「頭痛」に関するニュース (251件)

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。【写真を見る】来週以降「10年に…

花粉症に起因する労働力低下の経済損失額は、1日あたり「約2340億円」――そんな調査結果が、パナソニック株式会社(東京都港区)が最新の民間給与実態統計調査(国税庁)や労働力調査(総務省統計局)を元に推計し…

 お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の中野聡子さんが3月26日にInstagramを更新。持ちネタのためのメイクの影響から重度の眼瞼下垂となり、手術を決断したことを報告しました。 【画像】下がった片目をテープで上…

 飾らないインスタで多くのフォロワーを掴んでいる飯島直子が、56歳になった2月29日にエッセイ本『飯島直子 今のための今まで』(世界文化社)を発売。50代の等身大の美容や健康法のほか、多忙を極めた芸能界での日…

 「花粉症で目のかゆみや鼻水がひどくて…」、そういった会話がよく聞かれる季節が到来。だが、実は「もっと意外な症状が出ることもあるんです」と語るのは、花粉症に詳しい『クリニックフォア』亀戸院の院長、加納…

 昨年8月に脳出血と診断、緊急手術を受けた歌手の井上あずみ(58)の娘で歌手・ゆーゆ(19)が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、「明日は母がついに退院します!!!」と報告した。 【画像】「おめでとうママ!!…

株式会社ツムラ(東京都港区)は、全国の20〜60代の男女3000人(男女各1500人)を対象とした「第4回 なんとなく不調に関する実態調査」の結果を発表しました。同調査によると、全体の8割が「なんとなく不調」を実感…

妻にストレスを与える言動で「夫源病」を引き起こす夫がいます。あなたは妻を追い詰めていませんか? 夫源病を引き起こす夫がよく口にする「10の禁句」があります。ご自身の言動にあてはまるところがないか、ぜひチ…

赤ワインによる“頭痛の謎”が解決に向かっているようだ。赤ワインを飲むと、30分以内に頭痛が始まる問題については、専門家の間でも長年原因不明とされていたが、今回カリフォルニア大学の研究で、天然の化合物が理…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

きのう17日からきょう18日にかけ、北日本から西日本の広い範囲で黄砂が飛来し、Xではユーザーからの悲鳴が。気象予報士の比連崎実氏は、黄砂による車の汚れについて紹介している。 ■黄砂が大量に飛来黄砂は中…

 伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第3週「女は三界に家なし?」(第14回)が18日に放送され、過去を告白したよね(土居志央梨)に、華族出身の涼子(桜井ユキ…

● 今日は2024年4月18日。マイナビニュースが毎日「今日の運勢」をお届けします。各星座の総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。 運勢…

日本サッカー協会(JFA)第15代会長宮本恒靖インタビュー前編 インテリジェンスに富んだ現役当時のプレースタイルは、新たな立場でどのように反映されていくのだろう。 元日本代表DFで2度のワールドカップに出場し…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

季節の変わり目になると、体調を崩す人が少なくない。その原因のひとつは「寒暖差疲労」だといわれている。一日の気温差が7℃以上になると、体温調節を担う自律神経が過剰に働くので、冷え症、肩こり、頭痛、全身倦…

 スギ花粉は一部でピークを終えるとみられるが、4月上旬からはヒノキ花粉が飛散。いまだ、鼻水や目のかゆみなどに悩まされている人もいるだろう。鼻の症状が強い人は、「一体どれだけ鼻水が出るのか」と不安を抱く…

 14日に行われたリーガ・ポルトガル Betclic第29節ポルティモネンセ戦に先発出場したカーザ・ピアの日本代表MF相馬勇紀が、今シーズン3得点目を記録した。 今シーズンは2度の指揮官交代を経て、現在チームを率いる…

 タレント・上原さくら(47)が15日までに自身のブログを更新。子宮摘出の手術を検討していることを明かした。 【写真】上原さくら、生まれたて我が子との“親子ショット”公開  上原は13日のブログで「そして私…

タレントの上原さくらさんが自身のブログを更新し、「子宮摘出の内視鏡手術を受けるべく、再来週大学病院行って手術の予約」することを明かしました。 【写真を見る】上原さくらさん 「子宮摘出」手術を決意 …

● 今日は2024年4月14日。マイナビニュースが毎日「今日の運勢」をお届けします。各星座の総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。 …

冬眠から目覚めたコウモリは春から活発に活動する コウモリの多くは11〜3月頃まで冬眠をし、寒さが厳しく食料が不足する冬を生き抜きます。冬眠中のコウモリは体温を周囲の気温に合わせ、極限までエネルギー消費を…

お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘の妻・あいさんが11日、自身のAmeba公式ブログを更新。6歳長女・さくらちゃんが体調不良により、またしても登校できなかったと明かした。 ■喘息で登校できず4月から小学生に…

私はユリ。小学2年生の息子が1人います。最近の悩みは、旦那(ナオミチ)が生理への理解がないこと。 私が怒るとすぐに「でた! 生理のイライラ!」と言ってきます。実際、怒るときは生理中なことが多いです。でも…

4月10日、情報番組『あさイチ』(NHK)にゲスト出演した大沢あかね(38)の“激変”ぶりに注目が集まっている。 この日は、グレーのニットに白い穴あきトップスを重ねたコーディネートで出演。番組で頭痛を特集して…

多くの人が経験する「燃え尽き症候群」 フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):ここに来ることができて、 みなさんにお会いできてとてもうれしいです。Well+Goodのコンテンツ責任者兼副社長のフェイ・マクレイです。 …

● 今日は2024年4月9日。マイナビニュースが毎日「今日の運勢」をお届けします。各星座の総合運・恋愛運・金運・仕事運・健康運におけるランキングとラッキーアイテムを紹介。何かの参考になれば幸いです。 …

多様な働き方や福利厚生が充実しているイメージのあるITエンジニア。しかし、中にはブラックな現場もあるようだ。 東京都に住むITエンジニアの男性(50代前半/正社員・職員/年収100万円未満)は、SEとして運用保守…

 眼精疲労、ドライアイ、老眼……年齢とともに悩みが増えるつらい目の症状。日本眼科啓発会議が40代以上を対象に行った調査では、50代の女性が訴える身体の不調で一番に挙がるのが、目に関する不調という結果も出て…

みなさんの旦那さんは仕事が休みの日に何時頃に起きますか? 仕事がある日と違って休みの日は昼まで寝ている旦那さんもいれば、休みの日こそ早起きして家事育児を頑張ってくれる旦那さんまでさまざまでしょう。先日…

ニュース設定