「靖国神社」に関するニュース (25件)

靖国神社の春の例大祭最終日のきょう、高市早苗経済安保担当大臣が参拝に訪れました。現役閣僚による参拝は新藤経済再生担当大臣に続いて2人目です。高市早苗 経済安保担当大臣「国策に殉じられた方々の御霊に…

今日3月29日(金)、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。統計開始以来1位タイの早さだった昨年より15日遅い開花となりました。平年より5日遅い開花です。 ●東京で桜開花 今日3月29日(金)、気象庁…

《32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました》 4月5日、X(旧ツイッター)にそう投稿し、物議を醸したのは陸上自衛隊大宮駐…

 靖国神社(東京・九段北)の春季例大祭が23日、3日間の日程を終えた。岸田文雄首相はこれまでと同じく、祭具の真榊(まさかき)奉納にとどめ、参拝は見送った。中国と韓国は首相の真榊奉納に反発した。  岸…

靖国神社の春の例大祭最終日のきょう、先ほど高市早苗経済安保担当大臣が参拝に訪れました。現役閣僚による参拝は、例大祭の初日に参拝した新藤経済再生担当大臣に続いて2人目です。岸田総理はおととい「真榊」と呼…

90人を超える超党派の国会議員が、春の例大祭に合わせて靖国神社を集団で参拝しました。けさ、靖国神社を訪れたは「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する超党派の国会議員で、代理を含め129人が参拝…

 高市早苗経済安全保障担当相は23日昼、春季例大祭が行われている東京・九段北の靖国神社を参拝した。「国務大臣高市早苗」と記帳し、私費で玉串料を納めた。  参拝後、高市氏は記者団に「国策に殉じられた方々…

岸田総理がきのう、靖国神社の春の例大祭にあわせ、「真榊」と呼ばれる供え物を奉納したことについて東京にある中国大使館の報道官は「被害にあった国の人々の感情を傷つけるもので、断固反対する」と反発しました。…

きのうから3日間の予定で始まった靖国神社の「春の例大祭」。現役の閣僚ではきのう、新藤経済再生担当大臣が本殿を参拝していますが、2日目となるきょう、これまでに閣僚が参拝する姿はみられません。また、岸田総理…

 林芳正官房長官は22日の記者会見で、岸田文雄首相による靖国神社への真榊(まさかき)奉納に中国や韓国が反発していることについて、「私人の立場で奉納したものと理解しており、政府として見解を申し上げるべき…

岸田総理がきのう、靖国神社の春の例大祭にあわせ「真榊」と呼ばれる供え物を奉納したことについて、東京にある中国大使館の報道官は「被害にあった国の人々の感情を傷つけるもので、断固反対する」と反発しました。…

きょうからはじまった靖国神社の春の例大祭に合わせ、岸田総理はけさ、真榊と呼ばれる供え物を奉納しました。靖国神社では、きょうから3日間、春の例大祭が行われていますが、岸田総理は「内閣総理大臣・岸田文雄」…

 岸田文雄首相は21日、東京・九段北の靖国神社で始まった春季例大祭に合わせ、祭具の真榊(まさかき)を奉納した。23日までの期間中、自身の参拝は見送る意向だ。一方、新藤義孝経済再生担当相は同神社を参拝し…

 この春、一人の女子相撲選手が新たな人生のスタートを切った。4月1日付で女子相撲部を発足させた不動産業「陽光セントラルグループ」に入社した古閑詩織(こが・しおり)さん(22)だ。社会人デビュー戦となった7…

4月に入り、ようやく春らしい陽気になってきた。少し前まで殺風景だった道に、気づけば綺麗な桜並木ができていた、なんて光景を見た人もいるだろう。 ただ花が咲くだけなのに、それだけでまるで別世界。東京・九段下…

 気象庁は4日、東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が満開になったと発表した。平年より4日、昨年より13日遅かった。  満開が4月にずれ込んだのは2017年(4月2日)以来、7年ぶ…

「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。  日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接…

今日3日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第7回)」を発表。今年は寒の戻りや休眠打破の遅れが影響し、これまでの桜の開花は平年並みか平年より遅い所が多くなりました。これから開花を迎える北日本では、平…

今日29日(金)は南から暖かな空気が流れ込み、九州から東北にかけて、平年より大幅に高い気温となった所が多くなりました。大阪市、福島市では今年に入って初めて最高気温が20℃を上回り、高知市では最高気温が25℃以…

 気象庁は29日、東京都千代田区(靖国神社)や京都市など東・西日本の8地点で桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花したと発表した。前線が通過して春本番の暖かさとなり、開花ラッシュを迎えた。  東京は平年に比…

今日28日、気象庁からこの先の1か月予報が発表。この3月は全国的に気温が平年並みか低い傾向にありましたが、この先1か月の気温は、全国的に平年より高い見込み。昨年よりも大幅に開花が遅れている桜は続々と開花・…

今日27日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第6回)」を発表。3月は寒気の影響を受けやすく、冷たい雨が続いたため、桜の生長は足踏み。西日本や東日本の桜の開花は、昨年より大幅遅れ。東京は昨年3月14日の…

お花見シーズンに合わせて、三和交通の人気ツアー「お花見タクシー」が帰って来た! 今年はどこから乗って、どんな桜の名所を見られるのでしょうか!? 気になるコースをさっそくチェックしてみましょ〜! 【毎年…

◆夜桜ステイも!お花見デートにおすすめの東京ホテル10選【2024】写真/グランドプリンスホテル高輪 ※写真はイメージです2024年の東京の桜開花予想は3月22日頃と、桜シーズンはもうすぐ。人混みを避けてゆったり…

 大相撲春巡業で靖国神社での奉納相撲が4年ぶりに行われ、横綱の照ノ富士(31)が土俵入りを披露したほか3月場所で初優勝した関脇の霧馬山(26)、小結の翔猿(31)ら力士たちの取組に観客が沸いた。 夏場所前に…

ニュース設定