「青森山田」に関するニュース (110件)

◆ 3月8日に組み合わせ抽選会  3月18日に開幕する『第96回記念選抜高等学校野球大会』の選考委員会が26日に行われ、出場する全32チームが発表された。  21世紀枠は別海(北海道)、田辺(和歌山)の2校が選…

 第102回全国高校サッカー選手権大会・決勝が8日に行われ、青森山田(青森)と近江(滋賀)が対戦した。 27年連続29回目の出場となる青森山田は、飯塚(福岡)、広島国際学院(広島)、昌平(埼玉)を撃破しベスト…

 第102回全国高校サッカー選手権大会・準決勝の2試合が東京の『国立競技場』で開催された。 第1試合は3年ぶり24回目の選手権を戦う市立船橋(千葉)と、27年連続29回目の出場で準決勝まで駒を進めた青森山田(青森…

 第102回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が20日に行われた。 前回王者であり、3年連続6回目の選手権出場となる岡山学芸館(岡山)はプレミアリーグEASTで3位の尚志(福島)と、プレミアリーグEASTで…

 明治安田生命J2リーグ第39節が22日に行われ、ロアッソ熊本とFC町田ゼルビアが対戦。町田がクラブ史上初となるJ1昇格を決めた。 今節、勝てば自力で、引き分け以下でも3位東京ヴェルディと4位ジュビロ磐田の結果次…

 FC東京は22日、MF松木玖生が入籍したことを発表した。 クラブ公式サイトによると、お相手は一般女性の方のため、氏名、年齢等は非公表。入籍を報告した松木は以下のようにコメントを発表している。「私事ではござ…

 鹿島アントラーズは9月1日、日本代表MF柴崎岳の加入について、同選手と基本合意に達したことを発表した。正式契約後のチーム合流は9月4日(月)を予定しているという。なお、背番号は「20」に決定した。 1992年5…

 FC町田ゼルビアが初のJ1ながら意気軒昂に首位を走っている。 その代名詞のひとつになっているのが、スローインだろう。ゴール前にロングスローを投げ入れ、そこで混乱を生み出し、相手にストレスを与えながら、時…

パリ五輪のアジア最終予選を兼ねたU−23アジア杯(カタール)。3.5の出場枠獲得を目指すU−23日本代表(以下、五輪代表)のキーマンとして期待されるのが、J1昇格1年目ながら堂々首位を走る(第7節終了時点)町田のM…

ボルシアMG・U-23日本代表FW福田師王インタビュー前編 2024年1月15日、福田師王(当時19歳。4月8日で20歳)はボルシアMGのトップチームの一員となった。デビューはその約2週間後、アウェーでのレバークーゼン戦だっ…

 レノファ山口FCは9日、DF高橋秀典の負傷および手術実施について報告した。 今回の発表によると、高橋は、先月13日のJリーグYBCルヴァンカップ1stラウンド1回戦の松本山雅FC戦にて負傷したとのこと。診断結果は右…

◆ 石川代表としての特別な思いを背負い選抜へ  第96回選抜高校野球大会に出場した高校球児の懸命な姿は、元日に発生した能登半島地震の被災地にも届いた。  今大会は、青森山田の橋場公祐主将(3年)による「私…

 4月16日の中国戦を皮切りに、パリオリンピック2024予選を兼ねたAFC U23アジアカップカタール2024に挑むU−23日本代表。アジア3.5枠という狭き門を通過し、大舞台を勝ち取ることが大岩剛監督率いる若きチームに託さ…

 現時点で「ドラフト1位指名間違いなし」と言えるだけの絶対的な存在は見当たらなかった今春のセンバツ。これまで数々の逸材を見出してきた"レジェンド"の目にはどう映ったのか。技術にこだわり続け、50…

「長年スカウトをやっているけど、ワクワク感がなかった。対象選手が少ないというのが一番だけど、選手個々の迫力が足りなかった」 あるスカウトがそう嘆いたが、話を聞いたスカウト全員が同じような感想を漏らした…

