「食戟のソーマ」に関するニュース (13件)

 日本人がこよなく愛する料理の1つといえばカレーだ。学校給食はもちろん、家庭でも人気ナンバー1との呼び声も高い。料理漫画でも数々のカレーが登場したが、なかにはぶっ飛んでしまうようなものもあった。そんな漫…

1月22日はカレーの日。 1982年の同日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが提供されたことが由来の記念日です。カレーライスは明治時代にイギリスから伝わったと言われ、今では日本中で愛されています。 アニメ…

1月21日は料理番組の日です。 1937年の同日、イギリスのBBCテレビが世界初の料理番組「夕べの料理」を放送したことが由来となっています。 アニメには料理を得意とするキャラクターが数多く存在します。どん…

週刊少年ジャンプ編集部による社会人経験者向けの新たなマンガ賞「社会人少年漫画賞」が創設された。 【大きな画像をもっと見る】 「社会人少年漫画賞」は同誌史上初の応募者を社会人に絞ったマンガ賞。マンガ…

 2023年の『週刊少年ジャンプ』では、多数の連載作品が入れ替わっていった。フレッシュな新連載が始まる一方、惜しまれながら物語の途中で幕を閉じることになった作品も多く、読者アンケート至上主義の過酷さをあら…

東京・武蔵野市のプロジェクト「アニメノマンガノムサシノ」によるイベント「アニマン祭2023」とJ.C.STAFFとのコラボイベント「J.C.STAFFの歴史を作った傑作たち 〜セレクト上映&トークライブ〜」が、2024年2月11、…

2023年の9月23日は秋分の日です。 国民の祝日の一つで、昼と夜の長さがほぼ同じになる日として知られています。 秋分を過ぎるといよいよ秋も本番を迎えます。涼しくて過ごしやすい秋の季節になると、不思議と見た…

9月17日は松岡禎丞さんのお誕生日です。 松岡禎丞さんは2009年に声優デビュー。第6回声優アワードで新人男優賞、第10回では主演男優賞を受賞しました。 2023年は『TRIGUN STAMPEDE』や『異世界でチート…

8月6日は大西沙織さんのお誕生日です。 大西さんは2010年代前半にデビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『殺し愛』、『可愛いだけじゃない…

附田祐斗が原作を、佐伯俊が作画を担当する「テンマクキネマ」の1巻が、本日8月4日に発売された。 「テンマクキネマ」の連載がスタートした週刊少年ジャンプ19号 「食戟のソーマ」コンビによる「テンマクキネマ」…

萩原利久さんが主演を務める土曜ナイトドラマ『月読くんの禁断お夜食』(テレビ朝日系、毎週土曜23:30〜)が放送中です。 「BE・LOVE」(講談社)で連載中のアサダニッキによる同名コミックをドラマ化した本作。ス…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

アニメキャラクターに対する愛情表現のひとつとして、そのキャラクターの誕生日を祝う文化がすっかりお馴染みとなってきました。そのキャラの誕生日には“生誕祭”と称して、ファンたちがケーキやグッズで囲みパーテ…

ニュース設定