「飼育」に関するニュース (425件)

 2022年1月に栃木県那須町の「那須サファリパーク」で飼育員3人がトラに襲われ負傷した事故で、大田原簡裁は業務上過失傷害罪で略式起訴された元飼育員の男性=起訴当時26歳=に罰金50万円の略式命令を出した。また…

東京・上野動物園の双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」が初めて離れ離れで暮らすことになり、きょう、その様子が公開されました。2021年に上野動物園で生まれた双子のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」…

 遊び疲れた子猫たちを寝かしつける様子がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で14万6000回の再生数を突破。あいらしい姿に「可愛さ爆発」「最高の映像」と反響が寄せられています。 【画像】寝かしつけられた子猫た…

 かわいらしくてペットとして飼われたり、その様子がテレビでも放送されたりしてきたコツメカワウソ。しかし、絶滅危惧種で飼育も困難なことから、近年では「飼うべきではない」(※)とされています。X(Twitter)…

 国の天然記念物「奈良のシカ」の保護計画について、奈良県の有識者会議が3月末、シカの駆除が可能なエリアを広げる方針を決めた。これまで農作物に被害を与えたシカを無期限飼育としていたエリアを見直す。今後、…

 能登半島地震で、石川県七尾市にある「のとじま水族館」も被害を受けた。設備が故障し、熱帯魚やジンベエザメなど約5000匹が次々と死んでいった。「命をつなぐためにできることを」。境谷仁館長ら職員はイルカ…

 ペットを迎えることは、命への責任が伴うということ。万が一飼えなくなってしまった場合は、里親募集を呼び掛け、自ら直接運ぶなど、適切な方法で譲渡することが必要です。  しかし、中には善意を装い、無理な繁…

「神戸のお嬢様」と呼ばれ、まん丸なシルエットや愛らしい仕草で多くの人の心をつかんできた神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ、タンタン(メス、28歳)が死去したことが、1日、分かりました。【写真】失った…

肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影する出来事があったとして、同業者がX(旧ツイッター)で「伝染病」に関する注意を呼びかけた。 【関連記事:「何で全部食べちゃう…

JR芸備線志和口駅前(広島市安佐北区白木町)で17日、初代ネコ駅長りょうま(オス、推定14歳で没)の後を継ぐ2代目駅長「やまと」と、初代副駅長「ちどり」(ともに生後11カ月のオス)の就任式が行われ、300人をこえ…

 【ニューヨーク時事】ストレスの少ない環境で家畜を育てる「アニマルウェルフェア(動物福祉)」を巡り、米西部カリフォルニア州の法規制が畜産業界に波紋を広げている。飼育方法の基準を満たさない豚肉製品の販売…

 俳優の石田ひかりさんが3月21日にInstagramを更新。ダックスフント50匹の多頭飼育崩壊現場で、レスキューの手伝いをしたことを伝えています。 【画像】劣悪な環境にいた犬たち  石田さんはこの日、「多頭飼育崩…

水族館ではたくさんの海の生き物たちが生活している。小さな魚、大きな魚、すごく大きな魚、エビカニタコイカ、クラゲに深海生物、ペンギンや海獣たち。しかし、水族館で育てられているのは、そんな動物たちだけでは…

「母がたおれたため、実家にいかないといけないので家のかぎはあいてますのでどなたか犬をもらって下さい。もしくはほごしてもらって下さい!!〇〇〇(電話番号)まで」【動画】荒れ果てた室内に、残された犬たちの…

 カブトエビを卵から飼育できるキット付き書籍「古代生物カブトエビの世界」がGakkenから登場します。『学研の科学』の復刊第6弾で、現在予約受付中。価格は3300円です。 【画像:「古代生物カブトエビの世界」】 …

動物というのは、時には人間の想像を超える行動をすることがある。大阪・天王寺動物園で撮影されたワンシーンは、まさにそんな「予想外」の瞬間だった。お気に入り?(画像はLIJ@455fHlius1AW1o6さんの投稿より、以…

福岡県みやま市の小学校で1年生の男子児童が給食の「うずらの卵」をのどに詰まらせて死亡する痛ましい事故が起きた。文科省が注意喚起の通知を出したほか、市教育委員会はうずらの卵を当面使わない考えを示し、各地…

 米大リーグ(MLB)のドジャースの大谷翔平(29)が29日、インスタグラムを通じて結婚したことを報告した。大谷と言えば愛犬のデコピンも注目されており、ネット上では「ペットを飼い始めたら結婚フラグだな」「俺…

 セガトイズ(東京都品川区)は2月21日、AI技術を活用して“猫らしさ”を追求したリアルな猫型ペットロボット「KIMIT ラグドール」を発表した。「猫の日」の2月22日からKIMITの公式ECサイトで販売する。価格は3万30…

 石川県の「いしかわ動物園」に、2016年の熊本地震で被災した「熊本動植物園」の職員から届いた支援物資のダンボールの書かれていたのは、あたたかなメッセージ。職員同士の支え合いがうかがえるエピソードがX(旧T…

ドジな少年・野比のび太と、のび太の運命を変えるために22世紀からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんとの日常を描いた藤子・F・不二雄の人気漫画『ドラえもん』。1973年に日本テレビ系で初のアニメ化が行われ、1…

「クラゲで有名な加茂水族館、クラゲ全108種類の缶バッジガチャの売り上げで年間のエサ代を9割がた賄えてるの「クラゲガチ勢の底力」って感じですごい好きだし、そう書かれるとこっちも財布のヒモが緩む」と、水族館…

 カエルの寝ているときと起きているときの姿がX(Twitter)に投稿されました。ポストは記事執筆時点で971万件以上表示され、コメント欄には「かわいすぎる」「液体みたいw」「名前がもぅぴったり」といった声が寄せ…

 株式会社カプコンのサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」を語る上で、欠かせないのが「かゆい うま」というワード。ゲーム内での演出も含めて、ネット上でも度々使われることの多いワードですが、一方でよく…

 「アンダーカバー(UNDERCOVER)」が今年9月にパリで発表したスカート内部に蝶を閉じ込めたルックに対し、米国の動物愛護団体「PETA(People for the Ethical Treatment of Animals)」が抗議した。これを受けて、…

夏の間、カブトムシやクワガタなどの虫捕りを楽しむ人も多い。一方で、マナーやルールを守らず、昆虫採集する人が後を絶たない。木の根本を掘ったり、穴を開けたり、トラップを仕掛けたまま放置したりして、自然を破…

土地を利用した作物の栽培や家畜の飼育などを行い、衣食住のための資材を生産する「農業」。実は有名人の中にも、農業をやっている人が少なくありません。そこで今回は、実は農業をやっていると知って驚く有名人は誰…

普通に考えればクマとブタでは、クマのほうが圧倒的に強いだろう。ところが先日、カナダ・バンクーバー島のある牧場に暮らすペットのミニブタが、たった1匹で野生のアメリカクロクマと対決し、家畜を守るという行動…

魚の飼育を動画配信する親子が、自分たちの魚を食い荒らしていたアライグマを捕獲したとして、ネット上で話題になった。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

イオントップバリュのオリジナルブランド、グリーンアイナチュラル タスマニアビーフが今年で50周年を迎えます。 アニバーサリーイヤーとなる2024年に、より多くの方に、より手軽にタスマニアビーフのおいしさが…

ニュース設定