「電通」に関するニュース (107件)

大谷翔平ドキュメンタリー映画時川徹監督インタビュー 後編(前編:大谷翔平の緻密な目標に松井秀喜が驚き 時川徹監督が明かす制作秘話>>)『ディズニープラス』で配信されている大谷翔平のドキュメンタリー映画…

空知英秋原作によるアニメ「銀魂」をモチーフにした「銀魂ダサセーター」が、アニメ・マンガ・ゲームのルームウェア雑貨ブランド・Paludeから発売される。 【大きな画像をもっと見る】 「銀魂ダサセーター」で…

 就職活動に対してZ世代の学生はどんなことを意識しているのか。電通(東京都港区)が実施した調査によると、就活生の8割が入社後の「配属ガチャ」を懸念していることが分かった。また、企業を選ぶ際にポイントとな…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

 体重計や体組成計など健康計測機器の大手メーカーのタニタは、2008年に創業家3代目の谷田千里氏が社長に就任して以降、社員の働き方を中心とした組織改革を断行している(関連記事「組織改革したくば、まず味方を…

世界的に人気のNFTプロジェクト「Azuki」のIPを活用したアニメ作品『Enter The Garden』が制作されることがわかった。『ONE PIECE FILM RED』や『コードギアス シリーズ』の谷口悟朗がクリエイティブプロデューサー…

NFTプロジェクト「Azuki」のアニメ化が決定。「Enter The Garden」としてアンソロジーシリーズ3部作が展開される。シリーズ全体のクリエイティブプロデューサーは「ONE PIECE FILM RED」「コードギアス」シリーズの…

時短すらできない経営者からは人材が逃げていく 司会者:(『鬼時短』は)経営者向けと言いながら、ここ(帯)に若い男女のイラストが載っているのはどういうことかな? と思いました。でもそれは、こういう若い人…

 年収400万円のITエンジニアと年収800万円のITエンジニアの差を生む要因は何か、というテーマが一部SNS上で話題となっている。「残業時間」「単なる所属企業の違い」「年齢」「金になるジャンルの開発を受けている…

元電通・労働環境改革本部室長の小柳はじめ氏が登壇 小柳はじめ氏(以下、小柳):小柳はじめと申します。虎ノ門でAugmentation Bridgeという会社をやっています。読みづらいのでAB社と言っていますが、そろそろ登記…

 古くから宝石の採掘地だったタイ。現在、カラーストーン輸出国としては世界1位で、宝石の加工技術もトップクラスを誇る。その地理的優位性から、世界有数の集積地として栄えてきた。2023年5月、バンコク在住歴4年…

 電通PRコンサルティング(電通PRC 、東京都港区)は、新時代の広報・PRのあり方を考察する書籍「PR4.0への提言 新しい『企業価値』を創出する」(電通PRC編著、宣伝会議発行、2200円)を4月2日に発売する。 月刊…

 2025年春卒採用から認められた「採用直結型」のインターンシップ(就業体験)。早速、取り入れた企業からは「学生の企業への理解が深まる」といった評価の声が聞かれた。一方、最低5日間の実施が求められ、学…

「視聴率はどうだった?」 1993年10月28日、カタールの首都ドーハで行なわれたワールドカップ最終予選・日本対イラクの翌日、帰路のチャーター機での出来事だ。カーテンで仕切られた選手側のスペースから出てきた三…

健康やダイエットを意識して「野菜サラダ」を毎日の食事に取り入れている人も多いかもしれません。しかし、ヘルシーだと思ってたくさん食べた結果、かえって体重の増加を招いてしまう「NGサラダ」も存在します。どう…

アニメ「デジモンアドベンチャー」の25周年を記念した展示イベント「デジモンアドベンチャー展」が今夏開催。イベントロゴが公開された。 【動画】デジモンアニメーション25周年始動PV 今年で25周年を迎えたアニメ…

 2024年春に入社する新卒社員の初任給について、国内主要企業100社の6割が引き上げを決めたことが時事通信の調査で21日、分かった。採用競争が激化しており、待遇改善で魅力を高めようとする企業が多いこ…

 公益財団法人「新聞通信調査会」(西沢豊理事長)は21日、新聞聯合社と同盟通信社が戦前に発行した小冊子4冊をデジタル化し、ホームページ上に公開した。同会は「業務内容が網羅的に記述されており、当時の通信…

TVアニメ『銀魂』がカプコンカフェとコラボ。2024年4月11日(木)までカプコンカフェ(池袋・梅田店)で開催中です。本稿ではコラボカフェのレポートをお届けします♪ 今回伺ったのは池袋店。店内に入ると、坂田銀…

『銀魂』の新作グッズが「コスパ」より登場。現在、「コスパ」にて予約を受け付けており、2024年3月23日と24日に開催の「AnimeJapan 2024」にて先行販売も行われる。 『銀魂』の原作は、「週刊少年ジャンプ」にて連…

 UQコミュニケーションズのSNSオリジナルショートドラマ「ひとり暮らしQUEEN」が、公開わずか2日で再生回数1000万回を突破。  この動画は新社会人の「あるある」が満載で、動画を見た人から「今まさにこの状況」…

 稀代の音楽プロデューサーであり「伝説のA&R」として知られ、48歳の若さでこの世を去った吉田敬さん。彼の近くでA&Rとしての姿を見ていた黒岩利之氏が、吉田さんの人物像や仕事術に迫るノンフィクション『「桜」…

TVアニメ『銀魂』の人気エピソードを再編集した『銀魂オンシアター2D 一国傾城篇』が、6月21日より3週間限定でイベント上映されることが決定した。これに伴い、坂田銀時と朧のバトルシーンが描かれたメインビジュア…

 京セラ株式会社が、SNSを中心に話題をよんだ京セラ発のZ世代向けアニメ「今は将来に入りますか。」の連動企画として、若者と大人の「世代間のギャップに関するアンケート」を実施。  また、3月1日より東京メトロ…

電通は2月27日、日本の総広告費と媒体別・業種別広告費を推定した「2023年 日本の広告費」を発表した。 2023年における日本の総広告費は7兆3,167億円(前年比103.0%)となり、1947年の推定開始以降、前年に続き過去…

マンガ『BLEACH』を原作とするミュージカル『ROCK MUSICAL BLEACH』シリーズの新作公演「『ROCK MUSICAL BLEACH』〜Arrancar the Beginning〜」が、2024年5月より東京と大阪で上演される。このたびそのメインビジュ…

 今年5月に上演される、漫画「BLEACH」(久保帯人/集英社 ジャンプコミックス刊)を原作とした「ROCK MUSICAL BLEACH」シリーズの新作公演、「ROCK MUSICAL BLEACH」〜Arrancar the Beginning〜。この度、26日発売…

『』のコラボカ銀魂フェが、2024年3月7日より「カプコンカフェ 池袋店」および「梅田店」にて開催される。これに先駆け、“お花見”をテーマにしたコラボメニューがお披露目となった。 『銀魂』の原作は、「週刊少…

少子高齢化社会において、もしかすると日本は世界で最も長く働かなければいけない国のひとつになるのかもしれない。2000年に厚生年金の支給が60歳から65歳に引き上げられ、国の「継続雇用制度」により企業は高齢者が…

 電気通信大学などの研究チームは2月15日、食べられるロボットを作り、実食した人の心理的な影響を調べる実験の結果を発表した。ゼラチンと砂糖などを素材にロボットを作り、食べたときに罪悪感などが生じるか調べ…

ニュース設定