 野球の勝敗は、数値で表わせないもので決まることがある。たとえば、勢い、流れ、運......などなど。広陵(広島)と青森山田(青森)との一戦は、最後まで展開の読めない激闘となった。【7回までノーヒットの快投…

 とにかく飛ばない──これが、今春から導入された低反発の「新基準バット」の感想だ。 本題に入る前にあらためて新基準バットについて紹介したいと思う。きっかけとなったのは、2019年夏の甲子園で岡山学芸館の投…

3月23日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25〜)は、近江高校サッカー部を率いる監督の前田高孝がゲスト出演。高校サッカー界にインパクトを与え続ける型破りな名将の“自分ルー…

 カツッ! 甲子園球場に乾いた打球音がこだまする。金属バットの高音ではなく、木製バットがボールを弾く音が響くのは新鮮だった。 3月21日のセンバツ大会4日目に登場した青森山田は、ふたりの選手が木製バット…

 投球練習を1球投げた段階で、違和感を覚えた。 高尾響(広陵)の投球フォームが変わっている。すぐさま昨秋の投球動画をチェックすると、違和感は確信に変わった。セットポジションから左足を上げる際の動作が、…

TBS・御手洗菜々アナウンサーインタビュー後編(全2回) 昨年10月からスタートしたTBSのサッカー番組『KICK OFF!J(ジャパン)』で、初回放送からMCを担当している御手洗菜々アナウンサー。スタジオ収録や現地取…

 3月18日から開幕する第96回選抜高校野球大会(センバツ)。今大会から反発係数を抑えた「新基準バット」が導入され、投高打低の大会になる可能性が指摘されている。プロスカウトの熱視線を集める逸材は誰なのか?…

 3月18日に第96回選抜高等野球大会(センバツ)が開幕する。昨年は山梨学院が悲願の初優勝を飾ったが、はたして今年はどの学校がセンバツを制するのか? 高校野球を知り尽くす識者5人に今回の優勝チームをズバリ…

◆ 3月18日に開幕  今月18日に開幕する春のセンバツ『第96回選抜高等学校野球大会』の組み合わせ抽選会が8日行われ、各校初戦の対戦カードが決定した。  開会式のあとの開幕カードは、八戸学院光星(青森)…

福田正博 フットボール原論■2月23日から始まる今季のJリーグを福田正博氏が解説。3つの大きなポイントがあり、「最近では例がない、見どころが多いシーズン」になるという。【主力が変わるクラブが目立ったオフ…

 2024明治安田J1リーグの開幕がいよいよ23日に迫ってきた。連覇を目指すヴィッセル神戸、巻き返しを期す横浜F・マリノス、新監督を迎えた浦和レッズなどの動向も気になるが、J1初昇格のFC町田ゼルビアの戦いぶりも…

 17日に国立競技場で「NEXT GENERATION MATCH 2024」が行われ、日本高校サッカー選抜は池戸柊宇(京都橘/3年)の決勝ゴールで、ヴィッセル神戸U-18に1−0で勝利した。試合後、記者会見に日本高校サッカー選抜の米…

 Jリーグは9日、FUJIFILM SUPER CUP 2024「NEXT GENERATION MATCH ヴィッセル神戸U−18 vs. 日本高校サッカー選抜」の参加選手を発表した。 U−18年代に活躍の場を提供することで将来的な日本サッカー界全体の活性…

3月18日に開幕するセンバツ。今大会から導入される新基準バットや大型ピッチャーなど今年は例年より見どころ満載! 大会までは少し時間があるけど、出場校が決定したこのタイミングでいち早く情報をお届けします!…

 FC東京は7日、2025シーズンに加入することが内定していたMF安斎颯馬(早稲田大学)と、2024シーズンよりプロ契約を締結したことを発表した。 2002年9月29日生まれで現在21歳の安斎は東京都目黒区出身。FC BONOS M…

ニュース設定