「青切符」に関するニュース (6件)

今国会に提出された道路交通法改正案では、自転車の交通違反について5000円から1万2000円程度の「反則金」を課す「青切符」による取り締まりの導入が検討されている。青切符の適用となるのは16歳以上の利用者で、信…

 2023年7月に改正道路交通法が施行され、「特定小型原動機付自転車」という新たな枠組みに位置付けられた電動キックボード。ただ、交通違反行為も目立ち、歩道乗り上げなどの「通行区分違反」がもっとも多いとされ…

政府は3月5日、自転車の悪質な交通違反に対し、車やオートバイの違反に適応されている、いわゆる「青切符」を交付する道路交通法改正案を閣議決定した。【写真2枚】イヤホン装着、ながらスマホ、車道を逆走(右側走…

お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿(40歳)が、8月4日に放送されたニュース番組「news おかえり」(朝日放送)に出演。自転車の“ながらスマホ”について「もっとちゃんと取り締まって欲しいと思う。危…

自動車を運転していて、交通違反の取り締まりを受けた際、警察官から納得できない説明をされても、そのまま素直に交通切符を受け取れるだろうか。 【関連記事:「こんなおばちゃんをどうするの」70代女性に性暴力 …

モデルでタレントのロイさんが、東京都内で運転中に道路交通法違反(速度超過)を起こし起訴されたことを、所属事務所が5月31日に公式サイトで明らかにしました。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろつく…

ニュース設定