「非常口」に関するニュース (20件)

「非常口」を示すマークに種類があるのを知っていますか? 警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)によると、背景が「緑色のマーク」と「白色のマーク」のものがあり、それぞれ意味が違うそうなん…

 警視庁警備部災害対策課が、4月8日(月)に、公式Xアカウントを更新。非常口を示すマークの種類について解説した。【写真】よく見ると違う! 警視庁が教える“非常口を示すマーク”の見分け方■覚えておきたい …

8日、警視庁警備部災害対策課が公式X(旧・ツイッター)を更新。建物内で見かける「非常口マーク」の違いについて説明した。 ■「それぞれ意味が違います」同課では、「非常口を示すマークに種類があるのをご存…

「ご自由にお持ち帰り下さい」という張り紙と共に、閉店したメガネ店の前に置かれていたのはなんと視力検査器。こんなもん、いくら無料でもお持ち帰れねえだろ(笑)と思いきや、Xでその情報を見かけた男性が「とて…

 リニア中央新幹線瀬戸トンネル(岐阜県中津川市)の工事現場で2021年10月、掘削作業中に土砂が崩落して男性作業員=当時(44)=が死亡した事故で、岐阜地検は25日、業務上過失致死容疑で書類送検されて…

 3月中旬から、車椅子ユーザーの映画館利用を巡る議論がネット上で過熱している。 「事の発端は、ある車椅子ユーザーが映画館でのトラブルをX(旧ツイッター)で公表したことです。都内にあるイオンシネマを訪れ…

 タレントの福田萌が自身のインスタグラムで妊娠30週での飛行機搭乗の際、チェックインで「診断書を見せないと搭乗できない」と言われ、トラブル寸前であったことを書き込んだ。実際は、交渉の末に搭乗できたと言っ…

機内で2人の乗客が、窓の日除けを開けるか閉めるかをめぐって争う様子を捉えた動画がTikTokで話題を呼んでいる。2人は前後に座っており、前の座席にいた子どもは座席の隙間からわざわざ手を伸ばして日除けを閉めてき…

東京・丸の内にある「東京国際フォーラム」(東京都千代田区)は、国際建築家連合(UIA)公認国際コンペで選ばれたラファエル・ヴィニオリ氏が設計したもので、アメリカ建築家協会の優秀デザイン賞など、数々の賞を…

アメリカの空港で今月1日、ある男性が飛行機のジェットエンジンに入り込んで死亡するというショッキングな事故が起きた。男性は飛行機に乗り遅れたことで非常口ドアを突破し、滑走路に飛び出た。米ニュースメディア…

アラスカ航空は現地時間1月8日午前10時、ボーイング737-9型機(ボーイング737 MAX 9)の検査の詳細が示された、マルチ・オペレーター・メッセージ(MOM)がボーイングから発行されたと発表した。 現地時間1月5日午…

アラスカ航空は、現地時間1月7日と8日に合わせて230便を欠航した。 これは現地時間1月5日午後5時ごろ、ポートランド発オンタリオ行きのアラスカ航空1282便(ボーイング737-9型機、機体記号:N704AL)が飛行中、機体…

アラスカ航空は、全てのボーイング737-9型機の運航を停止すると発表した。 現地時間1月5日午後5時ごろ、ポートランド発オンタリオ行きのアラスカ航空1282便(ボーイング737-9型機、機体記号:N704AL)が飛行中、機…

ZIPAIR Tokyoは、モバイルチェックインを開始した。 出発24時間前から90分前まで、出発24時間前に受信したメールに記載のURLかウェブサイトのフライトの詳細から、スマートフォンやタブレット端末を使ってチェック…

ANAグループ5社は、アメリカ・カリフォルニア州のモハーヴェ空港を訪れるロサンゼルス4日間のツアーを抽選販売する。 全日本空輸(ANA)、ANA X、ANAセールスアメリカ、全日空商事、米国全日空商事のグループ会社5…

外務省は、国際テロ組織のアルカイダが、アメリカの基地や空港、大使館などを標的とするよう呼びかけたとして、注意を促す広域情報を発出した。 当面の間、テロや不測の事態に巻き込まれることのないよう、宗教関…

タレントの千原ジュニア(49歳)が、7月23日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。自身を盗撮する人に「スマホを見ているフリをして、撮影してることは気づいている」と忠告した。番…

スターフライヤーの新型機、エアバスA320neo(機体記号:JA28MC)が7月4日にデビューした。従来機のエアバスA320ceoでは全座席に設置していたシートモニターを廃止し、同社として初めて機内Wi-Fiによるインターネッ…

5月26日、済州発大邱行きのアシアナ航空8124便(エアバスA321型機、機体記号:HL8256)が飛行中、左側の非常口ドアが開いた。 聯合ニュースなどによると、ドアが開いたのは200メートル上空だった。乗客194名が搭…

客室乗務員(CA)が、緊急時の対応についての案内を行う「セーフティデモ」。最近はビデオによる説明が増え、CAが通路に立って説明する機会は減っているが、このたびアメリカの格安航空会社「ジェットブルー航空」の…

ニュース設定