「首位打者」に関するニュース (188件)

オープン戦 ● 日本ハム 2 − 3 DeNA ○ <3月24日・エスコンF>  DeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21=ENEOS)が、開幕前最後のオープン戦に「1番・右翼」でフル出場。この日も5打数3安打と快音を重ね、オー…

 巨人は30日、OBの松井秀喜氏が、春季宮崎キャンプで臨時コーチを務めることになったと発表した。  松井氏の参加日程は2月10日〜13日までの予定。松井氏が現役引退後、巨人の春季キャンプで臨時コーチを務める…

2023年野球界10大ニュース(前編) 大谷翔平や村上宗隆らの活躍もあり、栗山英樹監督率いる侍ジャパンが14年ぶりのWBC制覇を果たすと、岡田彰布監督が指揮を執った阪神は38年ぶりの日本一を達成。高校野球界でも夏…

2023年野球界10大ニュース(後編)2023年野球界10大ニュース前編はこちら>> 2023年に野球界で起きた出来事をスポルティーバの独断と偏見で「10大ニュース」として選出。前編につづき、球界をざわつかせたあの事件…

  日本のプロ野球から今年もメジャー移籍のニュースが連日のように話題となっている。松井裕樹がパドレスへの移籍が決定的に、山本由伸は、大型契約でのメジャー移籍が確実視されている。 (参考:【写真】熱すぎ…

 楽天の銀次が22日、現役引退を表明した。  銀次は楽天の公式Youtubeチャンネルで放送されている引退会見で「今年でユニホームを脱ぎます。プレーヤーとして現役引退します。今後については東北、仙台に残り、…

◆ 侍J監督も経験、東京五輪で金メダル獲得  日本ハムは18日、稲葉篤紀GM(51)が来季から二軍監督に就任すると発表した。  稲葉氏は現役時代、ヤクルトと日本ハムで計20年プレー。2007年に首位打者と最多安…

CSファイナルステージ第3戦 ○ オリックス 2 − 0 ロッテ ● <10月20日・京セラD大阪> 「2023 パーソル クライマックス・シリーズ パ」のファイナルステージ第3戦はオリックスが完封勝利。アドバンテージを含めた…

 パ・リーグは10日、レギュラーシーズンの全日程が終了。この日はロッテが2位でCS進出を決め、個人タイトルが確定した。  打撃部門ではオリックス・頓宮裕真が打率.307で首位打者賞を獲得。ロッテ・ポランコ、…

○ オリックス 4 − 1 ソフトバンク ● <25回戦・京セラD大阪>  ソフトバンクは今季のレギュラーシーズン最終戦に敗れ、71勝69敗3分けで全日程を終了。自力で2位でのクライマックスシリーズ(CS)進出を決め…

◆ 7月11日のヤクルト戦から、1ヵ月以上ヒット重ねる  中日の岡林勇希外野手(21)が13日、広島戦(バンテリンドーム)の初回に左前打を放ち、球団新記録となる26試合連続安打をマークした。  初回の第1打席、広…

○ レッドソックス 7 − 1 ブレーブス ● <現地時間7月25日 フェンウェイ・パーク>  レッドソックスの吉田正尚外野手(29)が25日(日本時間26日)、本拠地でのブレーブス戦に「4番・左翼」でフル出場。ダメ押…

第1戦 ● レッドソックス 4 − 5 メッツ ○ 第2戦 ○ レッドソックス 8 − 6 メッツ ● <現地時間7月22日 フェンウェイ・パーク>  レッドソックスの吉田正尚外野手(29)が22日(日本時間23日)、メッツと…

◆ 日本選手3人目の快挙なるか  レッドソックスの吉田正尚は6日(日本時間7日)、敵地で行われたガーディアンズとの一戦に先発出場。初回から安打を放つと、5回の第3打席目まで3安打の固め打ち。結局この日は5打…

今年も公式戦シーズンが始まったプロ野球。豪快なピッチングやバッティングはもちろんですが、「これぞプロ野球!」といった華麗な守備もたくさん見せてほしいですね。そこで今回は、プロ野球史上最も内野守備がうま…

