について、建設中の試作ラインを初めて公開しました。日産自動車が初めて公開したのは、次世代のEV=電気自動車に搭載される予定の全固体…

 「オリエント」(Orient)は老舗の国産時計ブランドです。コスパのいいクォーツ式やアンダー5万円で楽しめる機械式腕時計などをラインアップする「オリエント」と、本格的な機械式時計ブランドの「オリエントスタ…

 BABY-G(ベビージー)は、カシオ計算機(CASIO)が展開する定番ウォッチ・G-SHOCK(ジーショック)から生まれた、タフでカラフルな腕時計。おしゃれで実用性も兼ね備えているのが特徴で、仕事用や、スポーツなどの…

 外での作業着として便利に使えて、災害時の備えとしても優秀なワークマンのレインウェアが公式TikTokで紹介されています。 【画像】災害時も普段も使えるレインウェア ●便利な機能が多数  商品名「フラッシュラ…

 日産自動車は、4月25日から5月4日まで開催される「北京モーターショー2024」に、中国市場のニーズにあわせて開発した新エネルギー車(NEV)のコンセプトカーを複数出展することを15日に発表。中国市場で販売してい…

世界的な脱炭素の潮流から、太陽光をはじめとした再生可能エネルギーの推進が叫ばれてから久しい。日本でも2012年より固定価格買取制度(FIT制度)の施行以来、大規模な太陽光発電所や風力発電所が至るところに建設…

【前編】岡部たかし『虎に翼』寅子の父語る“人生の暗黒期”は新入社員時代「1年間ほんま辛かった」より続く ドラマ『エルピス』での暴言セクハラプロデューサー、朝ドラ『ブギウギ』での「アホのおっちゃん」、そ…

ホワイトハウスを訪問した岸田総理はバイデン大統領と日米首脳会談を行い、半導体や人工知能、次世代太陽電池といった先端技術や戦略物資のサプライチェーンの強靱性を高めるため、経済安全保障分野での連携強化を図…

 【グリーンズボロ(米ノースカロライナ州)時事】米国訪問中の岸田文雄首相は12日午前(日本時間同日夜)、南部ノースカロライナ州でトヨタ自動車が建設中の車載用電池工場と、ホンダの米航空機子会社ホンダエア…

 ニャンコが夜、横になると……。すかさずニャンコに甘えにくる子ウサギの姿がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は1870万件を突破し、“いいね”は46万件を超えています。 【画像】夜…

アメリカを訪問中の岸田総理はノースカロライナ州にあるトヨタとホンダの工場を視察し、日本企業が現地の雇用の創出につながっているとアピールしました。岸田総理は12日、ノースカロライナ州でトヨタが建設を進めて…

 Jackery Japanは、4月22日からポータブル電源とソーラーパネルのセット「Jackery Solar Generator 600 Plus」を発売する。 【その他の画像】  中容量モデルの「Jackery ポータブル電源 600 Plus」はリン酸鉄リチ…

ニュース設定