「養子縁組」に関するニュース (62件)

 認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの調査によると、現在、子ども食堂の数は全国で9131か所にも上る(2023年12月現在)。これは全国の公立中学校と義務教育学校を合わせた数に匹敵し、子ども食堂は…

「今年の4月に母校である日本女子大学の通信教育課程の2年生に編入。毎日のようにレポートや試験に追われて、想像していたより大変です」  そう楽しそうに話すのはタレントの向井亜紀さん(58)。向井さんは埼玉の…

サンドラ・ブロックが、映画「しあわせの隠れ場所」のスキャンダルに「心を痛めている」という。  その他の大きな画像はこちら白人家族がホームレスの黒人青年マイケル・オアーを養子に迎え入れ、アメリカンフット…

15日、皇族の数を確保するための案について、自民党による懇談会が行われました。一体、どんな内容だったのでしょうか。【写真を見る】「結婚後も皇室に」「養子縁組で皇籍復帰」は妥当 皇族数減少で「国事行為の代…

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

女性皇族の方々が結婚後も皇室に残られることになるのでしょうか。皇族の人数を確保するための議論が加速しています。午後2時半すぎ、東京・帝国ホテルに到着された天皇皇后両陛下。世界の科学技術者の中から独創的…

自民党は皇族の数を確保するため、▼女性皇族が婚姻後も皇室に残る案や、▼養子縁組を可能とし、旧宮家の男系男子を皇籍に復帰させる案を「妥当」と評価しました。月内に党の考えを取りまとめる方針です。自民党 麻…

 自民党は4日、岸田文雄首相(党総裁)直属の「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」の第3回会合を党本部で開いた。政府有識者の報告書で示された、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍に復帰する案について「方…

 『松竹新喜劇 喜劇発祥120年』取材会が2日、大阪松竹座で行われた。現在の松竹新喜劇に通ずる「喜劇」誕生から120年の節目を祝う「5月公演」(5月10日〜19日)を、同所で繰り広げる。 【写真】松竹新喜劇・渋谷…

 公明党は2日、皇族数の確保策に関する意見書を衆参両院議長に提出した。女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持することや、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍復帰することに、賛同する立場を盛り込んだ。額賀福志郎…

 本物の赤ちゃんにそっくりな人形、リボーンドール。リボーンが「生まれ変わり」を意味するように、そこに本物の新生児がいると見紛うほど精巧に作られています。  高齢者や一人暮らしの人、子どもを持てない人な…

2001年に始まり、毎年春の恒例イベントとして今年で24回目を迎える「イタリア映画祭2024」の開催が決定。上映作品の豪華なラインアップが発表された。 東京会場では日本未公開新作13本と旧作1本の計14本、大阪では…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、歴史改変だらけの今作において、最終回で歴史的事実が描かれるとのこと。詳しく解説いただきます。 …

 公明党は26日の皇室典範改正検討委員会(委員長・北側一雄副代表)で、皇族数の確保策に関する意見書案を大筋で了承した。政府の有識者会議が2021年の報告書に盛り込んだ(1)女性皇族が結婚後も皇族の身分を…

 国民民主党は22日、安定的な皇位継承に関し、男系男子による継承を前提とする党見解を公表した。(1)女性皇族が結婚後も皇室に残る(2)旧宮家の男系男子が養子縁組などで皇籍復帰する―の2案を中心に検討すること…

志田彩良が主演を務める金曜ドラマDEEP『消せない「私」ー復讐の連鎖ー』(日本テレビほか、毎週金曜24:30〜※この日は25:15)第12話が、3月22日に放送される。 ※民放公式テレビ配信サービス「TVer」と動画配信サー…

カナダで昨年12月、ヤマアラシに襲われて顔に数十本の針毛が刺さった犬が保護された。犬はまるで裁縫用の針差しのような状態で置き去りにされていたそうで、保護した男性が新しい家族が見つかるまで温かいサポートを…

 松竹新喜劇の渋谷天外(69)と渋谷天笑(40)が養子縁組したことを15日、松竹が発表した。 【写真】『おちょやん』杉咲花vs渋谷天外、アドリブ満載の門前の押し問答  天笑は2010年に入団し、天外のもとで上方喜…

愛子さまが4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定し、公務でお姿を拝見する機会も増えることになりそうです。しかし現在、皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなり、…

無眼球症で生まれつき目が見えない猫と、その猫を保護した女性のやりとりが多くの人の心を打って拡散している。猫は飼い主の女性が大好きで、音とニオイを頼りに女性を探し出すと、足をいっぱいに伸ばして甘えようと…

筆者はこれまで、刑事施設(刑務所や拘置所)に収容された有名、無名の様々な獄中者と面会や文通をしてきた。その中で気づいたのが、社会的な注目を集めた著名な獄中者には、他の獄中者と文通するなどして交流してい…

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思いま…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

 TBSテレビやTBS系列の各局の記者やディレクターたちが、歴史的事件や今起きている出来事、市井の人々の日常を追い続け、記録し続け、熱い思いと共にドキュメンタリー映画として世の中に発信し続けるブランド「TBS …

法制審議会は2月15日、離婚後の夫婦双方が親権を持つことを可能にする民法改正要綱を小泉龍司法相に答申した。政府が今通常国会に改正案を提出する見込みだが、これを受け、日本弁護士連合会(小林元治会長)は会長…

わずかな保険料で保障される、雇用保険高年齢被保険者とは、1週間の所定労働時間が20時間以上であり、31日以上の雇用見込みがある65歳以上の労働者のことをいい、平成29年1月1日以降、雇用保険の適用の対象となって…

故人が残した「不動産を特定の相続人に相続させたい」「法定相続人以外にも財産を遺贈したい」などの思いを実現するには遺言書が必要です。しかし一般人が遺言書を作成しようとしても書き方が分からないため、専門家…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:離婚後の「共同親権」を可能にする民法改正要綱…

ニュース設定