 リーグ4連覇を目指すオリックス・中嶋聡監督は、開幕前にこう語っていた。「苦しいシーズンになると思うし、団子状態でいくと思う。離されることなく、しがみついていきたい」 いざシーズンが始まり、各球団の対…

15日のナショナルズ戦、ドジャース・大谷翔平(29)の背番号はいつもの17ではなく「42」に。メジャーリーグにとって4月15日とは黒人選手として初めてメジャーでプレーしたジャッキー・ロビンソン氏の功績を称え、メ…

昨年のパ・リーグ首位打者、オリックス・バファローズの頓宮裕真が開幕から打撃に苦しんでいる。スタメンから外れた試合も多く、12日にはファームの中日ドラゴンズ戦(杉本商事バファローズスタジアム舞洲)にスタメ…

◆ ブレーブスとグリエルがマイナー契約  現地時間13日、アトランタ・ブレーブスとユリエスキ・グリエル内野手(39)がマイナー契約に合意したことを、フランシス・ロメロ記者が報じた。  グリエルはキューバ代…

◆ 「タイミングをもう少し早めにできると…」  オリックスは13日、日本ハムとの試合(京セラD大阪)に5−1で勝利。開幕から不振に陥っていた昨季のリーグ首位打者・頓宮裕真が22打席ぶりの安打&今季初本塁打を放…

オリックス・バファローズの本拠地である京セラドーム大阪は、「球場メシ」が充実していると、ビジターも含めて来場したファンからは高評価を得ている。 画像をもっと見る■ホームランに立ち会えるレストラン …

 8年ぶりの再始動が話題となっているフジテレビの人気番組『すぽると!』。同番組の解説者に本田真凜が抜擢されたものの、《もっと実績がある人がいいのでは?》と疑問の声が上がっている。 経験も実績も豊富な解…

先週は、ビジターで6試合を消化した横浜DeNAベイスターズ。昨年の覇者・阪神タイガースと、阿部慎之助監督による阿部政権となり王者奪回を目指す読売ジャイアンツ相手に3連戦を戦い、ともに2勝1敗と勝ち越しに成功し…

政治不信が高まっている昨今。自民党の裏金問題によって国民からは大ブーイングが起こり、確定申告の時期にはSNSで「納税が馬鹿らしい」との声が多数上がった。 また4月4日、裏金問題で自民党議員らの処分が決定し…

◆ 打率も.357まで上昇    DeNAが巨人を6-4で下し、僅差のゲームを制した。この勝利で開幕から3カード連続の勝ち越しを決め、単独首位の座をしっかりと守ることに成功した。  この日は昨年の首位打者・宮敏郎…

元東京ヤクルトスワローズの宮本慎也氏が、自身のYouTubeチャンネルで横浜DeNAベイスターズを高評価した。 ■開幕3連戦を振り返りセントラル・リーグの開幕3連戦を振り返った宮本氏は「DeNAが勢い的にポコっと…

 5日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人−DeNA』で解説を務めた松田宣浩氏は、DeNAの佐野恵太について言及した。  佐野は20年に首位打者、22年には最多安打のタイトルを獲得したことのある打者…

 今シーズンから巨人軍の指揮を執ることになった阿部慎之助監督。昨年まで2年連続Bクラスのチームをどう立て直すのかに注目が集まっているが、その一方で世代交代という至上命題もある。「新風」をスローガンに掲…

 山本由伸という球界のエースがいなくなったパ・リーグ。ロッテの佐々木朗希など新たな絶対エースの誕生も期待されるところだが、リーグをけん引していきそうなチームはどこなのか。長らくロッテのエースとして活躍…

 いよいよ2024年のプロ野球が開幕。昨季日本一の阪神は巨人相手に1勝2敗のスタートを切った、果たしてどのチームが抜け出すのか。長らく巨人の主力として活躍し、引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチ…

ニュース設定