「電磁波」に関するニュース (26件)

読者の視線を誘導したいとき、漫画ではしばしば「集中線」が描かれる。 見てほしい点を中心に、放射状に何本も線が引かれている、アレだ。 2024年4月15日、まさにそんな感じで、長野県に人々の視線が誘導される事件…

 陸海空3自衛隊を一元的に指揮する「統合作戦司令部」創設を柱とする自衛隊法などの改正案は4日の衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。政府・与党は今国会成立を目指す。岸田文雄首相は10日に米…

昨年IndiegogoおよびKickstarterでそれぞれ約6700万円と2200万円を獲得した、浮遊する太陽系の模型「Quantum Solar System」が日本のCampfireにも登場。 終了直前の数日に支援が急増したことを受け急きょプロジェ…

 俳優の長谷川京子が、16日深夜放送のフジテレビ系雑談バラエティー番組『トーキョーツキイチMTG』(深1:55)に出演する。 【別カット】ウイカが膣トレエクササイズに挑戦!  同番組は、毎日を頑張る女性たちの…

 中国の湖南大学などに所属する研究者らが発表した論文「Eavesdropping on Black-box Mobile Devices via Audio Amplifier’s EMR」は、イヤフォン/ヘッドフォンで聞いている音を離れた場所から盗聴できる手法を提…

 都内で雪が降った日、駅の自販機で温かい飲み物を買うとき、「Apple Watch Series 9」のSuicaを使った決済が行えなかった。 【その他の画像】  原因は、冬の時期の防寒として身につける、手袋やコートの袖。App…

 オーストラリア国立大学(ANU)は2月20日(現地時間)、太陽の500兆倍明るい天体を発見したと発表した。宇宙で最も明るい天体といわれる「クエーサー」の一種で、これまでに確認している天体で最も光度が高いとい…

年がら年中パソコンの画面を見つめ、細かい文字を追っている編集者兼ライターという因果な職業のためか、僕は眼精疲労からくる肩こりにいつも悩まされている。 これまで肩こり改善のための健康器具をいくつも…

 超巨大な電磁石の中に撮影したい場所をセットすると、磁力と電磁波で見たい場所を映し出すことができるMRI。レントゲン撮影やCTスキャン、エコー検査よりも分かりやすくキレイな画像を得られるので医療現場のあら…

10月7日に起きたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃。現在は連日、それに続くイスラエル軍によるガザ地区への攻撃、地上侵攻のニュースが飛び込んでくる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人…

肌寒い季節の冷え対策として活躍する腹巻。しかし、通常の腹巻の場合、腹部だけが温まり指先が冷えたまま…なんてことも。 「ホットHaramaki ポケット」は、ベルトの前面に両手がすっぽりと収まるポケットを設置し…

南海キャンディーズ・山里亮太(46歳)が、10月18日に放送されたラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」(TBSラジオ)に出演。タレント・東野幸治から、妻で女優の蒼井優をイジる連絡が来ると語った。その他の大きな画…

 インターネット上ではさまざまな「怪しげグッズ」が売られていますが、今回紹介したい商品は、そんな中でも特に「あやしい」部類である「思考盗聴対策グッズ」。  思考盗聴対策とはいったいどのようなものなのか…

幻覚や被害妄想が特徴の精神疾患・統合失調症の患者たちが探偵業者に法外な調査料金を支払わされるなど悪い業者にカモにされている問題。その背景には、統合失調症の患者たちが警察や弁護士に「集団ストーカー」や「…

Reconfigurable intelligent surface(以下、RIS)は、5Gミリ波の効率的な展開・運用に加えて、将来の6Gアプリケーションに対するポテンシャルの高さから、ワイヤレス業界の注目を集めています。 そんななかフラン…

◆脱マスク、ピルのオンライン診療、フェムテックetc 2023年のヘルスケアニュースBEST5をピックアップ!気づけば2023年も、あと数カ月で終わり。コロナの影響で滞っていたさまざまなことが元通りになり、生活の変化…

統合失調症の患者たちは、自身が抱える「集団ストーカーに狙われている」「思考盗聴された」という悩みを、医療機関ではなく探偵会社に救いを求めて相談することがある。悪質な業者は、患者たちに法外な調査料を支払…

幻覚や被害妄想が特徴の精神疾患・統合失調症の患者たちが、探偵会社に法外な調査料を支払わされるなど悪い業者にカモにされている問題。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕…

大垣ガスとNTT西日本は8月8日、全⽅向衝突回避センサーを搭載した小型ドローンによる橋梁ガス管路の点検を実施した。労働力不足によって設備点検が難しくなっているインフラ業界において、ICTを導入することで…

HOUSEI株式会社は、「顔認証+予約システム+決済システム+監視システム」のソリューション「WelcomID無人店舗」を提供しています。 その中で、「顔認証+予約システム」でのセット販売の要望を受け、両システムの…

「盗聴されている」「電磁波攻撃を受けている」「集団ストーカーの被害に遭っている」。幻覚や幻聴が特徴的な精神疾患・統合失調症を患った人たちがそんな相談を探偵会社に持ちかけ、何十万円、何百万円という法外な…

僕はマジで仕事に対して頓着がなく、めんどくさくなったらすぐに放り出すタイプだ。だからサラリーマンなんかできないし、周りからもその性格のせいでかなり呆れられている。 個人的に一番ダメだなと思ったのは、20…

帝人フロンティア株式会社は、人差し指の内側でICタグをピンポイントで的確に読み取ることができるハンズフリータイプのUHF帯ウエアラブル型RFID(*1)リーダー「RecoHand」(レコハンド)を開発しました。 この…

東芝テック株式会社(以下、東芝テック)は小売業、製造業、物流業などさまざまな現場におけるRFID(*1)技術の導入を加速するため、RFID薄型アンテナ「UF-2110-ASC-S」「UF-2110-AS-S」を2023年6月26日に発売します…

既存に普及しているバーコードは、専用リーダーでの読み込みが必要で無人化が困難だといいます。 RFIDシステム(Radio Frequency IDentification System 、媒体に電波・電磁波を用いたIDシステム)についても、特殊…

 負傷離脱を余儀なくされているレアル・マドリード所属のクロアチア代表MFルカ・モドリッチだが、早期復帰に向けて敏腕医師の元を訪れたようだ。4月30日、スペイン紙『アス』が伝えている。 在籍11年目の今シーズ…

ニュース設定