「非喫煙者」に関するニュース (35件)

 国立がん研究センターなどの研究グループは16日までに、女性の肺がん患者で受動喫煙の経験がある非喫煙者は、そうでない非喫煙者に比べ、より多くの遺伝子変異が蓄積していることが分かったと発表した。受動喫煙…

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

《昼間TV観ていたら、河村隆一がCMに出ていたびっくりした》 《河村隆一CMに出てたけど少しふくよかになったね》 《毎日、河村隆一のCMを電車の中で見れるのはSLAVE(注:LUNA SEAファンの愛称)として喜ばしい事…

法改正によって会社内での分煙はもはや当たり前になった。しかし、法律が改正される前は、受動喫煙を防ぐ分煙は「努力義務」だったため、今ほど分煙化は進んでいなかった。そんなたばこが原因で会社を辞めたエピソー…

【見た、この動画? めっちゃダサかったな。信じられないくらい、もう本当に悪い顔をしていて。チョコプラがやってるのあるじゃん? 『悪い顔選手権』。あんな顔してたよ。隠れて、ドジャースの帽子かぶってチュー…

「タバコを吸う人とは一緒に仕事をしたくない」【写真】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」バイト仲間女性の模範解答に「完璧な返し!」ある建設会社で、女性事務員からそう言われた取締役のもふもふ…

心幸ホールディングス株式会社(兵庫県尼崎市)は、このほど喫煙者と同じ部署で働いている非喫煙者の会社員107人を対象とした「タバコの喫煙と業務生産性の関連調査」の結果を発表しました。同調査によると、喫煙者…

 “きっと大丈夫だよ!”と僕を支えてくれた 「検査結果が送られてきたけれど、しばらく放っていたんです。あるとき息子に“これ、見なくていいの?”と言われて、僕も“あ、そうだ”と思って。息子が言ってくれな…

健康増進法により職場も分煙化され、喫煙者は決められた場所で吸わなければならない。そのたびに離席するわけだが、非喫煙者の不満の声もある。キャリコネニュース読者は、たばこ休憩についてどのように考えているの…

職場でのタバコ休憩をめぐって賛否両論の意見がある。今回は非喫煙者と喫煙者の声を紹介したい。神奈川県の40代後半の男性(建築・土木技術職/年収500万円)は非喫煙者で、 「はっきり言って、そんなにタバコを頻繁…

恥ずかしながら…、と最近は前置きした方がいい雰囲気だが、ここは敢えて堂々と言わせてもらうと、僕は喫煙者だ。 はっきり言ってたばことは、人生を豊かにするものだといまだに信じている。 非喫煙者に言わせる…

喫煙者であっても非喫煙者であっても、たばこ休憩についてなにかしら思う節はあるだろう。今回は両者の意見を紹介したい。福岡県に住む30代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収1000万円)は、職場…

喫煙者のみに許される喫煙所でのたばこ休憩。これについてさまざまな議論が起こっているのは周知のとおりだろう。そのため、会社が喫煙所利用について独自のルールを設けているところもある。今回は、喫煙所はあるが…

妊娠中または授乳中における喫煙、受動喫煙の危険性 11月25日、ビルジャンド医科大学(イラン)などによる研究チームは、妊娠中または授乳中におけるタバコの煙への受動的および能動的曝露が母乳に有毒微量元素を蓄積…

喫煙者のマナーについて疑問を呈する非喫煙者の声が寄せられた。以前は喫煙者だったが、今は非喫煙者になったという九州地方の30代後半の男性(公務員/年収450万円)は、職場にいる喫煙者についてこう綴っている。…

妊娠初期の身体活動による影響 11月20日、ベルゲン大学(ノルウェー)などの研究チームは、「scientific reports」にて、妊娠初期における母親の身体活動は、卵黄嚢の大きさや成長に影響を与えると発表した。 つまり、…

たばこ休憩には賛否両論ある。今回は非喫煙者の声をお届けしたい。福岡県に住む40代前半の女性(事務・管理/年収200万円)は、たばこを「吸わない」と回答。たばこ休憩を取る人と取らない人で、業務内容に差がある…

東​​京都内のIT企業で働くミホコさん(40代)は、会社がオフィスの一角に設置したコーヒーマシンを“フル活用”しています。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕…

ライフスタイルが精子に与える影響 10月4日、アベイロ大学などポルトガルの研究チームは、「Antioxidants」にて、喫煙によって精細胞のストレス応答が増加し、精子の質が低下すると発表した。 ライフスタイルと精液…

妊娠中の喫煙が胎児に対して与える影響 9月28日、ケンブリッジ大学(イギリス)の研究チームは、プレスリリースにて、妊娠中に喫煙した女性は、妊娠中に喫煙しなかった女性と比べて早産リスクが2.6倍高くなったと発表…

エルゴジャパンは9月27日、喫煙者の飲食店に関する意識調査(大阪編)の結果を発表した。調査日は7月20日、調査対象は20代以上の喫煙者、有効回答は601人。 飲食店を選ぶ場合、どの喫煙環境の店を選ぶか聞くと、「喫…

受動喫煙防止のため、職場での分煙化が当たり前になった。喫煙者は仕事をしている場所で喫煙できないため、喫煙所に行かなければならず、その間は必然的に休憩時間になる。そんな「タバコ休憩」について、非喫煙者で…

非喫煙者から見れば、たばこ休憩はあまり好ましくないことなのかもしれない。一方喫煙者の立場からも、さまざまな意見があるようだ。 東京都に住む50代前半の女性(事務・管理/年収450万円)は喫煙者から見た、たば…

ポリミルは9月14日、同社が運営・開発する社会デザインプラットフォームSurfvoteで実施した「タバコ休憩は不公平か?」に関する調査結果を発表した。調査期間は6月27日〜8月31日、調査対象はSurfvoteユーザー、有効回…

肯定派・否定派に分かれる「たばこ休憩」論争。今回は肯定派の意見を紹介しよう。(文:永本かおり) 喫煙者の30代後半の女性(東京都/企画・マーケティング・経営・管理職/年収450万円)は、世間一般では非喫煙者…

ネットエイジアは8月1日、「喫煙所に関する意識調査」の結果を発表した。調査は6月16日〜7月3日、東京都23区在住の20歳〜69歳の男女10,000名(喫煙者・非喫煙者5,000名ずつ)を対象にインターネットで行われた。 …

「喫煙所での会話が根回しになって物事が進むのはおかしいと訴えたとき、『お前も吸えばいい』と言われました。最低な経験があるので、喫煙者は嫌いです」 こう不満を明かすのは神奈川県に住む営業職の30代女性だ。4…

非喫煙者からすると、喫煙者同士がたばこ休憩に行くのは不公平に感じるだろう。埼玉県に住む40代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収300万円)は、チームのうち自分以外が喫煙者で仕事にも支障…

心地よい分煙の実現を目指す喫煙所ブランド「THE TOBACCO(ザ・タバコ)」を運営するコソドは、7月3日に新店舗「THE TOBACCO YOKOHAMA STATION」をエキニア横浜にオープンした。 横浜駅西口エリアは「公衆喫煙所」が…

仕事中のタバコ休憩については賛否両論だ。分煙化が徹底されている以上、タバコを吸うために喫煙所に行くのは仕方のないことだが、非喫煙者は多少モヤモヤするところもあるだろう。とはいえ、キャリコネニュース読者…

ニュース設定